徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

1週間も後半でもうすぐ週末です。 なんか日々淡々と過ぎていくのはかなり不安です。 ここに来て自分を見失いつつあるようでさてどうしたものか。 まあ日々淡々と過ごすしかないのかもしれないけど 何か明確な目標が欲しいような気がするなあ。

夜中

日付はかわって31日か。 こんな時間まで起きていていいのだろうかと思いつつ 今は録画した番組を見ながらこうしてブログを書いている。 今見ているのは旅サラダ。 以前からこの番組を録画しているんだけど 遠藤久美子のシルクロードシリーズを楽しみにしてい…

焼酎

夜な夜な焼酎飲んでます。 体に良くないんだろうけど焼酎でも飲まねば やってられないなあ。 そういえば今夜久々にオークションに参加した。 出品したわけではなくて落札した。 かなり多く出品されていておそらく初期価格で 落札することが出来ると思ってい…

水曜日

月末。9月1日って金曜日だったとか忘れていた。 ということは学生らは金曜日に始業するのだろうか。 宿題に追われている人は明日しかないのか。 それとも提出期限は月曜日なのか。 まあ頑張れ。

思ったよりも早く帰宅。 なんか疲れた。 この後は電話関連でいろいろ調べる必要がある。 IP電話とか調べて契約しようかと思っている。 まあそれについてはそのうちに。 とにかく疲れたから今はコーヒーでも。

火曜日

昼。暑いね。今日は帰宅後遅くなりそう。 今日は朝方歯医者によってきたため 朝飯食べていなかったので少し早めの昼飯。 月末でなんだかんだいって忙しい。 旅行に行きたいなあ。

夕食

歯を抜いた後だけど普通に食べた。 右下奥歯は大きな穴が開いているような状況だが そんなことは気にせず食べていた。 カーゼは食べるのに邪魔なのではずして食べた。 大丈夫かちょっと心配だが痛みは薬を飲んだからか 今は全くない。今晩はアルコールは控え…

歯医者

さっき歯医者から帰ってきた。予定通り歯を抜いた。 親知らずで痛みがなかなか治まらなかったから。 麻酔が最初あまり効かなかったのでより強力な麻酔で 抜くことになった。痛みはなく時間はややかかったが あっけなく抜けてしまったようだ。 ただ麻酔が強力…

月曜日

今日はお休み。それにしてももう28日か。 週末は9月になるんだな。 今年の場合学生の始業は9月3日になるだろうから 多少の猶予はあるわけだ。今宿題に追われてる人は どれほどいるのか気になる。 僕が子供の頃は宿題なぞすぐに終わらせたものだが ポスターは…

HDD増設完了

PC

フォーマットが終了してようやくPCに認識された。 250GBのHDDだがWinで見ると232GB。 320GBのHDDだと298GBくらいなのでその差は大きい。 今はまだまっさらだけどそのうちにファイルが増えて ここもいっぱいになるのだろうか。 今はとりあえずMyDocumets内に…

HDDの増設

PC

セカンドPCの増設のためPCショップへ。 320GBのHDDを増設する予定だったが安いのがなかった。 250GBが8980円とこちらのほうがよさそうだったので 日立の250GBのHDDを購入。ケーブル類も購入して帰宅後取り付けた。 今はフォーマット中。 320GBを取り付ければ…

日曜日

気付けば夕方。今日もほとんど終わってしまった。 午前中はネットゲームをしていたかな。 久々だったから適当にのんびりしてたらあっという間に昼。 昼過ぎてExcelで少し作業をしたりしてその後は 13時頃出かける予定だったんだけどBS2のSLの番組を 見ていた…

夜な夜なHDD容量を計算する

PC

250GBのHDDを買ってきて取り付けたわけだが この1年でかなりのHDDを増設したり外付けとして使っている。 購入記録はあるがまとまっていないため今は把握できず。 ということで昨年春の時点でのPCのHDD容量を探してみた。 2005年の春の時点では メインPCは60G…

深夜

月曜日は休みだった。すっかり忘れていた。 明日出社したら大恥になるところだった。 明日は歯医者へ行くため休みにしている。 だから今夜はのんびり過ごしているところ。 焼酎を飲んでかなり酔ってきているのはいい感じ。

fsolclient.exe

PC

ファミスタオンラインだが起動してプレイもせず 他の作業をしていたらこのfsolclient.exeが かなり高いCPU使用率となってPCが重くなってしまった。 このファミスタオンライン自体はそれほど高いスペックを 必要としていないはずだが起動するとそれなりの高ス…

