徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の夕方

帰ってきた。ホームセンターへ行ったり PCショップへ行ってきたけど どこも駐車場はいっぱいで混雑してた。 近隣の企業は6日までGW休みらしい。 長いところだと10日まで。 うちは長いところなので10日までの休み。 そういえば同僚で海外へ行ってるやつもいる…

木曜日の昼過ぎ

暇だな。今日はGW関係ない人には ただの木曜日だからな。学生も学校だろうし。

DEMOのCQ

2ゲームほどさっきプレイしてみた。 先週末にもプレイしたけど 少人数だったからあまり参考にならなかった。 今回は大人数ということでどんな感じかなと。 SIDIの中央の東西に6本の旗があり それを奪い合うコンクエ。 1戦目は適当に野良でプレイしたけど 中…

木曜日

ゴールデンウィーク続行中。 片付けとかして有意義に過ごそう。 寝正月ならぬ寝ゴールデンウィークだけは 避けたいところ。

水曜日の夕方

いろいろ出かけて帰ってきた。 最後はホームセンターへ行ったけど物凄い混雑。 さすがGWって感じだった。 そういえば近隣の企業はいっせいに休みに入ったらしいからね。 久々にライトを購入。980円の安いやつ。 DCM-E10205で単3電池1本の日亜1WLEDのライト。…

水曜日の朝

今日はかなり早く起きて出かけた。 それで今さっき帰ってきた。 朝から軽いトレッキングだったけど まあ適度な肌寒さがちょうどよかったな。 しかし眠い。昨晩3時まで起きていたからな。 今朝はそれで5時半起き。 絶好の行楽日和で各地で渋滞が始まってる模…

オンラインアルバム

デジカメのバックアップ先として オンラインアルバムを利用することにした。 とりあえず2200枚ほどアップロード。 しかしウェブ上に置いたものをDLするのは 容易なんだろうか。アップロードは専用ツールで 簡単なわけだがDLするのが面倒ならば バックアップ…

満員御礼

火曜日の夜は21時頃からと普段よりも 早めにサーバーに入ったけど 3ゲーム終わったところで風呂入って その後はもう全然入れなかった。 満員でしかもサーバーが落ちないから 全然入れない。気づけば24時を回って ようやく入れたのは24時半過ぎ。 しかしPunkb…

水曜日

今日からゴールデンウィーク突入。 まあ休めるってのは嬉しいことだけど 一方で旅とか出かけると出費がかさむなと警戒。 まあETCの1000円などを利用したりして 割安にいろいろ出かけたいところ。

TWへ行くと落ちる

BF2142のTW Titanサーバーへ行くと クラ落ちすることが多い。 2142を起動して最初に入るとクラ落ちするのかな。 他のサーバーに入った後なら落ちない気もする。 これは何かな。ネットワーク系かな。

オンラインアルバム

結構使ってる人が多いらしいので 自分も本格的に使おうかなと。 バックアップ目的でも使えるからね。 昔よく使ってたけど使ってたところは全て閉鎖されてしまった。 こうしたウェブサービスは採算取れないと思ったら 容赦なく閉鎖していくからね。 長続きす…

火曜日の午後

帰ってきた。さてゴールデンウィークに入ります。 今週は今の予定だともう全部休みです。 いやなんというか休みだけもらってもやることないなと。 とりあえず先日の片付けで出たゴミなどを 処分場に持っていったりリサイクル施設へ搬入したりして 家の中を片…

お気に入り

PCデータ化は順調に進行中。 昔の番組をPCデータ化する上での順番は やはりお気に入りほど先にということになる。 今見てるのは"風に吹かれてカヌー旅"。 水曜どうでしょうのユーコンとはまるで違う 紀行番組らしいのんびりとしたカヌー旅。 "トラック野郎中…

外鯖巡り

06に比べて落ちやすいのかとか 06を上回るレベルの鯖はあるのかなど 興味を持って外鯖へ行っているんですが 06以上のタイタンは見つからず どのサーバーも06よりも安定している。 いや結構海外でも落ちてた。

火曜日

今日もお仕事です。 明日から自分は一応GW突入なので ある程度まとめておく必要があるんですが それはもうほとんど済ませてて 場合によっては明日昼には帰れるかも。 というか仕事終わらせまくってやることないな。 自習でもしとくか。

