徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahooのランキング

http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2007/general.html 見てみれば今年の傾向がわかるかなと思ったけど・・・。 上位は定番ですね。8位脳内メーカー9位ニコニコ動画は もっと上位でも良いくらいです。 あとは企業とかまあ定番どころです。 22位のハロ…

金曜日の夕方

今さっき帰ってきた。どこからといえば会社から。 休みの日の用事は午前中に済ませて 昼頃に出社してたまっていた仕事をこなして 夕方寄り道しながら帰宅。 夕日が綺麗だったなあ。 オークションの発送は午前中に終えて 発送待ちはなし。次の終了日は日曜日…

金曜日

休みだけど家で仕事しなくちゃいけないし 用事は多いし普段より忙しいかもしれない1日。 とりあえずはやることをやって 昼を迎えたいところ。 オークションの発送はいつ頃出来るだろうか。 取引相手がいつ取引ナビを見てくれるかによる。 残り1人だがどうや…

木曜日の夜

夕飯を食べてコーヒーを飲みつつブログ。 オークションは帰りに郵便局で発送してきた。 ほっと一息だけどまあいろいろと重い問題が 周りにありその影響をモロに受けるので 僕自身もちょっと重くなってきたり。 まあ基本的に精神的に痛まない性格だけど それ…

木曜日

月末が近づいてきた。土曜日はもう12月だな。 ちょっと気持ちは落ち込んでるけど前向きに行こう。 それにしても最近寒くないけど数日前までの寒波は どこへ行ったんだろう。 寒いよりは過ごしやすいからかまわないし 今は光熱費が高いので暖房を使わなくてい…

PV4で録画

PV4

今使ってるBSデジタルチューナーには光端子あるけど 今度買う予定の地デジチューナーにはない。 こうした場合何かを通して光端子に変換する必要がある。 それはMDラジカセだったりサウンドカードだったりするけど まあ多少の出費は必要になる。 今あるもので…

水曜日の午後

昨日の休日出勤の時間は今日減らすことにして 今日は15時前に終わってさっき帰ってきた。 帰りにガソリンを入れたけど満タンで7000円強。 5000円でお釣りがあったのは遠い昔か。 なんかハイオクを入れてるような気持ちになったけど ハイオク仕様の大排気量の…

水曜日

もう28日か。今月も残りわずか。週末は12月か。 今日は普通にお仕事です。 そういえば最近無駄遣いが多くてさっきも ネットでお買い物をしてしまいました。 ここ1週間かそこらで5万円以上使っているかなあ。 12月の生活費がなくなるといけないので 給料日過…

PV4

PV4

そういえば本日到着。 帰ってきてから装着。 PV4よりもチューナー周りのほうが ちょっと苦労したかな。 これまでテレビに出力していた D端子をPV4へと出力して 光ケーブルはあまってたのをそのまま使用。 ドライバなどをインストールして 無事起動。録画も試…

火曜日

今日は休みだったけど仕事へ行ってきた。 いわゆる休日出勤ってやつだけど 実は無給のサービス労働だったりする。 最近休みが多いのはいいけど 明らかに仕事が消化できていなかったので ある程度こなしてきた。 変わりに明日早帰りすることになるんだけど そ…

月曜日

まだ平日が戻ってくる。 ただ年末が近づいてちょっと忙しくなる。 年末年始の休みがかなり長くなりそうだが 仕事量は毎年変わらないので12月は忙しくなるだろう。

日曜日の昼過ぎ

PCのHDDの空き容量確保のために データ削除やDVDへのライティングを行っている。 まだ昼飯を食べていないので食べないと。 PCのHDDは広くなってきてるけど それ以上にレコーダのHDDの空き容量が 相当広くなってきている。 最近あまり録画していないからな。

日曜日

土曜日に引き続きのんびりするつもりだけど 出かけることになるかもしれないなあ。 まあ適当に過ごせば夜になっていそうで あまり後悔はしたくはないんだけどな。

昨日の京都

2枚とも京都大原三千院。 思ったよりも京都市街地に近かった。 苔が綺麗だったかな。 しかし昨日撮った写真を見ていると コンデジで撮った写真も案外いい感じ。 というかずっとD40は望遠レンズをつけてたけど 広角がなんかとってもいい写真のように思えてき…

土曜日の夜

今朝はゆっくりするつもりが昨晩熟睡できたので 思ったよりも早起きしてしまった。 でも結局午前中はゴロゴロテレビを見たり ネットをしたりして何もしなかった。 昼飯を食べて午後も昨日の写真を見たり ブログを書いたり またDVD-Rを焼いたりしてすごしたけ…

