徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜

ゴロゴロしてたら寝てしまって気づいたら23時半。 なんてこったい。ゲームでもしよかな。

メインPCのHDD構成変更完了

PC

1TBのHDDを取り付け320GBのHDDを取り外す。 OSのドライブをZと統合したりして無事完了。 パーティションの変更はコメントのESさんも紹介していたものを 既にインストールしていたのでそれを利用して無事完了。 再起動すら不要でリサイズすることが出来た。 …

金曜日の夕方

腰痛は初動こそ痛むけど動き出せば問題ない。 痛みも昨日に比べれば落ち着いてきている。 しかし背筋痛は厳しい。 腰痛をカバーするために力を加える場所が 肉離れかなんかで痛んでるわけで こっちのほうがきついね。 片付けは当分お休みにして 明日は完全休…

金曜日の昼過ぎ

相変わらず腰が痛い。 昨晩よりはかなり楽になっているけど それでもまだまだ痛い。 HDDへのデータコピー中でこれが終わったら 清掃工場へ燃えるゴミ搬入をして ATMでお金おろしてこよう。 昼飯どうするかな。

メインPCのHDD構成変更

PC

デジカメドライブ以外にも CとZ、DとEを統合しようかと思ってる。 OSの再インストールなしでCドライブの容量変更って 出来るのだろうか。出来そうだからフリーツールDLして やってみることにしよう。

金曜日

今日からゴールデンウィーク。 どこか出かけたいとは思うけど どこも混雑してるのに出かけるのは・・と思えば 巣篭もりになってもおかしくないか。 どっちにしろGWは片付け。

木曜日の夜

腰が痛いなあ。 ここ数日の片付けで明らかに腰痛が悪化。 腰回りの筋肉がコチコチになっていて それがより悪化させてる気がする。柔軟しないと。 今はメインPCのデジカメ用のHDDを交換作業中。 450GBほどのデータをコピー中。

木曜日の夕方

15時半頃帰ってきた。 ゴミ処分場で捨ててリサイクルセンターでダンボールを処分。 そしてPCショップで裸族のアパートと1TBのHDDを買って 帰ってきた。 この1TBのHDDはメインPCの内蔵用。 残り25GBになってた500GBのデジカメ用HDDを 1TBに交換する。それは今…

木曜日の昼過ぎ

さて処分場へ行こうか。 昼飯はどうしようかな。 GW突入でちょっとのんびり。でも片付けが山積み。

5月の紀行番組

デジタルTVガイドを買ってきて見てたけど 5月は非常にいい。 何よりの注目はアメリカトレッキング紀行の 石川さゆりさんのグランドキャニオンを放送すること。 あの番組は絶対HDで残したかったから嬉しい。 あと関口知宏さんの中国鉄道大紀行の総集編が 春編…

なんとなくタイタン

動いてたのは知ってたけど アバターを見てたからなかなか参加出来なかった。 23時半になってようやく2ゲームほど。 懐かしい面々がそろっていたけど どこかで声を掛け合ったのだろうか。 BC2もしばらくやってないな。 BC2のVCが機能してないから 今ゲームPC…

木曜日

今日はGW前だから仕事はあまりなし。 早々に仕事を終えて処分場へ行こう。 車は後部が沈み込んでるほど荷物積んでるんだな。 どうしよう先にゴミ捨てて出勤したほうがいいかもね。 どうせ上司は既にゴールデンウィークで 今日はセントレアから出国らしいから…

物置の片付け

納戸の片付けは終わる目処がついてきた。 PCリサイクルでモニタを発送したら一気に終わらせよう。 納戸だが予想通り大変な状態。とりあえずゴミが大量。 市役所の清掃課にTELしてGWも問題なく ゴミの搬入の受付をしてるようなので 何度か処分場へ行くことに…

水曜日の夕方

腰痛再発。体力の限界。今のHP/最大HPは5/100かと。 ベホマかけても全然効かない。ラリホーが聞こえてきそうだ。 今日は朝の天候が悪かったので予定変更。 午後になって帰ってきてからは ひたすら物置の片付けをしていた。 そのため重い荷物を何度も運ぶ作業…

