徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年大晦日

今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。 来年もどうかごひいきのほうよろしくお願いします。

大晦日の昼

もう昼過ぎだ。 昼飯食べた後ものんびり過ごそう。 コンビニでお年玉袋を買ってこないと。

大晦日

2008年も残り1日になりました。 2008年もいろいろあったけどもうすぐ終わりだな。 もう正月明けまでずっとのんびりモードです。

ラジオ録音環境

PC

もう今年は残り少ないから無理だけど 2009年春までにはラジオの録音環境を 整えたいと思っている。保存先はPCでいいかな。 VH7PCをうまく使えば出来るらしいけど 今のところ何も設定しない。 そういえば明日はNHK-FMでアニソンデー。 あまりアニソンは聞かな…

火曜日の夕方

暇なのでL4Dをプレイしていた。 ついでにPeercast配信もしていた。 普段より明らかに視聴者が多くて驚いた。 平日午後だけどみんな休みで やることがなくて暇なんだよな。

ヤフオク

なんとか年内に発送できてほっとしてる。 29日終了設定してその後にひょっとして 大変な日程にしてしまったかもと思ったが 取引相手の方の対応が早くて発送できた。 あとは到着報告だけだな。 3件発送したけど全部Yahooゆうパックだった。 これが一番送料が…

火曜日の午後

昼飯がまだなんだが。 イオンとガソリンスタンドは行って来た。 オークションの発送は午前中行って来たが 残り1件もこの後発送。帰宅後昼飯。 15時頃からはのんびり過ごせると思うけど。

録画データ量

凄い量になってきた。さてどうしたものか。 とりあえずTSファイルをいくつか退避させておく。 サザンのLIVEなんて40GB近くになるからな。 まあTSで残しておけばあとからどうにでも出来る。 HDD容量が少なくなれば1TBのeSATAの外付けHDDに 移動させておくつも…

火曜日

なんかさっきから忙しい。 忙しいのにゲームしてたから その忙しさに拍車をかけている気がする。 今日はやることがドンドン増えてるぞ・・。 のんびり年末の日々を過ごす予定だったのにな。

月曜日の夜

今夜は出品していたヤフオクが終了を迎えたので そのやり取りで少しだけ忙しい。 まあ少量なのでたいしたことはないけど。 明日は灯油を入れてPCショップへ行き またイオンへ荷物の受け取りに行く。 あとオークションの発送もあるかな。

月曜日の夕方

帰ってきた。道路は空いていた。 でもお墓は駐車場がかなり混雑していて 出入りがかなり激しかった。 イオンはそれなりに混雑してたな。 トイザラスと食料品コーナーはにぎわっていた。 明日は灯油を買いに行ったり いろいろ出かけるところがあり忙しいな。 …

月曜日の昼前

大掃除中につき多忙。 そういえばさっきAmazonから XBOX LIVEとGOWプラコレ版が届いた。 この後出かける予定。 昼飯、墓参り、買い物の予定で帰ってくるのは夕方。

月曜日

今日は1日大掃除の日。 ゲームとかも出来ないだろうけど まあ2008年の総決算なので1日くらいは 大掃除をしないといけないな。

録画ラッシュ到来

年末に入り録画頻度が劇的に高まっている。 PCでTS録画したファイルのエンコードが間に合わない。 とりあえずTSで録画してそのままにしておくかな。 HDDはまあ大丈夫だと思うから。

XBOX360で動画視聴

WMPの共有機能を使えば他のPCの動画を XBOX360で見られるらしいので設定した。 ついでにサーバPCに500GB増設。 しかしこの方法だとWMVファイルしか再生出来ない。 x264とかDivXとかは外付けHDDじゃないと再生出来ないのかな。 今後WMVで変換したいけどWMV変…

Left 4 dead

Steam版がセールと円高で3400円ほどで買える。 迷った挙句に買ってしまった。 今DL中。スペックは大丈夫だろうか。 XBOX360のDEMOはそこそこプレイしてる。 結構画面が暗いんだよなあ・・。

