徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オークション

PC

今夜はちょっといろいろとやることがあったけど 予定通りオークション出品。 物は少ないけど定期的に出していこうかと思ってる。 火曜日出品の日曜日終了というパターンは続けたい。 夕方のニュースを録画していたんだけど その中でネット詐欺のことを放送し…

2−1で勝利

勝ちました。山本昌ががんばりました。 しかし中4日で来るとは驚きです。 山本昌と川上をそれぞれ3連戦の頭に持ってきて 柱として活躍させるためなんだろうか。 前回のピッチングは駄目だったけど今日は良かった。

IXY50

先日万博へ行ったときも持っていったけど これまでは最高画質・最高サイズで撮影していた。 これだと240枚ほど撮ることが出来る。 ただ1枚あたりのサイズは2MBあまりになる。 今回万博ではサイズを小さくした。 400万画素ではなく200万画素サイズ1600x1200で…

旧日本兵

最近世間を騒がせていた日本兵のニュースだけど どうやら偽情報の可能性が高くなっているらしい。 仲介役の日本人がまた怪しくて自分を介さないと 情報網とは連絡が取れないと言ってみたり ゲリラに自分が500万円支払ったとか怪しすぎる。 そもそもこの人は…

ディープインパクト

競馬はほとんど見ないけど今回のダービーは いろんなニュース番組で大きく取り上げられていたため かなり気になってテレビで見てみた。 強いといわれてるけど1.1倍なのでかけても儲からないね。 レースのほうは終盤抜け出して圧勝。 ヤフーで日本ダービー特…

週末の番組チェック

週末に録画した番組をチェックしている。 RD-H1で土日に録画したのは18番組。 平日は1日3〜6番組なので土日はかなり多い。 ぐっさん家 伊勢周辺の旅か。 このたびシリーズは良いなあ。 爆笑駐在君が行く! ゲストは友近。だけど・・・コスプレは・・。 ちょ…

地名しりとり

昨日の深夜に地名しりとりの特番を放送していた。 いったいどんな内容なのかと思ったら これまでの総集編のような内容だった。 番組が始まり苦難を乗り越え最終的に三重にゴールするまでを 1時間にまとめた番組だった。 土曜の朝に地名しりとり伝説を放送し…

ゲームミュージック

最近は集めていないけどかつてはゲーム関係のサントラなどを かなり集めていた。今も150枚以上はCDを所有している。 物置のも入れると500枚以上あるかもしれない。 ゲームのサントラCDを買うのはプレイしたゲームが多いけど 評判が良いだとか作曲家がお気に…

延長の末勝利

交流戦に入って3連戦での勝ち越しは初めてか。 これを機にがんばってほしい・・って毎回書いてるけど 本当に勢いに乗って3連勝と行きたい。

昨日万博へ行ってきました。 昨日の入場者数は15万人を超え大入りでした。 既に4回目の万博だったので今回はこれまで見られなかった パビリオンを並んででも見るという目的で訪れたため 実際に3つしか見られませんでした。 見たパビリオンは長久手日本館、ワ…

日曜日の昼

昨晩は22時半前には寝てしまった。 疲れていたのですぐ眠りにつくことができた。 今朝は6時頃目が覚めた。爽やかな朝だった。 昨日起きた頭痛は完全に消えた。 やはり原因は睡眠不足と疲労だったんだろうな。

大敗

気づけばセリーグ順位は3位でした。 交流戦ではダントツの最下位であることは 間違いないでしょう。勝てません。

行ってきました

朝はそんなことなかったけど 昼前から大混雑になっていました。 とにかく今日は列に並びつづけて疲れました。 3つしかパビリオンは見られなかったけど どこも楽しかった。既に4回目なのでのんびりと見て 16時には帰路につきました。

サッカー日本代表

UAE戦ですけど負けたようです。 キリンカップって日本代表が勝つための試合だと思ってたけど 最近調子悪いみたいですね。UAEっていったら 同じアジアのチームでホームで負けてちゃ駄目でしょう。 ペルー戦にも負けてるしW杯最終予選の バーレーン、北朝鮮戦…

プロアトラスSV

PC

http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pasv/ プロアトラスシリーズの新製品が発表されました。 ラスターからベクトルへと変わったものの 表示される画面自体は変わっていないようです。 ベクトル地図化に伴って いろんな新機能が加わっているようです。 …

