徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノオリンピック

2月10日からオリンピックが始まります。 通常の番組が変更になったりする可能性が高いので あまり歓迎は出来ませんがオリンピック自体は見たいです。 放送スケジュールを見るとBS1でかなりの番組を放送するようです。 現在はBSアナログの録画環境は充実して…

記入順

今日からブログへの記入順を変更してみる。 他のはてなダイアリーのサイトを見ると 上から下へ新しい投稿をしている人がかなり多い。 僕は日付が上のほうが新しい日になるため 1日の中でも上のほうを新しい時間の投稿だろうからと 新投稿は上から記入してい…

火曜日

昨晩は焼酎で酔いながらいろいろ書いたようで 今読み直すとどうかと思うような文章かと。 まあ消すのもなんなんでそのまま残しておくけど もし実名のブログなら即効で消してしまっているだろうな。 ネット上で実名を晒している人はけっこういるけど ほとんど…

月曜日

金・土・日と3連休の予定だったが 日曜日は大半が仕事に追われた。 1つの山が終わってホッとしているところ。 有休消化のため今日も明日も休み。 2月から新たに始動ですけど平日休みっていうのm 週末じゃないので何をしたらいいのか。 とりあえず10時過ぎまで…

デジカメ写真や動画の保管

僕は元々あまり写真を撮らなかった。 だから昔の写真はそれほど多くは残っていない。 しかしデジカメを購入後は驚くほど多くの写真を撮影している。 1999年に1台目のデジカメを購入したときはそれほでもなかったが 2000年に2台目を購入してからは日々をデジ…

MZ3

久々に動画デジカメMZ3を出してきた。 バッテリが空だったので充電して使っている。 最近は動画を撮ることが少なかったため あまり使っていなかったけどまた使っていこうかと思っている。

ETC

ETCをつけようか考えている。 親の車にはついている。自分の車にはないので そろそろかと思っている。 2月1日から名古屋高速のキャンペーンがあるので それを利用しようかとも考えている。 2月1日に近くのイエローハットかモンテカルロへ行って ETCを取り付…

外付けHDD購入

PC

アイオーデータのHDC-U250を購入。 これはそのうち始めるDVテープのデジタル化の準備。 最近ちょっと動画編集に飽きてしまっているけど まあ忘れないうちにまた再開しようかと思う。 ところでDVカメラからPCに取り込むにはどうするべきかな。 i-link端子はあ…

日曜日

夕飯は蟹でした。蟹尽くしだったけどいい加減途中から 蟹に飽きてきました。デザートのバニラアイスが美味しかった。 今日で1つのピークを超えました。明日からは少しホッと出来ます。 ただまた4月にかけて山がやってくるので油断できません。 とりあえず今…

録画番組がかなり多い土曜日

なんか多すぎる気がするけどチェックして見る。 (○は毎週録画、●は今日だけ録画) ○地名しりとり伝説 ○渡辺篤史の建もの探訪 ○ウドちゃんの旅してゴメン ●伊藤英明インカを歩く ●高田・大竹・渡辺のオヤジ三人旅in九州冬の湯布院&黒川温泉看板娘を探せ!! ○…

土曜日

今日は朝からテレビばかり見ていた。 寒いからこたつに入ってのんびりしている。 このブログもいつものメインPCからではなく こたつの上に置いてあるノートPCからアクセス中。 そういえば昼飯ってほとんど食べていないなあ。

金曜日

休みだけど特にやることがない。 起きたのは9時半頃とかなりのんびりモード。 さっきまではEXCELで文書作成するなど仕事モード。 そういえばWORDは最近使っていないなあ。 昨晩はDVD-Rの整理を夜中までしていたけど 古いDVD-Rでも思ったより読めていて安心し…

ノートPC

PC

ノートパソコンを今年購入しようと思ってるけど そのタイミングが迷うところ。 Windowsの時期OSがもうすぐ発売されるようだが それを待つべきなんだろうか。それとも現行の機種を買うべきか。 またIntelの新CPUのCore搭載PCを待つべきなんだろうか。 Vistaは…

木曜日

さて明日から3日間休みです。のんびりしたいところですけど いろいろやることがあるため気が抜けません。 せっかくの休みなのに精神的に休めないのは逆にきついなあ。

データの保存

PC

最近どうやってデータを長期間保存していくか 結論が出ずにいます。 デジタルデータはそれを保管するものの劣化などで 簡単に消えてしまうものです。 いくらDVD-RAMやMOに保存しようともメディアは劣化して いずれ読めなくなってしまうでしょう。 DVD-Rなど…

深夜

DVD-Rの整理をしていたら2時になってしまった。 11時半頃からずっと整理していたけど 収録されている番組とか時々見てしまって なかなかはかどらなかった。さっきまで義経総集編見てたし。 今は今日買ってきた焼酎を飲みつつネットラジオ聞きつつ くつろいで…

水曜日

ちょっと忙しいので逃避にはしりがち。 普段は全く見ないDVDが見たくなったり 普段はプレイしないゲームがプレイしたくなったりしている。 これは精神的に追い込まれつつある時の典型的なパターン。 週末には解除される見込みなのでそれまではまあ頑張ろう。

深夜の音楽

ちょっと前に聞いていた曲を聞いています。 持ってるCDはほぼ全てMP3に変換済みで わざわざCDを探してこなくても聞くことが出来ます。 MP3データはサーバPCと読んでる古い常時起動中のPC内にあります。 玄箱にもありますが玄箱は普段停止中なのと 玄箱内のHD…

外付のハードディスクドライブ

PC

最初に購入した外付HDDはアイオーの120GBだった。 増えつつけるデジカメ画像を保存するために購入した。 2台目はバッファローの160GB。 TVキャプチャボードを購入したことでその保存場所にと 購入した。その後アイオーの160GBの外付HDDをすぐに購入。 古いVH…

今日はちょっと行くところがあり出かけたのだが 上はその途中で撮影した写真です。 白い灯台と青い空や伊勢湾と非常にいい雰囲気でマッチしてます。

火曜日

テレビではライブドア関連のニュースばかりで飽きてくる。 H2Aロケットの打ち上げ成功はそんな中うれしい話題だった。 今日は帰ってきたのが20時過ぎだったこともあり テレビニュースはまだ見ていない。 飯食って風呂入って出た後はのんびりしているわけだが…

ノートPCのチェック

PC

親が使っているノートPCがある。 古いPanasonicのPCでトラックボールを搭載している。 僕は最初にネットワークの設定をしただけで ほとんど使っていなかったため現状がどうなってるのか わからなかったけど今回チェックすることにした。 まずはWindowsUpdate…