徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の夜

早朝から登山へ行ってきた。 去年も行った山だけど景色がよくて最高だった。 今日は本当にいい天気だったなあ。 疲れたけど行ってよかった。 写真は富士見台高原から御嶽山、乗鞍岳、槍穂方面。

金曜日の夜

今日は風が強くて寒かった。 このところ一気に秋も深まってきた。 町中も色づき始めている感じがある。 紅葉前線もかなり降りてきてるようでいよいよだな。 明日は早朝から出かける予定。

木曜日の夜

月末になってきたな。 もうすぐ11月か。今月は地元の山に登ってない。 登れたら週末にかけて登らないとなあ。

水曜日の夜

なんかデジカメについて調べてたら 昔欲しかったデジカメがまた欲しくなり ヤフオクやメルカリで見ているところ。 でもいい値段するから微妙なんだなあ。 まあカメラ熱が高まることは良いことなんだが。

火曜日の夜

紅葉を見に行きたい気持ちと そうじゃない気持ちが交わっている。 行きたいけど面倒というか 去年も見たし何度も見に行ってもどうなのかと。 以前は毎年でも見に行く価値があると思っていたけど 今年はなんか面倒だなと思ってしまう。 どうしようかなあ。10…

月曜日の夜

最近食欲が旺盛過ぎるな。 まあ美味しいものをたくさん食べたいという熱が強い。 ダイエットのためには食事をある程度制限する必要があるが さすがに食べすぎていたら駄目だなあ。 運動を増やすにも限度があるし困ったなあ・・・。 そういえばドラフト会議が…

日曜日の夜

地味に少しずつヤフオクとかが売れて発送してる。 ただ単価は低いので大した売上ではないけどね。 でも1つ1つ不用品が消えていく。 塵も積もれば山となるでスマホでも買えないかなと思ってたけど 今はあまり新しいスマホがほしいという気持ちはなくなってき…

土曜日の夜

今日は朝からお出かけ。 コスモスを見る予定だったけど 持っていったチケットが使えず。 仕方なく昼から行こうと思っていた温泉へ。 のんびり過ごした。買い物して還ってきたけどゆっくり出来たな。

金曜日の夜

明日は登山・・には行かない。 でもお出かけするけどね。 久しぶりに県外に出るかなあ。 まあのんびり温泉に使ったりしようかと。 日帰りだけどね。

木曜日の夜

足の痛みがあるので今日は歩かなかった。 ただ痛みといっても筋肉とかではなくて 表面的なものなのでそれほど気にするほどではないんだが。 それより土曜日に登山へ行くことが決まったので楽しみにしている。

水曜日の夜

今日もいい天気だった。 夕焼けはキレイだったけど 最近カメラ持って行ってないからな。 明日は天気下り坂のようだ。 どっか行きたいなあ。 愛知県内でも高所ではそろそろ紅葉が・・。

火曜日の夜

今日はいい天気だった。 気温もそれほど暑くなくなって 過ごしやすい日々が続いている。 山は今は紅葉の見頃だそうだ。 1500mくらいが見頃で少しずつ降りてきてると。 愛知県最高峰の茶臼山もそろそろ見頃だな。1400mくらいだっけ。

月曜日の夜

今日は昼頃から冷たい雨。 思ったよりがっつり雨が降ったな。 まあそれ故にウォーキングはなし。 自宅に帰ってきてエアロバイクを漕いだけど すっかり脚が冷えてしまってお風呂が暖かかった。 もうそういうのを感じる季節になってきたんだな。

日曜日の夜

今日はいい天気になると思ったけど昼過ぎまでは曇り空だった。 でも夕方にかけて雲が取れて快晴になったけどね。 山では雪の便りと紅葉の便りが聞こえてきて 空きも深まってきたなと感じる。 今年はまだ紅葉を見に行けていないなあ。

