徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の特番

NHKは紅白。これは日本を代表する番組だから問題なし。 NHK教育は第9とクラシックコンサート。これも教育らしくてOK。 TBS系はK1。これも大晦日の風物詩になったのでいい感じかと。 テレビ朝日系の無人島も人気番組だしいいと思う。 でもそれ以外は・・・。 …

大晦日の夜

いよいよ紅白がスタート。今年も残すところ数時間。 いろいろあった2007年ももうすぐ終わると思うと なんだか切なくなる大晦日の夜。 さて夕飯食べて紅白見ようかな。

大晦日の午後

もう午後。ちょっと出かけてこようかなと。 やるべきことはもうほとんど終わっただろうか。

大晦日(月曜日)

2007年の大晦日。今日は出かける予定はなし。 買い物は30日に済ませたのでのんびり過ごし 夜になったら紅白を見て年越しそばを食べて 新年を迎えることになる。いよいよ2007年も最終日。

日曜日の夜

午後から買い物へ行き夕方帰ってきた。 夜はBF2142をプレイしたりしていたけど それと同時にPC内データ整理もしていた。 いよいよ明日が大晦日か。今年も残りわずか。

日曜日

もう今年もあと2日。 今日は買い物へ行く予定。 31日の大晦日は多分出かけないので 今日は忙しくなりそうだ。

BS11とBS12

PV4

BSデジタルで新しく2つの局が加わったんだけど IRシステムケーブルでこれらの11と12をリモコンあわせて 録画を試みたけどなぜかBS1やBS2が録画されていた。 いろいろと試したところリモコン送信では 11と12はその文字を入力するのではなく と^を入力すること…

土曜日の昼過ぎ

ちょっと風邪が舞い戻ってきた感じがある。 喉の痛みが復活しているのが気がかりだ。 寒気が入ってきているので暖かくして しっかり備えたいところ。

土曜日

あまり曜日感覚はないんだけど土曜日か。 世間では今日から年末年始の休みに突入。 ということで街中は人が増えるのかも。 出かける予定は特にない。 買い物へは日曜日へ行く予定。 レコーダ用のDVD-Rなども日曜日に買う予定。

金曜日の夜

かなり激しい雨が降っている。 これだけの大雨は久しぶりで明日朝まで降り続くとか。 その後は晴れるけど寒気が入ってくるらしくて 体調を崩しているので気をつけないといけない。

HDDの交換完了

PC

ついさっき交換を行った。250GBから500GBへと 250GBのアップとなる。 これはセカンドPCの第2ドライブで PV4の録画データ保管所として使用するもの。 余った250GBのHDDはどうしようかな。 そういえばこの前も交換して120GBのHDDがあまったけど どう使おうか。

金曜日

気づけば週末。週明けは大晦日で気づけば正月。 2007年ももうすぐ終わろうとしているんだな。 風邪は相変わらず治らないけど ピークは過ぎてゆっくりと回復する見込み。

HDD購入

PC

SEAGATEの500GBを購入。 ただキャッシュ16MBの旧タイプ。 現在フォーマット中。 このHDDはセカンドPCで使用する予定だけど 当初セカンドPCはC、E、Gと3つのドライブがあるけど 250GBのGドライブと今回の新しいHDDを交換する予定だったけど やめて250GBのEド…

荒木契約更改

1億3500万円っていうのは少ない気がするな。 確かに怪我であまり働いていないけど 数字に残らない働きは井端以上に感じるが・・。 元々少ないので1億5000万くらいはあげたい気もある。 今回の契約更改は全体的に厳しいように感じるけど まあ2位なのは間違い…

井端も保留

川上、岩瀬に続いて井端も保留。 球団関係者は胃の痛い年末年始を過ごすのだろうか。 井端に関しては僕は2億8000万くらいが妥当だと思うので 今回の予想額2億6000万はちょっと安いかと思う。 ただ井端が言う日本一のショートのプライドうんぬんは 筋違いじゃ…

木曜日の昼

既に昼飯は食べた。 風邪は治まってきているけど それでも咳やらは出る。 背中がやたら痛いのは咳が出ていた 後遺症だろう。はっきりいえば筋肉痛。 年末年始の休みなのはいいけど まあやることがないんだよなあ。 平日だし明日あたりからは 地元企業が一斉…