逆転勝ち

勝ちの喜びをやっと思い出しました。 なんとなく以前のドラゴンズらしい勝利でした。 これをきっかけにがんばってもらいたいところです。

新選組続編来年1月放送

新選組の続編が作られる。 近藤勇亡き後、土方らの生き様が語られるらしい。 函館での最期まで語られるのかな。 以前要望があれば続編は作られるかもと誰か コメントしていた気がするが実際要望は多かった模様。 僕自身も要望を放送中に出したような気がする…

もう笑うしかない・・

大敗。

アプリケーションのインストール

PC

無料で得られるソフトを中心にインストール中。 iTunesやQuickTime、FirefoxにWinampなどを入れた。 窓の杜、午後のこーだ、FFFTPなども入れた。 あとなんか入れるべきソフトはあるだろうか。 市販ソフトはこれまでのものを入れる予定だけど あまり使ってい…

いろんなカスタマイズ

PC

これまでIEを使っていたけど 今回のOSの再インストールを機にFirefoxを入れてみた。 慣れていないため若干使いづらいけどいろいろ機能が追加できるし しばらくIEと併用してみてその後自分なりにカスタマイズして 使いつづけていきたいと思っている。

快適な気候

もう19時過ぎだけど窓からとても涼しい風が吹いている。 既に日は暮れたけど空はまだ暗闇ではなく かなり日が長くなっているのを感じる。 この気候がずっと続けばいいのにと思うけど もうすぐ蒸し暑い梅雨と過ごしにくい夏がやってくるのか。

トラブルとその解決

PC

外付けDVDドライブがデバイスマネージャに現れず またマイコンピュータにも表示されないトラブルがありました。 ハードウェアは壊れていないしドライバインストール時に ミスした可能性が高いと思っていました。 バッファローサポートにTELしても解決せず OS…

いったいどうしたんだろう。

2−6で負けました。楽天相手に2連敗。 ちょっと深刻です。このままだと最下位一直線です。 不振の原因は打撃陣にあると思うのですが 投手陣もちょっと心配です。 怖いくらい負けてるのでお祓いしてもらったほうが いいのかもしれません。なんか呪われてる?

Win2000設定中

PC

HDDのフォーマットには1時間くらいかかったものの その後のWin2000のインストールはかなり早かった。 ATAカードのインストールをして3番目のHDDを認識させ 今はその中にあったServicePack4のインストール中。 まだドライバ類はほとんどインストールしていな…

4回目

週末にでも4回目行こうかと計画中。 4回目で多分あってると思うけど・・・。 1回目は4月に行った。トヨタ館や瀬戸会場を見た。 2回目はGWに行った。コモン1345を中心に見た。 3回目は15日に行った。三井東芝、三菱未来館、コモン6を見た。 さて次は何を…

負けた

最終回に攻めきれないのが今のドラゴンズ。 以前は確実に逆転していたけど 中途半端な攻撃で終わってしまう。 これが今の不振の原因だろう。 明らかに打撃陣がおかしくなっている。 せっかくのナゴヤドームでの試合だけど わざわざ田尾楽天に勝利をプレゼン…

HDDのフォーマット中

PC

現在Win2000のインストール中だが 正確にはその前の段階。インストールドライブを NTFSでフォーマット中。60GBの容量があるCドライブだが 現在54%。すでに35分経過してるためおそらく 1時間くらいフォーマットに時間がかかると思われる。 その後のOSのイン…

OSの再インストール最終段階

PC

準備にやたら手間取っている印象だが バックアップや退避は既に完了した。 3つのHDDのうち3rdHDDは新しく増設したHDDで各データの 退避先になっている。 2ndHDDは現在パーティッションを再構成して NTFSでフォーマット中。 1stHDDはこの後OSの再インストール…

涼しい日

今日は涼しい。もうすぐ19時だが日が長くなったものだ。 この時間窓を開けていると寒く感じるくらいの風が吹いてくる。 今日は火曜日か。今週はまだまだ長いなあ。

インストール作業ほぼ完了

PC

完了したのはWin2000とそのドライバくらい。 アプリケーションはまだ1つもインストールしていない。 ドライバ類は比較的順調だったが外付けDVDが少し認識してない気がする。 まあそのうち解決するだろうからあまり心配していない。 今は前回使っていた環境に…