徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2014年はもうすぐ終わりです。 2004年からはてなダイアリーを利用して 今年5月にはてなブログに移転してきて まだ短い時間だけど投稿してきました。 今年1年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

大晦日

2014年も12月31日。 今年も残すところ24時間を切って 2015年も間近。 いろいろあったけど やっぱり今月9日の愛犬の死は 僕にとっては大きな出来事だったなと思う。 あれがなければ楽しい1年だったなと言えるかな。 写真で振り返ってみると 梅や桜とかたくさ…

月曜日の夜

最近なんか1日置きにこのブログを 書いている気がする。 今日は燃えるゴミを処分場へ持っていった。 あとは銀行や郵便局へ行ったりしたかな。 年賀状は出したし一通りはやることはOKかなと。 あと明日は洗車をしたい。

土曜日の夜

昨日のブログは書き忘れたかな。 昨日から休みに入って 埋めるゴミと金属ゴミを捨てに処分場へ行ってきた。 自宅から車で50分くらいとかなり山奥にあるから大変。 今日は風邪気味で安静にしていた。 夕方だったけど折りたたみ自転車の虫ゴムを交換して 試し…

木曜日の夜

今日は仕事納めだった。2014年の仕事も終わり。 帰宅してからゴミを捨てに行ってきた。 燃えるゴミを今日捨てて 明日は金属ゴミや埋めるゴミを捨てに行く予定。 結構やること多いから頑張らないと。

水曜日の夜

今日はクリスマスイブ。 クリスマスソングがいろいろ流れてるけど 僕が好きなのは リトル・ドラマー・ボーイとう曲。 ザ・ホワイトハウスという海外ドラマを見て知ったけど 時々耳にする。賛美歌らしいけど素敵な曲。 Boney M - Little Drummer Boy - リトル…

火曜日の夜

今日の晩飯はケンタッキーだった。 混雑してたなあ。 明日はもっと混雑するのだろう。 ケーキも今日食べてしまった。 いよいよ年末が近づいてきた。

月曜日の夜

もういよいよ年末モードになってきたな。 10日後は2015年とかんがえると もう今年も残すところわずかだなあ。 とりあえずやり残したことはたくさんあるけど 片付けとかゴミ捨てとかは年内にしなければ。 そろそろ大掃除モードに入るかな。

日曜日の夜

なんか出かけず1日ゆっくりしていた。 やろうとしていたことはいろいろ出来た。 ただのんびり過ごしていると ふと愛犬のことを思い出してしまうんだなあ。 もういないという事実をあらためて突きつけられて 寂しい気持ちになってしまう。 もうすぐ2週間か・…

土曜日の夜

今日は雨の予報だけど昼頃まで降らなくて 天気予報外れたのかと思ってたら その後激しい雨になった。 夕方はほんとすごい雨だったな。 でももう雨雲は通過して 明日は冬型で寒くなりそうだ。 でもこないだほどじゃないだろう。

金曜日の夜

週末だ。 そういえばネットで注文してた マウスが届いた。形状などはいいけど バックキーが邪魔だな。 基本的に3ボタンで十分なんだけど 余計なボタンは誤操作の原因になるからな。

木曜日の夜

昨晩から降り続いた雪は 今朝は10cmちょっとの積雪となっていた。 交通が大混乱で大変だった。 僕は朝からタイヤをスタッドレスに変えたので 疲れてしまったなあ。 昨日のうちにやっておけばと後悔した。

水曜日の夜

昨晩から強い風が吹き続けている。 そしてそれに伴い寒気がやってきている。 今夜はそれだけでなく雪雲も流れてきている。 今は西風なので若狭湾から入ってきた雲は 岐阜の美濃地方に雪を降らせているが これが北西の風になると愛知県に雪を降らせるだろう。…

火曜日の夜

昨日書くのを忘れてたかな。 今日は雨の1日だった。 犬が亡くなって1週間か。 街中はクリスマスモードだと思うけど 街中へ行く機会などないなあ・・・。

日曜日の夜

今日は凍える寒さの1日だった。 愛犬が亡くなったのは9日のこと。 5日経って少しだけ落ち着いてきた。 亡くなったという事実はもう受け止めている。 ただ時々犬がいる時のように振る舞ったり考えたりして そういえばいないんだ・・と気づいて寂しく感じる。 …