木曜日

眠い。水曜日の夜にオークションで1点落札されたけど まだ連絡がない。一応年末が迫っているので ちょっと気になる今日この頃。

DivXとXvid

PV4

最近いろいろ設定を変更してようやくわかってきた。 DivXの場合は1パスの品質依存で4か5に設定する。 4の場合は品質は問題ないけど容量が馬鹿でかい。 5は4ほど良くないけどある程度容量が適正に抑えられる。 通常は5で設定している。 また必要に応じてイメ…

人いない

学生とか既に冬休みに入っているはずなんだけど さっきのぞいてみたら秘密基地の3番も6番も誰もいなかった。 海外サーバーも人は少なめ。 年末年始も人少ないままかな。

契約更改

なんか森野はあっさり更改したけど 岩瀬と川上はもめているようだな。越年か。 今年は2位だったわけで日本一になって 成績のことを忘れているんじゃないかな。 川上もシーズン通してみると 中田や朝倉に続く三番手程度の成績で こうしてみるとエースとは名ば…

水曜日の夕方

昼間は寝ようと思ったけど墓参りとか 思ったよりも忙しくてまた薬局で薬を買って 飲んだりしていたら慣れてきたようだ。 咳自体は今は落ち着いている。 というかもう治りつつあるかも。油断大敵!

水曜日の午前中

明らかに風邪気味・・というか既に風邪。 熱とかだるさとかはないけど 強い咳気がある。とはいえ発作のようには 出ていないのでまだ大丈夫。 とりあえず咳止めを飲まなければ。 喉の痛みはほぼ完全解消したけど 続いて鼻水と咳とタンがひどい状態。 まあ回復…

水曜日

既に年末の休みに入っている。 年明け6日まで休みなのでのんびり出来る。 従兄弟は海外へ2週間ほど行くようだ。 うらやましいなあ。 僕は特に出かける予定もなく自宅かその周辺で のんびりと過ごす予定。 なんかアクティブさが足りないなあ。

火曜日の夜

風邪気味。熱はないけど一昨日くらいから のどの痛みがありくしゃみが出ていた。 昨日くらいから鼻水が出るようになり 今日は咳が出るようになった。 ただ体のだるさとかそういうものはない。 普通に過ごせるので問題ないけど 油断するとひどくなるので 薬を…

火曜日

今日は会社へ。残務整理というか年越しに向けて やるべきことが残っているのでそれをこなす。 既に大半の社員が休暇に入っており 寂しい会社だろうけどまあ逆に気楽に過ごせそうだ。 今はメインPCもセカンドPCも動画変換中。

DivX

PV4

Xvidだと色ムラが少なくなると書いたけど DivXでもここ2日は気にならなくなった。 多分DivXのバージョンを6.4から6.8に アップデートしたからじゃないあろうか。 設定は変更していないので コーデックの違いなのだろうか。 とりあえず今後の検証してみたい。

Xvid

PV4

Xvidのほうが色ムラが少ないような気がする。 ただ設定をTQ4.0にしたら容量は抑えられたけど 画質が悪くなってしまった。それでもなんとかなる画質だが。 さすがに2時間番組を1GBまで圧縮してしまっては ブロックノイズが目立ってしまうだろう。 ということ…

月曜日の午後

まあ休みに入っているけどちょっと不思議な時間帯だな。 外は風が強くてとても寒そうだ。 この後昼食を食べて出かけようと思うけどどうするかな。

Winner/JAYWALK

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=128806926&s=143462&i=128808808 久しぶりにiTMSで購入した。 これは昔名古屋テレビで放送していた let'sドンキホーテの主題歌というかオープニングで流れていた曲。 この番組は好…

月曜日

ほぼ年末年始の休みに入っているので こんな時間まで起きていても問題なかったりする。 月曜日はPCショップへ出かけるかもしれない。 ただ年末年始を控えて出費は抑えたいし 他にも出費がかさむことが多そうなので まあ何も買わないかなあ。 そういえばクリ…