徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

やっと今週も終わった。ホッとしている。 たださっきふと心が雲って嫌な気分になった。 何か懸念すべきことが残っていたかもしれない。 冷静になって考えると嫌だがそう深く考え込むほどの ことでもない。いくつかが重なったため。 ご飯を炊く際おコメの分量…

ドイツが勝った

今PK見てたけどドイツが勝った。 正直どっちが勝ってもあまり興味なかったけど ドイツのキーパーのレーマンはファンなので出来ればとめて欲しかった。 カーンと何を祈っていたのか知らないが2本止めることが出来てすばらしい。 ドイツは波に乗っているから優…

HDD

PC

HDDの価格が急落中。320GBが手頃になってきている。 PCショップへ入った際売っているのを見たため物欲再燃中。 外付けケースとセットで買うと15000円ほどかかるな。 今買うと7月中旬以降の物欲に対応できない恐れがあるから 慎重になっている。だいたいHDD関…

調子良さそう

好調のヤクルトに神宮で勝ち越ししたのは大きいです。 2位の阪神がなかなか負けないためあまり差は広がってませんが このまま順調に勝ち星を重ねていってもらいたいところです。 ところで福留選手がこのヤクルト戦には出てませんでした。 ヤクルト戦には帯同…

木曜日

今日は無茶苦茶暑かった。 ただあまり疲れる1日でもなかったため 帰宅後は適度に運動をして汗をたっぷりかいてから 風呂に入ったため非常にすっきりして体調は良い。 今後暑くなる夏に向けて汗をかいて健康を維持していきたい。 そのため水分の補充はしっか…

深夜

そろそろ寝ようか。 さっきまでビールを飲んでいた。 冷房をつかわず非常に暑かったためビールがうまかった。 今は水曜どうでしょうのヨーロッパリベンジを見ている。 先日ヨーロッパのDVDを購入して見たためその続編の ヨーロッパリベンジ編を見たくなった…

水曜日

やっと週の半ばです。今日もきつかった。 気温も上昇し蒸し暑いから肉体的にもきついです。 ただピークは1つ超えました。明日からはしばらくは 楽になると思われます。 帰宅して疲れててすぐに寝てしまいました。 さっき起きて飯食べて風呂入ってきましたけ…

火曜日

暑い夜。今日は疲れたため今は回復中。 ニュースとか全く見てなかったけど 誘拐事件はちょうど昨晩寝ようとしてレコーダで 録画した番組を見ていたら3時過ぎだったか NHKでニュース番組が放送していてそれを見て知った。 多分今日のニュースはそれと大阪の生…

BSデジタル

BSファンの最新号を購入して来月の録画予定を立てているのだが どうしてももう1台BSデジタルチューナーが欲しい。 7月は鉄道の旅の再放送が多くそれらをすべて録画したい。 また中継企画のフランスがあり非常に楽しみにしている。 でもそれらは今は通常録画…

最近再びブーム

個人的なマイブームとしていろいろなものが出てきては消えていくわけだが 今のマイブームは水曜どうでしょう。 ヨーロッパのDVDが出たのがきっかけ。3月頃だったかちょうどローソンで 告知を見かけて予約したんだっけ。レンタルが出ていれば買わないけど 出…

ゲームしてない

最近ゲームをあまりしていないことに気付いた。 PS2はFF12をクリアした後はほとんどプレイしていない。 W杯が始まった頃ウイイレをプレイしたけど オーストラリアに負けた後はやめてしまった。 PCゲームは以前はバトルフィールド2やコサックスをプレイしてい…

月曜日

今日は雨が日中降っていた。それもかなり激しく。 明日はどうなんだろう。 今月ももう終わりで7月が近づいているがやや気が重い。 今週はいろいろ大変だから気楽に過ごすのは無理だけど めげずに頑張っていきたい。

日曜の午後

借りてきたDVDはもうほとんど見てしまった。 今はPC内データの整理をしつつラジオを聞いている。 そういえばさっき価格.comからVISAの商品券が届いた。 今年1月末に価格.comのブロードバンドサイトから OCN with Bフレッツに申し込みしてその際の特典がこの…

日曜日

今日は非常にのんびり。出かける予定もなく 午前中はワールドカップを見たりテレビを見たりしてた。 この後遅めの昼飯を食べて午後も似たような感じに過ごすかも。

土曜日の夜

夜なのに非常に蒸し暑い夜。外は涼しいかもしれないけど 室内は非常に暑い。PCの排熱もかなり関係があるだろう。 PCのモニタからも熱が伝わってくるから。 そういえばHDDだけど結局売ってなかったから買わなかった。 変わりにTSUTAYAへ新作を返却するついで…