月曜日の夜遅く

駅へ迎えに行ってきた。 近くの駅ではなくて別の駅だったから 出て行くのが遅くなってしまった。 しかし最近青い照明がやたら多い。 気分を落ち着かせて犯罪防止に役立つようだが 霊的なものを感じて気味悪いな。

4thPCその後

PC

PIO病は発生していない。 ただフリーズは何度か発生している。 その原因はわからない。PIO病と関係があるのかどうかも含めて いろいろテストしているけどログに何も残ってないので 何が原因でフリーズしてしまっているのかがわからない。 CPU、メモリ、マザ…

月曜日の夜

先ほど帰宅。最近寒い日が続いてる気がする。 3月下旬から4月の桜の時期は暑いくらいの陽気だったけど 最近は季節外れの寒波なのか肌寒い。 まあこれくらいでもいいんだけどちょっと季節感がなあ。 ゴールデンウィークは厚くなりそうだけど。

オーストリア到着

さあウィーンに着いたことだしまずは路面電車に乗って オペラ座などを見ていこう。 美術史博物館は見逃せないな。ここのカフェでお茶しよう。 その後は足を伸ばしてシャーンブルン宮殿へ行こう。 ・・・・なんて夢を見てしまいそうな昼下がり。 さて14時から…

某外鯖の人ごめんなさい

やっと鯖落とせました。 この動画をDICEに送りつけてやります。 返事が来るとはあまり期待していませんが なんらかの対処がされれば幸いです。 負けるよりも対人パイラム食らうよりも 至近距離でヘッドショット決められるよりも ナイフで切られるよりも輸送…

名古屋市長選挙

あの名古屋弁のおっさんが当選したらしいが まあ愛知県は民主党が非常に強いから 誰が出ても当選していたんじゃないかな。 あの自民党の人は今回ので知名度UPしたから 名古屋弁のおっさんの後釜で衆議院議員に立候補したら 案外買っちゃうかもしれないな。

快勝

今晩はご機嫌。なぜならドラゴンズが快勝したから。 スポーツニュースは22時からずっとハシゴ中。 しかしこの地方では市長選挙のニュースばかり。

4thPCのトラブルその後

PC

HDDというかチップセットに負荷がかかると フリーズするようです。原因は不明ですが そう考えるのが一番納得できます。 チップセットへの負荷というのは HDD転送を大量に行うことです。 1本だけじゃなくて同時に平行して何本か行うと 多分フリーズします。 …

エンコードしながらのプレイ

せっかくなのでゲームPCにもエンコードをやらせてみました。 そして06に入れてしまったのでプレイ。 タイタン内のFPSは5を切ってる・・・。 カクカクだというのはよく使う表現ですけど あれはfpsが落ちてカクカクに感じる時に使う表現。 今回は文字通り紙芝…

月曜日

世間はゴールデンウィークに入っていますが 自分は仕事です。はい仕事です。 水曜日からは休みですけどちょっと出勤予定。 しかしパソコンがやばいな。

06完全に駄目ぽい

昨晩はサーバーが消えていた。 今朝の再起動で復帰したらしいが 夕方から人が集まってきたものの 1ゲームすら終了できず全て鯖落ち。 もう駄目だね。03集合だよ。

PCトラブル関連

PC

いろいろ調べてみたところどうも意外な事実が判明。 エラーを引き起こす原因は問題のHDDではなくて 別のHDDにあるようだ。そこで発生したエラーが IDE関係のコントロールを乱してしまっているようなそんな感じ。 まあ推測だけどね。少しは先が見えてきたかも…

4thPCフリーズ

PC

4thPCがフリーズしてしまう。 これはPIO病と関係があるのだろうか。 昨晩HDDのチェックを行ったが問題なかった。 ちなみにHDDはRMAがなかった。壊れてなくて良かったな。 おかしい原因はIDE関連であることは確か。 エラーログを見るとコントローラエラーを検…

日曜日の昼過ぎ

車の点検、食事、買い物をして帰ってきた。 この後も少し出かける予定。 ところで4thPCのトラブルだけど解決していない。 さてどうするかな。

PIOとHDD

PC

ダメかも。レジストリをいじったりして 回復させようとしたけど これはそもそもHDD自体に問題がありそうな感じだ。 ということでチェックディスク中。 多分朝までかかりそう。 あとてっきりIDE接続のドライブだと思ったらSATAだった。 もし今回のチェックデ…