オープンセール終わる

PC

1ヶ月前くらいだったかエイデンがオープンしたんだが オープン当時からひたすらセールをしている。 しかもその価格が上昇している。 今の価格はとてもセール価格とはいえないほど高くなっている。 例えば外付けHDDだがオープンセールでは 250GBタイプが9800…

土曜日

午前中は掃除したりして気付けば昼だった。 午後は買い物へ行ったりあとは・・テレビ見てたかな。 まああっという間に夜になっている状況。 そういえば24時間テレビやってるけど 今年はあまり見る気がないからひょっとしたら 全く見ないかも。正直昔のほうが…

今日の買い物

BSファン10月号 NHKテレビドイツ会話9月号 クイックジャパンvol.67

金曜日

さっき帰ってきた。最近早出で朝が無茶苦茶早いため 帰宅は早いのだが朝はつらい。5時起きだからな。 普通の9時から17時+αのほうが僕としてはいいんだけど 気付けば7時から15時+αが定着しつつある。夏場だけなので 9月になれば通常に戻るらしいけど。 今日は…

内蔵HDD増設

PC

セカンドPCの内蔵HDDを増設するかどうかで迷っている。 たださっきHDDの使用状況を見たらかなりやばくて やっぱり増設したほうがいいという考えにいたりつつある。 明日は無理かもしれないが近日中に320GBのSATAのHDDを購入し 取り付けたい。もし取り付けれ…

深夜

金曜日の夜はほっとするはずなんだけど あまりリラックスしていないような気がする。 一応ビールを飲みながらのんびりしているはずなんだが。 22時頃から本ばかり読んでいるのが原因かも。 先日図書館で借りた本や買ってきたクイックジャパンなど 読み物系を…

木曜日

やっと木曜日も終わりで明日行けばお休みです。 今週はかなり長かった。ネットをやる時間も激減で ゲームに関して言えば全くプレイしていません。 気力が失せているというかやる気なしです。 ただ週末が見えてきたことでやっと回復の兆しです。 明日は金曜日…

連敗

最近調子悪いのだろうか。ヤクルトの先発が 頑張っているとはいえるだろうけど打撃の調子が 上がっていないのも事実。投手陣も踏ん張れていない。 失点が増えて得点力が落ちてこの連敗。 しかしまあ調子を一時的に崩しているとは言え 本来の力を出せば負けな…

水曜日

昨日に比べると今日の天気はかなり良かったかも。 寒気も去ったのか明日の天気を見る限り天気は よくなっていきつつあるようだが気温は上昇中。 残暑は厳しい日々が続くんだなあ。

デジカメバックアップ

先日購入した外付けHDDだけど 当初は動画関係を入れる予定だったけど 入れる動画などもうなかったため 考えた結果デジカメのバックアップ用とした。 既にデジカメバックアップ用の外付けHDDはあるけど そのバックアップHDDをさらにバックアップさせる 2台目…

雷と停電

PC

停電が起きるたびに起動しているPCやレコーダの心配をするわけだが 全てのPCやレコーダにUPSを導入すると膨大な費用がかかるため 導入する予定は全くない。ただ雷対策になるかわからないけど 電源は雷サージへの対応を謳っているタップを利用しており 電源を…

火曜日

今日は朝早かったため帰ってくるのは早かった。 しかし帰ってくるとき物凄い雷で恐ろしかった。 なにせ一番ひどい時は光と音が同時だったし 信号がいきなり消えたり豪雨だったりと 荒天模様だった。今は西のほうの空は夕日で赤くなってる。 雷雲はどこかへ行…

早実

甲子園で優勝したから地元では大フィーバーだとか。 まあ優勝したから当然だろうけど地元が東京なので まるでそれが全国の出来事のように報じられてるのはどうかと。 実際凄い試合だったけど騒いでるのは地元だけだし 東京ローカルの話題を日本中大騒ぎのよ…

高校野球

早稲田実業が勝ったそうで本当にお疲れ様です。 どちらのチームもエースが活躍していたけど 両チームのエースはプロに行くのだろうか。 斎藤も田中の両投手はドラフトでは人気出そうだな。 中日は名電の堂上を獲得目指してるらしいけど 甲子園での活躍を見る…

月曜日

日常が戻ってきた。休み気分は既に皆無。 また気合を入れていかないと。 あと10日ほどでもう8月も終わってしまうからな。 9月になるとさらに忙しくなるから それまでに出来ることはしておきたい。