徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夜

今日は暑かったなあ。 熱中症に近い感じできつかった。 しばらく暑い日が続きそうだな。 しかし体力が落ちてるなあ。 もっと鍛えねば。

木曜日の夜

今日は日差しが暑い1日だった。 暑いというか熱い1日だったな。 日差しってこんなに熱エネルギーを持ってるものなんだと そう思えるほどで日が当たってる部分が どんどん加熱していき焼けてしまいそうだった。 靴が熱いからな。

水曜日の夜

昨晩は凄まじい雨だった。 あまりにも雷雨がすごくてPCなどシャットダウンして 停電に備えたけど幸い停電しなかったようだ。 梅雨明けしたあと不安定な天気が続いてたけど そろそろ安定するんだろうか。

火曜日の夜

今日は日差しがなくて 過ごしやすい天気だったな。 やっぱりこの時期の暑さは日差しによるものが大きい。 曇ってるだけでこれだけ涼しくなるとはな。

日曜日の夜

なんかやることがすごく多くて 忙しい夜だなあ。 我ながらそれを高速で処理してのんびり出来ないな。 こんな日記を書く暇はあるんだけど。

金曜日の夜

今日も晴れて暑かった。 わりと天気は安定してたな。 でも気圧配置はよくわからない。 太平洋高気圧が弱いんだろうか。

木曜日の夜

今日は曇り空。 夕方は雨がぱらぱら。 でも明日は晴れそうだなあ。 しかし梅雨明けってどこへ行ったんだろう。 この先の天気を見ると晴れが多いけど梅雨前線は相変わらずで 太平洋高気圧に覆われた夏到来とはならないな。

火曜日の夜

一時期すさまじい雨が降った。 昼過ぎくらいだった。 でも夕方になり雨はやんで 明日は晴れるかなあ。

月曜日の夜

今日は海の日。 でも海は見ていない。 近場に海なんてないからなあ。 海が見える場所に住むことは憧れだけど でも潮風とか錆びやすいというし海より山のほうが好きだし まあ今のままでいいかなあ。

日曜日の夜

金曜日と土曜日は 長野県へ旅行へ行ってきた。 天気は思ったよりもずっと良かった。 2日間とも雨を覚悟していたけど 上高地も乗鞍も天気は意外と良かった。 というか乗鞍のほうはかなり良かった。 でも移動時などは雨が降ったりしていたので 歩く時は降って…

木曜日の夜

夜になってかなり強い雨。 明日明後日と旅行へ行く予定。 明日は何時に出発しようかなあ。 現地には朝到着したいけど朝は雨が残りそうだから そん何急ぐ必要はないかも。

水曜日の夜

県民割が延長というニュースは流れるが 都道府県からの発表はまだない。 どうやら明日発表らしい。 しかし14日は既存の県民割の期限の日。 いくらなんだも前日はおそすぎるのではないだろうか。 そもそもクーポンとか宿に間に合うのかわからないし オンライ…

火曜日の夜

今日は雨がすごかった。 夕方歩こうと思ったけど あまりにも強い雨で断念した。 明日は晴れるかなあ。

月曜日の夜

久しぶりに晴れた。 明日はまた雨なのかなあ。 曇りならいいんだけど。 あとこの先に旅の予定があるけど 予報はずっと雨だなあ。

日曜日の夜

週末は雨模様だったな。 最近あまり晴れの日が少ない。 というかまた梅雨に戻ったかのようだ。 行楽予定があるんだけど天気が悪そうだなあ。

土曜日の夜

最近なんか夕立が多い。 午後から大気の状態が不安定になって 激しい雨になることが多い。 どこかで雷が鳴ってる感じだなあ。

水曜日の夜

今日は雷がすさまじかった。 夕立だったなあ。 新幹線なども止まったようだ。 でも天気予報通りだった。

火曜日の夜

最近ブログ書き忘れてるな。 月曜日はがっつり雨で 火曜日は昼からいい天気だった。 台風はなくなったらしいけど雨雲も消えたんだろうか。 また暑さが戻ってくる感じだろうか。

金曜日の夜

今日も暑かったなあ。 今週は最高気温が35度以上で 厳しい暑さが続いた。 明日以降は少し気温が下がるらしい。