土曜日

今日はゆっくり休みたい。 でも気が向けばデジカメ持って出かけたい。 多分今日は出かけず日曜日に出かけることになるだろう。 今は金曜日の深夜なわけだが とにかく疲れて早く眠りたい。 多分土曜日の午前中はのんびりとして 10時頃起きることになるんだろ…

京都

ようやく撮影した写真の整理とバックアップが終了。 これで安心してSDカードをフォーマット出来る。 今日は2GBのSDカード2枚と1GBのカード1枚で撮影した。 D40には55-200VRをつけっぱなしにして 広角な写真はFX07で撮影していた。 コンデジとデジ一眼の併用…

金曜日の夜

やっと帰ってくることが出来た。 さっき途中のICで買ってきた夕飯を食べて 今はコーヒーを飲みつつ落ち着いているところ。 デジカメデータをPCへ転送中。 それにしても京都は凄い人だった。 紅葉の時期の京都は混雑するね。 15時頃に早々と家路を目指したけ…

金曜日

今日は京都へ行く予定。 早朝から出かけるのでもう寝ないと。 今は動画のエンコード中だが CPUはオーバークロック中なので 多少は早く終わるかもしれない。 多分昼過ぎまではかかるだろう。 しかしオーバークロックしても CPUの温度はたいして変わっていない…

オーバークロック

PC

最近オーバークロックについて調べてまして メインPCは今はオーバークロック中。 通常2.2GHzのところ2.4GHzで動いてます。 Athlon64 3700+だけど4000+相当のパワーということに。 一方セカンドPCのほうは不可能なようです。 eMachinesのJ6448という機種です…

木曜日の夜

これで週末に突入。明日から3連休なわけだが とりあえず明日は行楽へ行く。デジカメの準備はOK。 オークションは今日全て発送したし問題はなし。

ネットオークション

なんだか面白くないのでゲーム感覚で楽しめるよう ちょっと条件をつけてみました。 2万円相当のものを本日注文。支払いは数日中に 行う必要があります。 この金額を12月中旬までにオークションで調達するのが 自分に課したゲーム。 これまで面倒くさいという…

木曜日

冷静になって周りを見渡してみたら 物凄く散らかっているという事実に気づく。 半端じゃないかも。まあ足の踏み場はたっぷり あるのでそこまでひどくはないにしろ 物があふれているというか収納がうまくいってないのか 置き場所がはっきり決まっていないもの…

水曜日の夕方

休みだったけど猛烈に休んだので気づけば夕方。 何していたかな。あまり何かをしたという 実感みたいなものがないな。 テレビを見てゲームをしてネットをして まさにグウタラ。 夜はオークション対応などがあるかな。

水曜日

今日は休み。そのため火曜日は物凄く忙しかった。 夜は遅くて何も出来なかった。 まあ今日はのんびりと過ごすつもり。 出かける気力は今のところないからな。

昔の写真を見る

やることがなくなったので デジカメの写真をチェックしていたけど 一番古い写真はいったい何だったか 調べつつ古い写真を見ていた。 結局何が一番古いのかはわからなかったが 1999年頃に撮影した写真が古いものとなる。 僕は写真があまり好きじゃなくて 写真…

火曜日

今日は仕事でちょっと遠出。 でも帰りは早くなりそうだ。 水曜日が休みなので気合を入れて。 あとレンタルDVDを返却予定。忘れないようにしないと。

月曜日の夜

忙しかったな。明日も忙しいけど帰宅時間は 相当早くなりそうだ。でも仕事量は多いので急がないと。 ここに来て寒気が入っているけど 紅葉の色づきはどうなんだろう。 今週末の京都はいい色合いとともに 大混雑になりそうでちょっと不安だなあ。

月曜日

でら寒い。半袖Tシャツだったので フリース着てようやく落ち着いた。 冬は確実に近づいてるんだなあ。 今週は仕事密度が濃いことになりそう。 理由は水曜日と金曜日が休みだから。 休みが多いのはいいことだけど 仕事量が減るわけじゃから大変だな。 しかも…

選手の写真も・・

光の広場の後方から撮影したので選手が小さい。 望遠レンズを使っても200mmではこれが限界。 でもトリミングすることである程度拡大出来る。 コンパクトデジカメではトリミングは画質悪くて 使えないけどデジ一眼はWEBにアップする程度なら 特に問題なさそう…