水曜日

お休み。朝から出かける予定。 デジカメの準備中。 腰痛が再燃しないといいな。

火曜日の夜

寄り道して帰ってきた。 ファミマでオークション発送。 ハードオフで古いゲームとスピーカーなど売却。 100円ショップで小物収納を購入。 早速小物を入れたけどかなり良い感じ。 晩飯食べたらライト関連の整理をしよう。 って今日は片付けお休みするつもりだ…

ヤフオク

あと1件の発送は明日出来るだろうか。 ゆうちょ銀行への振込だったけどいつになるかな。 次の出品のことも考えつつある。 予定では30日に何点か出品するつもり。 まあそんなに出すのは多くもないかな。 ノートPCとかは5月になったからだろうね。 中のデータ…

片付けの写真

撮るの忘れてた。 写真撮って記録したかったのに。 以前の部屋の様子なら撮ってあるから 大丈夫なんだけどもっと入念に 撮っておくべきだったかな。 そもそも最近デジカメ自体使ってなかった。 もっと日常的に使っていかないと。

火曜日

片付けも今日は一段落。 連日の片付けで疲れてしまった。 1日くらい片付けをしない日も 作ってもいいかもね。 今後どうするか考えるだけにしよう。 まあ普通に仕事だし1週間で一番忙しいから そんなに余裕ないんだけどね。

月曜日の夜

晩飯食べて歯磨してのんびり中。 ゴミ捨て、ブックオフ、発送と 今日は会社帰りが忙しかった。 発送は4件中3件行った。1つは入金待ち。 片付けは今後について検討中。 案外まだやることは多いなよなあ。 カセットテープ、VHSはバックアップをとってから 処分…

月曜日の昼休み

昼飯は社食の一番安い定食で。 栄養バランスとか考えてもこれがいいかと。 シャケばかりだけどねえ。 15分まで休憩だからのんびり。 ヤフオクだけど連絡来てたから返信しといた。 これで落札者全員からの返信が来たわけだ。 一応車には全員分のを梱包済みで…

再放送

ふれあい街歩きの再放送をやってるとは・・。 ウィーンと台北は録画したかったな。 この後のブリュッセルは今年に入って 録画したから別にいいんだけどね。 ってもう寝ないと。

月曜日

また週明けでお仕事か。でも今週はちょっと違う。 なぜならばゴールデンウィークを控えているから。 仕事は忙しいけど直後に連休があるから 気分も悪くはない。 今日は仕事以外でやることが多いから 忘れないようにしよう。

日曜日の夕方

DVDファイルケースの片付けはようやく終盤。 整理はほぼ終わり捨てるDVD-Rは約700枚。 残ったDVD-Rの整理も目処がつき 収納を今考えているところ。 DVDファイルケースも8個ほど捨てる。 1つ96枚とか120枚なので結構邪魔かも。 タンス引き出しの小物系はどう…

日曜日の午後

もうすぐ夕方。 朝から片付けしてるけど終わらない。 DVDファイルケースの整理が予想以上に大変。 捨てるDVD-Rも非常に多いからまだまだ時間かかりそう。 今夜はオークション終了日でもあるんだな。 応対や梱包とかする必要があるかも。

片付け

今晩(土曜日の夜)の予定は CD整理とDVD-R整理。 だけどもう2時半なのか。きついな。

のんびり

最近録画が少ないので 結構楽だったりする。 これくらいが丁度いいのだろうか。 PC配置を見直したことで 録画環境はよくなっていると思うけど。

久々のタイタン

土曜日の夜は動くんだなあ。 ということで参戦したけど異常に重い。 サーバーじゃなくてクライアント? 何度も落ちる。 終わった後もチェックしてて判明。 クロックが1GHzに固定されていた。 そういえばそんなことしてたな。 クワッドとはいえ1GHzでも一応動…

日曜日

のんびり片付け。 さて片付けだけど一段落。 そして新たなスタート。 次は納戸の片付けかな。

土曜日の夜

今日の夕方には帰ってきて心地よくていい感じだったが 窓あけてゴロゴロしてたら寒くなってきた。 いい気候だけど気温差が大きい今日この頃だ。