徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定

さっきぱらぱらとしていたけどやんでしまった。 気象関係のサイトを見る限り雨雲は北日本中心で 愛知近辺は雨はあまり降っていない模様。 気温は室内は高くまた蒸し暑く感じる。 ただ外は非常に涼しい。だから今は窓を開けている。 おコメがなかったのでさっ…

らくちんFLVメーカー

以前登録したけどあまり使っていなかったけど今日暇だったので アップロードしたりして使っている。 30MBだと思っていたらいつのまにか容量アップして 500MBにもなっていた。この500MBというおはアップロードした際の 動画の容量らしい。アップロードした後…

FLV動画

Flash動画でここのはてなダイアリーに貼り付けようと思ったが うまく貼り付けることが出来ないから別のところに貼り付けた。 リンクならOKだと思うので貼ってみる。 動画(←これをクリック) 2005年の9月18日に愛・地球博のグローバルコモン1のどこかの パビ…

日曜日

起きたのが遅かった。今は落ち着いているけど午前中に あまり出かけられなかったなあ。それよりまだ何も食べてない。 この後出かける予定だけど早めに帰ってきたいなあ。

深夜

焼酎を飲んでややほてっている深夜。 やることがなくて焼酎を飲みつつのんびり夕涼みならぬ深夜涼み。 室内は25度くらいあって蒸し暑いけど外は涼しい。 もう日付がかわって5月だからなあ。 今月は夏日とか場合によっては真夏日もあるかも。

夕方

もうすぐ出かける。 そういえば今窓から久々に飛行機を見た。 名古屋空港があったころは着陸コースに近かったためか 頻繁に着陸していく飛行機を見たけどセントレアが出来てからは 飛行機をあまり見なくなった。ただ時々見るんだよな。 あの大きさの飛行機は…

関連番組

CBCでまるっと万博、中京TVで特報EXPOプレス、東海TVで万博ぴーかんが 放送されていた。あとNHKでさらさらサラダ愛・地球博が放送されていたかな。 朝や夕方の地元ニュース番組や土日の情報番組でも毎回紹介されていた。 僕は普段はあまり見てなくて午前の民…

1年前の万博を思い出す

暇なのでデジカメ写真を整理していた。 昨年のゴールデンウィークは万博に行っていたため それを思い出しデジカメ写真とともに振り返ってみる。 まずは三好駐車場。ゴールデンウィークということもあり非常に混雑してた。 まだ向こう側にまだ屋根は設けられ…

午後

昼飯食べて午後。出かけるのはキャンセル。 留守番することになった。 夕方食事がてらでかけるんだけどそれまで何するかな。 見たい番組もないし録画した番組は膨大だけど 何か見るべき番組はあるだろうか。 変換する動画もないしデジカメ動画撮るには 天気…

昼飯準備中。ご飯が炊けてないので今待ってるところ。 午後から出かける予定だけど曇っていて晴天ではないな。 これといってやることもないし何するかなあ。

土曜日

土曜日の朝。いつものようにメールチェックして その後はYahooのトップページからニュースを見たりする。 昨日はドラゴンズが負けたのはラジオを聞いていて知ってるので 夜のスポーツニュースはシャットアウトしていた。 当然今朝のスポーツニュースもシャッ…

録画した番組を見たりDVD-Rへダビングしたり

先週誤って消してしまったトラベリックスだけど今週は大丈夫だった。 日曜日はベトナムのホイヤンとフエ、火曜日は南アフリカのノーザンエリア。 欧州鉄道の旅はまた"イングランド南西部を訪ねて"。 これってもう5回以上見ているような気がする。スコットラ…

デジカメ動画のエンコード

新しい処理の速いほうのPCで行おうと設定をしたがうまくいかず。 音声が出力されていないようだ。 DVファイルなどのエンコードは新しいPCで行っているものの これまでデジカメはメインのデスクトップPCで全て変換してきた。 何かメインPCと新しいPCとの設定…

動画デジカメMZ3

最近久々にMZ3を使っています。 ずっと使っていなかったけど最近MPEGムービーカメラやらが いろいろ出てきてSDカードやHDDに撮影画像を保存して PCで簡単に見られるデジカメが増えています。 DVカメラは画質がいいけどやはりPCでのデータの扱いは苦手で そう…

金曜日

週末です。今日は昼過ぎまで。午後からお休みです。 さっき帰ってきました。それにしても暑い日です。 行楽日和でどこかへ行きたい気分ですけど この時間からだともう行けないので家でのんびりしてます。 FF12も終わってしまったし実のところやることなかっ…

