徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の夜

このところとても良い天気が続いている。 青空もそうだけどそれ以上に 空気が乾燥しているため蒸し暑さがない。 朝晩も涼しくて不快指数が低くて快適だな。 湿度が低いだけでこれだけ快適になるものなんだな。

火曜日の夜

やることが多いけど なかなか出来ていない。 TO DOリストへ追加しまくってるが 消化出来た事柄が少ない。 忙しいんだけどあれこれやることを 増やしてしまっている気がするなあ。 忙しい時こそあれこれやらないとと思ってしまう。 優先順位を決めてやってい…

月曜日の夜

8月ももうすぐ終わり。 台風は変な動きしているようだ。 明日は雨かな。 今日は雨はさっきパラパラ降ってきたけど 強く降らなかったなあ。 水不足解消のためには多少は降って欲しいが。

日曜日の夜

今日は朝からお出かけ。 イオン常滑へ行ってきた。 コストコにも行ってきた。 24時間テレビのイベントやってたな。 のんびりしすぎて帰ってきたのは夕方。 1日終わってしまったなあ。

土曜日の夜

関東の方は雨が降っているらしいけど 東海地方ではまあまあの天気。 ただ台風が近づいてきてて 明日は東海地方も雨になるかも。

金曜日の夜

姪の算数の入試の過去問を見てたら やたら難しくて驚いた。 これを小学生が解く事になるのか。大変だなと。 どのレベルで教えるかって難しいなあ。 ついつい関数とか使ってしまいがちだけど 小学生レベルで教えるのって難しい。 というか答えの解法がいまい…

木曜日の夜

今日は夕方などは秋っぽかったな。 蒸し暑さもちょっと収まり涼しさを感じた。 そして何より空が青くて高くて 秋晴れっぽい感じだったこと。 秋の気配を感じた夕方だった。 この先の心配は台風だなあ。 勢力まして近づいてくるらしいが・・。

水曜日の夜

今日は長島のアウトレットへ行ってきた。 平日だから空いてると思ったけど混雑。 まだ夏休みだから学生が多かったなあ。 隣の遊園地やプールも大賑わい。 今日は午前中はにわか雨など天気は荒れ模様だったが 昼頃には快晴になって絶好のプール日和だったから…

火曜日の夜

今日は数日前の予報だと雨だったが 天気はそう悪くはなく良かったかな。 午後になり雷雲も山沿いに出たたけど 東に流れていき気づけば夕焼けも綺麗だった。 明日は休みでお出かけ予定。

月曜日の夜

お盆休みが終わった。 オリンピックも終わった。 夏も終わりかなあ。 台風が関東に直撃したらしい。 東海地方は全然雨降らなかったけど。 夕方歩いてたら栗が実りつつ合ったなあ。 もうすぐ秋だ。

日曜日の夜

今日はお盆休み最終日。 イオンへ買い物へ。 昼過ぎに帰ってきて午後はのんびり。 今日はいい天気だったな。 明日から仕事か・・。

土曜日の夜

昨日は書き忘れたんだっけなあ。 数日預かっていた犬が今日帰っていった。 犬の散歩は久しぶりだったなあ。 ここ数日は蒸し暑い日々が続いていて ほんと外で動くとすぐに汗だくになる。 亜熱帯というのはこんな感じなのかなあ。 早く秋にならないものか。

木曜日の夜

蒸し暑かった。 本当に今日は蒸し暑かった。 15時半頃だったか凄い雨が降ってきて ビデオカメラで撮影しようと窓をあけたら カメラのレンズが曇ってしまった。 外の湿度が非常に高かったんだなあ。

水曜日の夜

お盆休み中なので曜日感覚がない。 今日は午前中買い物。 午後はのんびり。 気づいたらうたた寝していたな。 ソファで寝るってなんであんなに気持ちいいんだろうな。

火曜日の夜

今日はいい天気だったな。 ただ局地的に豪雨があったようだ。 京都の送り火が放送されてたけど大雨。 愛知県は雨が降ってなかったけど 関東でも大雨だった場所があるようだ。 昨晩は静岡でも大雨だっけなあ。 そういえば台風はどうなったんだろう。 明日は午…

