徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

トラブルとその解決

外付けDVDドライブがデバイスマネージャに現れず
またマイコンピュータにも表示されないトラブルがありました。
ハードウェアは壊れていないしドライバインストール時に
ミスした可能性が高いと思っていました。
バッファローサポートにTELしても解決せず
OSのリカバリを行うのは時間の問題かと思われていた矢先
解決しました。原因はドライバのインストールミスです。


OSはWin2000SP4でDVSM-34242IU2を接続するところからはじまります。
おそらく自動的にドライバはインストールされて
DVDドライブはPCに認識されました。
この時点でマイコンピュータでも見た記憶があります。
ただその後DVD-RAMドライバーをインストールする段階で
ミスを犯しました。以前の環境でバックアップを取る際
Program Filesの中にDVD-RAMというフォルダがあるのを発見して
その中にDVD-RAMドライバーというフォルダがあり
中にドライバらしきものが入っていたのでこれもデータとして
退避させていました。
このDVD-RAMドライバーはてっきりドライバインストール時の
一時ファイルとして展開されたものだと勝手に解釈し
これ自体がRAMのドライバだと思っていました。
だからこの中のinstall.exeを実行すればRAMドライバが
インストールされると思っていました。
実際にRAMドライバはインストールされました。
ただしそれまでのDVDのドライバを上書きする形で・・。
DVDドライブ本来のドライバがRAMドライバとなってしまったため
不具合が起きてしまいました。ドライバを削除し再起動しても
同じRAMドライバがインストールされ不具合は続きました。
またこのドライバが丁寧にGSA-4040Bという名称だったため
ついつい正しいドライバだと勝手に思ってました。ただ何故Panasonicなのか
不思議だったけど。


解決ですけどマイコンピュータにも表示されず
デバイスマネージャでもDVDドライブのところにも未知のデバイスでも
表示されていなかったけどただ1つ右下の"ハードウェアの取外し〜"で
"デバイスコンポーネントを表示する"にチェックを入れると
ビックリマーク付"HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B"が表示されました。
ここでRAMのドライバが入っていることがわかり
ドライバの更新から正しいドライバに入れ替えました。
正しいドライバは"このデバイスの既知の〜"からCD-ROMドライブを選んだ先の
普通のCD-ROMドライバです。これをいれて再起動したらDVDドライブが認識され
デバイスマネージャにもマイコンピュータにも正しく登録されました。
その後正しい手順でCD-ROMからDVD-RAMドライバをインストールして
無事にDVD-ROM、DVD-RAMともに使うことができるようになりました。
ちなみにサポートにTELしたときUSB大容量デバイスを削除したりしてたけど
あれはまったく関係ありませんでした。USB2-IDEドライバは
バッファローのドライバではなくマイクロソフトのドライバなので
バッファローはあまり関係なかったのかもしれません。