徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

FF12クリア

今クリアしてエンディングを見ているところ。
バハムートの中にセーブポイントがあると思って2時過ぎにとりあえず
入ってみたらそこからボス戦が続きそのままラスボス戦を経て
エンディングまで行ってしまった。
エンディングムービーはすばらしかった。
レベルは66〜67だったけどわりと楽に勝てた。
3人だけで交代せずに倒すことが出来た。
一番最後は多少苦戦したもののそれ以外は楽に勝てすぎた。
モブとか召喚獣のほうが圧倒的に苦戦したかなあ。
状態異常がないので楽。貫通〜という攻撃もたいしたことなかった。
バブルでHP2倍にしているのでダメージ食らっても回復できるし
そのダメージ自体だって最大で2000程度とたいしたことなかった。
おそらくレベル50もあればクリアできるんじゃないだろうか。
プレイ時間は多分105時間くらい。時間かけすぎた。もっと早くクリアできたなあ。
クリア時間は50時間は厳しいけど70時間弱でクリアできたかも。
これでクリアでもうプレイすることはないだろう。
数年後思い立ってプレイすることはあるかもしれないけどそれより
次次次世代機くらいでリメイクされたときプレイするかもしれないなあ。
とにかくクリアできて良かった。
エンディング終了。ドラクエと違ってセーブポイントはないね。
バハムート突入からエンディング終了まで約1時間半。これで終わり。