土曜日の夜

なんかもう年末のような気分で そろそろ2014年を振り返ろうかなんて思ってしまう。 まだ2週間以上あるから頑張らないと。 今週末は寒気入ってるらしが 部屋は今は暖かく半袖だ。 暖房入れてないけど パソコン3台全て動画エンコードしてるから 排熱で暖かいん…

金曜日の夜

11月までは紅葉狩りなどであちこち出かけてて 犬の散歩などでもカメラ撮影してたけど ここに来てデジカメ撮影が激減してしまった。 新しいカメラを買えば使うようになるかもしれないが 今更買っても・・という感じはするな。 PanasonicのGM1やGX7あたり 来年…

木曜日の夜

今はデジカメデータの整理をしてる。 一昨日亡くなった犬が我が家に来た 2000年8月にカメラなどを買ったから 14年以上をずっと撮影してきているんだな。 今は動画データを整理してる。 データ容量が大きくてメインPCには保存しておらず バックアップHDDに保…

水曜日の夜

今日は犬を動物霊園へ連れて行き火葬してきた。 いなくなってしまったという現実を受け止められない。 ただ前を向いて歩んでいかねば。

火曜日の夜

犬は結局元気にならず そのまま亡くなってしまいました。 とても悲しい。寂しい。 愛犬のシーズー犬が本日永眠しました。14歳でした。もう新しい写真アップ出来なくて悲しい。 #シーズー #dog #shihtzu

月曜日の夜

人は回復してきた。 でも犬はまだ回復していない。 食べられないから体力が落ちるし フラフラしてるのに薬を飲ませようとすると 力強く抵抗するし困ったものだ。 もう歳だからな。

日曜日の夜

周りで風邪ひいたり体調崩してたり とにかく健康なのが僕だけなので いろいろと大変な1日だった。 回復傾向にあるのだろうか。まだ分からない。 それにしても眠いなあ。

土曜日の夜

今朝は小雨が降っていた。 しばらくして外を見たら雪に変わっていた。 初雪だ。 ネット通販で買ったものがいろいろ届いた。 年末年始向けにアースソフトPT3。 あと特選街などの雑誌。 3TBのHDDも年末年始用で届いた。 午後はデジカメデータの整理。 7月以降…

金曜日の夜

週末バンザイ。 金曜日の夜は毎週思うけどほっとする。 今週末はどこかへ行く予定など全くない。 先週まではほんと紅葉狩りで忙しかった。 お金も使いまくってしまったので節約モード。

木曜日の夜

今日は冷たい1日だった。 雨だったけど雪でもおかしくないような・・。 明日から寒気がやってきて 6日にかけてかなり寒くて初雪が降るかも。 ということで昨日の写真をいくつか。 1枚目:皇居 2枚目:浅草寺仲見世 3枚目:東京スカイツリー 4枚目:スカイツ…

水曜日の夜

今日は早朝から東京へ行ってきた。 皇居の乾通りの通り抜けに参加するため。 行ってきたけどすごい混雑だったな。 スカイツリーも見てきた。 とにかく疲れきって眠いのでInstagramの写真で。 1枚目:朝の新幹線からの富士山 2枚目:皇居坂下門の列 3枚目:宮…

火曜日の夜

明日の朝は早い。 明日は東京へ日帰りで行ってくる。 早朝出発で帰りは夜遅くならないようにしたい。

月曜日の夜

今日から12月。 もう12月かと思うと焦るなあ。 毎年そう感じてあっという間に年越して またあっという間に年末。 時間は無限にあるわけじゃないから 大切にしないと。

日曜日の夜

今日は朝から香嵐渓へ。 ただ香嵐渓の紅葉のピークは終わっており 落葉だらけだった。

土曜日の夜

朝はかなり強い雨だったが 午後からは晴れてきて夕方には いい天気になった。 今は星が見えている。 さっきイルミネーション見てきた。