木曜日

週末から世間ではゴールデンウィーク。 テレビでも渋滞情報とか放送してました。 どこか遠くへ行く予定とかはないんだけど 高速道路の渋滞には気をつけないといけません。 伊勢湾岸が開通後岡崎IC周辺での渋滞が増えましたから。 東三河や遠州方面へ行くなら…

水曜日

やる気のない水曜日。気力が失せてボーっとしていた。 まあ事故とかなくて良かったし失敗もなかったのだが こういう日もたまにはあるんだろうなあ。 活力はどうすれば生まれてくるんだろう。

竜巻

NHK教育で放送された地球ドラマチックを見てるけど これって凄く面白い。ナショナルジオグラフィックの番組のようだが 巨大竜巻に突入を試みる人たちの様子が描かれている。 ツイスターを思い出すけどこの人たちも生活か買ってるから必死だな。 でも竜巻がす…

オークション

インターネットオークションはしばらく使っていなかったけど 久々に出品を使用かと思っている。 最近掃除をしてかなり不用品が出てきた。捨てるにはもったいないほど 使えるものが多くて売ればそれなりに値がつくと思われる。 出品数は5点くらいかな。ゴール…

持ち歩き

こういう季節はデジカメを持ち歩きたいところ。 さっき鞍が池のオアシスでデジカメ使いたかったけど持っていなかった。 携帯電話で撮影したけど古い機種なので画質がいまいちかも。 まあ晴天なのでそれなりに綺麗に撮れているんだけど。 桜のシーズンが終わ…

火曜日

今日は遅出のはずが早出に。そのため睡眠時間は2時間弱。 その代わりには午後になったら帰ってきた。 もう眠気はないんだけどいいお天気なのでドライブしてきた。 東海環状ぐるっと1周コースは時間がかかりすぎるし 高速代金はあまりかからないけどガソリン…

FF12プレイ中

今日もプレイ。召喚獣を2匹確保。 ナブディスのカオスはそこへ行き着くまでが大変だった。 中ボスを2匹倒すわけだがそれはたいしたことはなかった。 カオスはきつかったけど沈黙を無効にするアクセサリを 全員につけていればそれほど苦労はしなかった。 その…

月曜日

月曜日は・・憂鬱。でも今週はそれほどでもないかも。 なぜなら来週のほうが大変だから。 それを考えると憂鬱になるけど今週のことは それほど気分がめいらないなあ。 今月ももうすぐ終わりか。

FF12クリア

今クリアしてエンディングを見ているところ。 バハムートの中にセーブポイントがあると思って2時過ぎにとりあえず 入ってみたらそこからボス戦が続きそのままラスボス戦を経て エンディングまで行ってしまった。 エンディングムービーはすばらしかった。 レ…

日曜日

今日はこれまでに3時間くらいFF12をプレイした。 ただ午後、夕方、夜と3度に分かれているため プレイ時間はもっと長く感じるなあ。 でもプレ時間は98時間から101時間に3時間しか延びてないんだなあ。 午後にパソコンショップへ行ったけどかなり混雑していた…

FF12プレイ中

まだモブ退治。デスゲイズが出てこない。 子供は絶対近くにいるって言ってるけど全然出てこない。 仕方なく寄り道してディアボロスを倒した。 既にギルガメッシュを倒しているので行くのは楽。 そしていざ銭湯に入ったら集中攻撃であっというまに倒せた。 だ…

FF12まだプレイ中

今日はもう終わりにする。いい加減に飽きてしまった。 明日の朝は遅出でOKなので今晩は余裕があるんだけど。 現在はメダルを集めてこの後ナブディスへ行くところ。 このナブディスで3体のボスを倒し隠しショップで魔法を買ったら いよいよ乗り込もうかと思っ…

FF12プレイ中

結局今日はクリアできなかった。 というかまだクリアできる段階ではないと思う。 モブ討伐に出てギルガメッシュを倒した。 源氏装備を盗んだんだけど既にそれより上の装備を つけているためあまりありがたみがない。 モブ討伐もそろそろ打ち切りにしてストー…

土曜日

週末です。のんびり過ごしてました。 でもブログを書いているのはこの時間。 もう3時なのに・・・。 さっきまでずっとゲームをしていたからな。

録画

ニュースで球審が試合中に突然倒れたというのを見た。 ネットのニュースだったためその動画が見たいなと思ったけど 見られなかった。19時前ということでテレビ中継前だったようだけど さっきレコーダをチェックしていたらその試合を録画していた。 ちょうど…