ハードディスク

PC

ここ最近ハードディスクが欲しいという物欲が 猛烈に高まっていた。320GBのHDDが安く売られているのを見て それが原因だと思うがもう買う気満々でいた。 でも結局今日時点で買ってない。まだDVD-Rを200枚ほど購入し HDDの予算を使ってしまったから。 ただま…

土曜日

起きたのは9時頃なので休みとしては普通か。 さっき遅めの朝飯として昨日の残りのカレーライスを食べた。 今は冷房ガンガン入った部屋でくつろぎ中。 今日はどうするかな。片付けとかはしたくないんだけど どこかへ行くとしてもこの暑さだし出不精だなあ。

深夜

まだ0時前だけどもう今日は疲れた。何に疲れたかというと子守。 妹の子供(1歳)が家に来て今晩預かることになっている。 親が面倒を見ることになっているけどずっとは無理で 今日は休みの僕はかなり相手をした。子供は元気で 動き回り不思議な動きをするから…

ブラジル戦

大敗でしたね。朝起きて1−4で負けたことを知りました。 まあ本来の実力差からすれば納得の結果です。 奇跡は起こりませんでした。まあ奇跡の起こりうる実力すら なかったといえるでしょう。玉田のゴールで先制したときは 夢を見せてくれたけどその後の現実…

金曜日

昨晩は4時過ぎまで起きていたため今朝はつらかった。 とはいえ今日はお休みなので9時頃まで寝ていたんだけど。 午前中はブラジル戦を見たりして昼飯食べた後は 出かけてさっき帰ってきた。 TSUTAYAでレンタル100円をしていたため10本ちょっと借りてきた。 新…

ブレーカーが落ちた!!

さっきブレーカーが突然落ちて停電しました。 原因は台所で電磁調理器2つフルパワーで使いつつ エアコンを2部屋でつけたのが原因です。 ブレーカーが落ちるとブツンという音とともに 暗闇が訪れます。驚きつつもすぐにポケットに入っている LEDライト(DOP-11…

ブラジル戦

いよいよ今晩というか明日の未明というかもうすぐ開始となります。 世間ではワールドカップの熱を消さないよう マスコミを中心に必死に盛り上げているのがわかります。 日本代表もその日本の熱意を受け止めて頑張って欲しいものです。 しかし現実は厳しい。…

木曜日

帰ってきました。疲れました。今日は蒸し暑いですが 気温自体はあまり高くありませんでした。 時折激しい雨が降っておりまさに梅雨の気圧配置です。 今晩は注目のブラジル戦ですけど時間が深夜といより明け方なので 見ることはないでしょう。 でも明日は休み…

録画チェック

22時過ぎにブレーカーダウンによる影響は思ったよりも出ていて メインPCにて多少トラブルが発生した。でも解消済み。 さっきレコーダで今後のワールドカップの予約設定を行った。 予約件数が限られているため週に1〜2回予約をしている。 RD-H1の1台をワール…

深夜

忙しかった・・というよりも疲れていた。 忙しくて疲れていてこのブログを書く気力がなかった。 ようやく回復して今はこうして書いているわけだが。 明日も朝早いからもう寝なくては・・。

火曜日

7月が少しずつ近づいている。もうすぐ夏です。 気温はかなり上昇して夏っぽくなってきているけど 気分はまだあまり夏の気分ではありません。

デジカメデータのバックアップ

さっきデジカメ以外の重要データのバックアップをした。 動画や写真や音楽がないため結局総容量は600MB弱だった。 とりあえずすぐに外付けHDDへコピーしたのだが この後DVD-Rに焼くのかどうするか。もったいないからCD-Rにするかな。 ところでこの重要データ…

バックアップ

PC

現在主要データのバックアップ準備をしているところ。 重要なデータを1箇所に集めてこの後DVD-Rに焼いたり 外付けHDDへコピーをしたりしてバックアップを行う。 今はたくさんあるファイルをZIP形式に圧縮してまとめている。 メールやお気に入り、アドレス帳…

月曜日

今日は朝がかなり早かったのだが昨晩は 疲れでぐっすり眠ることが出来たため快調だった。 15時にあがる予定だったけど歯医者へ早めに行きたいし 仕事が思いのほか順調に終わってしまったため 13時に退社して今さっき帰ってきた。 あと1時間ほどで歯医者の午…

HDD残量激減中

ワールドカップを全く録画していないレコーダでも残り10時間まで減っていた。 何が録画されているのかと思ったら世界ふれあい街歩きが やたら録画されていたり功名が辻が17話くらいからずっと残っていたり。 功名が辻は24話までDVDへダビング。 世界ふれあい…