月曜日の夜

今週末まで休みなので暇だな。 旅行の予定があればいいんだけど 何もないのでほんとゆっくり過ごす日々。 まあそういうのもいいけど せっかくだから何かやりたいな。

日曜日の夜

高校野球の東邦の試合はすごかったな。 途中経過見て負けてたんだけど 最終回の追い上げが凄いとテレビつけたら2点差。 そして同点に追いつき逆転さよなら。 驚いたなあ。しかし恐ろしいなあ。 数年前の中京大中京の決勝を思い出した。 あの時は追いつかれそ…

土曜日の夜

高校野球とかオリンピックとかTJARとか 頑張っている人を見ると自分も頑張りたくなってきた。 走ったりするのは難しいけど歩くことはできる。 自分はどこまで歩けるのだろうとふと思う。 100キロウォーキングとか可能なのかなあ。 とりあえず長く歩く練習を…

金曜日の夜

ようやくお盆休みらしい過ごし方。 午後からはゆっくりと過ごした。 明日もゆっくりする予定。 今は8月に入ってからの出来事を スケジュール帳に記入してたけど ちょっと出費が多めなので気をつけねば。

木曜日の夜

今日は山の日。 だけど山とは無縁だった。 美術館へ行ったら激混雑。 あんな混んでるのを見たのは初めて。 さすがジブリ効果だなと。 あとお墓参りもした。 暑さはピークは過ぎた感じだろうか。

水曜日の夜

今日は朝からお出かけ。 ただ遠出ではなくトヨタ博物館やモリコロパークへ行った。 天気は最高だったなあ。 山とか行きたかった トヨタ博物館は初めてだったけどいいところだった。

火曜日の夜

やっとお盆休みだな。 ただ特に予定はなし。 これまでお盆に何かあったのは ほんと数回しかない。 母方の実家への帰省だったな。 鹿児島だからそうそういけなかった。 父からずっと実家だったからな。 お盆休みはゆっくりしたい。 その前に墓参りへ行かない…

月曜日の夜

ネットでTJAR2016の経過チェックばかりしてた。 今どこらへん走ってるんだろうなあと。 時には上高地のライブカメラを見て 選手が通過してる・・とか見てみたり。 今日は仕事は暇だったんだ。というかお盆休み直前。 明日半日言ってお盆休みだなあ。 かなり…

日曜日の夜

結局夏のイベントなどは 全く出かけなかった。 今日は午後までのんびりネット。 夕方日陰になってからは 庭の作業をひたすら行っていた。 なかなかいい感じにできてきたなあ。 そういえば写真をとっておかないとな。

土曜日の夜

暑い日々が続いている今日このごろ。 花火大会などが各地で行われていた。 今日は名古屋ではコスプレサミットもあったようだ。 各地イベントがあるけど家でのんびり。 いやあ・・なんというか出不精という感じだろうか。 夏は大人しくて秋になったら本格的に…

金曜日の夜

やっと週末だなあ。 このところかなり暑い。 まあ夏らしいといえばそうだが やっぱりこの暑さは堪えるなあ。 避暑地でもいってゆっくり過ごしたい。 でもまあお盆休みまでもうすぐなので頑張ろう。

木曜日の夜

今日は休みだった。 のんびり過ごしたけど暑かったなあ。 明日仕事だがもう週末だ。 来週は2日行ったらお盆休みだなあ。 この先しばらく猛烈な暑さになるらしいから エアコンの効いた部屋でのんびり過ごしたい。

水曜日の夜

あと1週間もすればお盆休み。 仕事の量も少なくなり今日は健康診断。 明日は予備日で休みってことでのんびり出来そう。 海外旅行へ行く人は今週末から休みらしいなあ。 うらやましい。

火曜日の夜

夕立で鉄道網が混乱してるようだ。 JR東海道本線と名鉄本線が止まってるから 名古屋駅と金山駅はかなり大変のようだなあ。 東海豪雨の時もそうだったが 今回は通り雨で止んでから時間が経ってるが なかなか回復しないなあ。この後22時頃には動き出すようだが…

月曜日の夜

夕方に凄い雨が降っていた。 だから今日は運動しなかった。 まあのんびりと休息の1日。 というか昨晩はかなりぐっすり眠れて 体力はかなり回復しているなあ。 筋肉痛がまだ残っているのは歳のせいだな。