久しぶりの配信

午後5時過ぎまでずっと配信していた。 BF2142をこれだけプレイしたのも久しぶりかも。 正直敵のメンバーが強いから 勝てないと思ったゲームばかりだが 実際には1回も負けなかった。 不思議なものだな。敵チームにいた人は かなり怒り心頭だったようだが 確か…

日曜日

年末年始は毎日が日曜日な気分。 でも掃除とか正月準備とかやること多いんだよなあ。 とりあえず月曜日はゴミ捨て最終日なので 今日はゴミをまとめておこう。

土曜日の夜

配信で水曜どうでしょうを見つつのんびり過ごす夜。 そういえば今日は土曜日だったんだなあ。 今晩は久しぶりに酒飲もう。最近正月に飲むだろうから ちょっと禁酒してたけど週末だから無理だ。

XBOX360届いた・・そして

XBOX360のバリューパックが先ほど到着。 まだAmazonの梱包を開けてすらいないけど この後開けて確認する予定。 またいろいろ調べたらXBOX LIVEに加入しないと オンライン対戦とか利用できないらしいので XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエ…

土曜日の昼

何曜日とかいう感覚が失われつつある。 ペリカンにTELしたら15時から16時の 配送予定だというのでこれから出かけて 14時半頃には帰ってこよう。

土曜日

今日は出かける予定。 ただXBOX360が届くのでその時間帯には 家にいないといけないな。何時頃届くんだろう。

XBOX360発送されてた

昨晩ポチったXBOX360だけど今日の午後発送されたようだ。 おそらく明日到着する見込み。 いつ届くなろうなあ。案外早かった。 ウェブサイトで何が付属するのか見てみたが リモコンもついてくるんだな。ケーブルはD端子か。 ACアダプタはでかそうだ。 HDDの60…

金曜日の昼

寒いな。寒気が入ってきているのか 気温が一気に下がっている。風も強い。 午前中は片付けやらネットやらのんびりしてた。 この後昼飯を食べて午後は出かける。 そういえばDVD-Rがここ数日のデータ整理により 0枚になってしまったので買ってこなければ。

動画バックアップ

先日の紅白戦の動画はトータルで10GB弱になった。 ネット動画やPCソフトのイメージなどを保存してる 外付けHDDにバックアップをした。 そのうちにメインPCのHDDからは 消してしまうかもしれない。 外付けHDDには8月30日の動画も入ってる。 こっちは重複や前…

レコーダの再編

PV4に接続してたチューナは年末年始は バックアップとして使うけどその後は 処分するかもしれない。DVDレコーダとともに既に不要。 VHSデッキもいらんな。 残す番組はPCで録画するとして レコーダっているかな。 RD-H1は1台をリビングに持っていく予定だった…

XBOX360

Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】 これをさっきポチった。 日曜日くらいには届いてくれると嬉しいなあ。 ソフトは付属の2本以外に今のところ買う予定はなし。 …

金曜日

世間では仕事納めじゃないかと。 しかし外で物凄い風が吹いている。 クリスマスが明けてさあ一気に寒気がやってきた。 この週末は北日本では雪になるんだろう。 スキー場にとっては待望の積雪が望めるんだろう。

木曜日の夕方

再び夕方から大掃除を再開している。 今週末にかけてのんびりと掃除をして 週明けの29日に捨てたりリサイクル施設へ持ち込む予定。 だから月曜日は結構忙しくなりそうだ。 その後はもう年末ゆっくり体制に入り 正月を迎えることになる。

無線LANイーサネットコンバータ

PC

ゲームリンクX 無線LANゲームアダプタ 2ポート(Wii、DS、PSP、PS3、Xbox360) GW-EC54-2P-G このプラネックスの無線LANイーサネットコンバータを買った。 この手のコンバータは7000円くらいで売られていて USB無線LANなどに比べるとかなり割高だったけど これ…