土曜日の夜

今日は雨だった。 冷たい雨が降っていた。 標高の高い山では雪になったようだ。 どっか行きたいなあ。来週は山へ行こうかなあ。

金曜日の夜

秋の雲だった。 そして金木犀の香りが凄まじかった。 かなり離れていても香りが漂ってくる。 自宅近くでも香りがあるからどっかにあるんだろうな。 明日は雨だな。かなり寒くなるらしい。

木曜日の夜

今日まではいい天気だったけど 明日から少し天気崩れるようだ。 雨が夜だけならいいんだけどね。 10月も中旬かあ。 例年だとそろそろ乗鞍高原へ旅へ行く頃。 ここ数年は毎年行ってたからなあ。今年はいけない。まあ我慢。

水曜日の夜

昨晩iPhone12シリーズが発表。 欲しいけど買う予定はないなあ。 iPhone11を持っているということもあるけど全体的に高い。 まあ全モデル有機ELディスプレイだったり5G対応だったり・・。 もっとも5Gはまだ時期尚早だろうね。 自宅が5Gエリアになるのは2年か3…

火曜日の夜

プライムセールではChromebookを購入した。 そういえばスイッチライトは今は普通に買えるのね。 今夜はいよいよiPhone12の発表だが・・まあ買う予定はない。 欲しい物がたくさんでお金が足りない。

月曜日の夜

今日もいい天気だった。 今は夕焼けがきれいだなあ。 今日はカメラを持っていったので撮影してきた。 久しぶりに夕焼け撮影したなあ。 iPhone12の発表は今夜かと思ってたけど明日の夜遅くか。

日曜日の夜

久しぶりに歩いていい汗かけた。 汗だくになったのは久しぶりだったな。 いい天気過ぎて登山へ行けばと思ったけど 昨日までの雨で濡れてるところ多そうだから もう少ししたら行こう。

土曜日の夜

台風はそれほどたいしたことなかったが 雨がかなり強く降った感じだ。 夕方には天気も回復してきたけど 思ったよりも回復が遅かった。 台風の速度が遅かったためだな。 明日は晴れそうだ。

金曜日の夜

雨が1日強く降っていた。 今夜に台風が最接近するらしいが 速度が遅いので影響は長引きそう。 ただ思ったほど陸地に近づかないようで 新幹線の計画運休はなくなったようだし 風の影響もそれほど大きくなさそうだ。 明日午後には天気回復して夕方は晴れるかな…

木曜日の夜

今日はひたすら雨の1日だった。 かなり強く降った時間帯もあった。 問題はこの雨が土曜日まで続きそうなことだな。 運動不足になってしまいそうだ。

水曜日の夜

夕方から雨がぱらぱらしてたけど 夜になって今外はかなりのざーざーぶり。 明日にかけて大雨になるようだけど その先も台風の進路次第でしばらく雨になりそうだ。 足は回復したから歩いたり登山したいけど 今週末は無理かな。

火曜日の夜

晩飯を外で食べてきた。 GO TO EATで予約したけど ポイントもらえるんだっけ。 いろんな予約サイトが乱立してるから使い勝手悪いな。 共通ポイントならいいのに。

月曜日の夜

雲が多めだなと思っていたけど 午後からはいい天気になった。 夕方などは気温も下がってきて秋らしいというか 肌寒さすら感じる天気だった。 雲がなくなり空が高くなって秋が深まってきたなと。 山の方はもう雪の便りが聞こえてきそうだ。 乗鞍紅葉は今年は…

日曜日の夜

今日は片付けをしていた。 リフォームで新しくなった台所やリビング周り。 それを元通りにしていたけど 収納が変わったからなかなか時間がかかったなあ。 それにしても昨日の登山の筋肉痛がひどかった。

土曜日の夜

今日は登山をしてきた。 疲れた。ものすごく疲れた。 明日は多分筋肉痛。でも自信にはなった。

金曜日の夜

どっか行こうと準備してるけど どこへ行くか迷っている。 乗鞍へ紅葉を見に行く予定だったけど 色づきがもう少しというかもっと深まりそう。 今年は赤が少ないのはわかってるが黄色が増えると思うが。 あと明日は天気が曇りってのが気になるなあ。 その曇り…