徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ノートPC

ノートパソコンを今年購入しようと思ってるけど
そのタイミングが迷うところ。
Windowsの時期OSがもうすぐ発売されるようだが
それを待つべきなんだろうか。それとも現行の機種を買うべきか。
またIntelの新CPUのCore搭載PCを待つべきなんだろうか。
Vistaは強力なGPUを必要としているようなのでノートPCで
それを出すとしたら20万強の高スペックマシンになりそう。
これが10万そこそこで買えるようになるのはしばらく先だろうから
Vista対応はあきらめたほうが良さそうだ。
Coreプロセッサは魅力的だがコストもかなり高くて厳しい。
廉価ノートPCを探しているならCoreが安くなる2007年まで待つ必要があり
それなら現行機種を安く買ったほうがいいと思われる。
なにより今後は次世代DVDなども絡んで波乱の時期を迎えるため
下手に高機能機種に手を出すと後悔しそうだ。
それで今買うならどの機種がいいのか調べたところ
HPの10万円程度の廉価機種が魅力的のようだ。春までの購入は厳しいが
今年前半にはノートPCを買いたいと思っている。