徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司令官

久々に司令官を行った。 しかもSUEZのEU。このEU圧倒的有利のマップで 司令官がやるべきことは2-4-5の間に 速やかにTITANを動かすこと。 しかしこれが難しかった。 というのも4と5は無効に出来るけど2が出来ない。 もっとちょうど中間地点に置くと 2が無効に…

DVDドライブ買ってしまった

PC

ここのところDVDドライブの調子があまり良くなかった。 これまでこのドライブで焼いたDVD-Rは約3000枚。 そろそろ寿命だろうとブログを書いたりしたんだけど 今日の帰りにPCショップで新しいDVDドライブを購入した。 さて通常ならこれでハッピーということな…

また落ちた

06いい感じだったのに。どちらにも戦力が均等に分かれて かつほとんどの人が分隊に所属して 僕自身も某AOな人の分隊に入って TITAN防衛していたのに。 ちょうど同じくらいのタイミングでバリアがなくなり これからTITANでの攻防が熱くなるとともに TITANとサ…

木曜日

もう1月も最終日。1月31日というと もう何年前になるか忘れてしまったけど PSでFF7が発売された日じゃないだろうか。 PSでFFシリーズが出ると聞いた時は驚いたものだが もうあれから10年以上経ってるんだな。 今日は普通に仕事。週末はまだかな。

消去

いい加減HDDを占有する関口さんSPを消去。 500GBの空き容量が確保できた。 結局DVDにオーサリングしてDVDに焼いたので HDで録画する意味なかったかもしれない。 まあDVDは4枚に分割する必要があったけど 6時間をうまく3つに区切れず苦労したな。 結局日本、…

公式ファンクラブグッズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

先日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!を辞書登録したので 使ってみました。 ついさっき中日新聞の販売店の人がやってきて ドラゴンズファンクラブの会員証や特典を 持ってきてくれました。1月下旬という予定だったので ほんとうにぎりぎりでしたけどようやく来たとい…

手榴弾の投げ方

そういえば手榴弾や手榴弾を投げる行為を コンボラと呼ぶそうです。Wikiに書いてあったんですね。 そのコンボラですけどTITAN防衛の際に通路防衛で 入り口に投げ込みますけどその際は左クリックで投げてます。 右クリックの場合は間違えてすぐ下に落としたり…

休日出勤

休みなのに上司からTELがあり仕事。 昼飯おごってもらってさっき帰宅。 今日の分は金曜日の午後に早く帰れることになったが 1日休みと半日が2日と比べると1日休みのほうが嬉しいのだが。 帰りにPCショップへ寄りDVD-Rを100枚ほど買ってきた。 もう15時過ぎか…

VC分隊

なんとなく開放されたVC分隊が多かった。 ということで参加して分隊行動を満喫した。 少なくとも分隊長はVCがあると便利だな。 連携が非常にはかどるしこちらからの 状況説明に的確に把握してもらえるから。 しかしそんな良い状況だけではなく悪いことも。 …

水曜日

お休み。昼前から買い物へ行き 昼飯を食べて午後帰ってくる予定。 木曜日はちょっと忙しいので 午後はリフレッシュしたい。

切断

接続が切れてサーバーがリセットされるのって 自分特有の現象なんだろうか。 クライアントソフトのフリーズも多発してるし なんか環境に問題があるのかもしれない。 1日1回は切断されるし 2日に1回はフリーズも発生している。

PCへ転送

正月明けてから録画した番組を PCへ移動している。かなりあるので 今月中には終わりそうもないし 転送してそれをどうするかは決めてない。 まあ残すにせよオーサリングしてDVDビデオにするものは 多分なくて半数くらいをDivXなどに 変換して保存することにす…

火曜日の夜

寒さのピークは過ぎたみたいだな。 今日はここ数日に比べると過ごしやすかった。 さあ今夜はカレーだ。明日はお休み。 BF2142はメンテの日だからCiv4でもプレイするかな。

03

やっぱり03に人が集まる傾向があるようだ。 なんとか入ることが出来たけどレベル高かった。 しかし司令官のスポットなどの情報がないと 結構きついものがあるなあ。 終盤一気に敵を追い詰めた気がしたけど 多分あれは許容範囲で結局競り負けてしまった。

また落ちた

最近のサーバーの不安定な状況は BF2142離れを加速させているように思える。 やたら頻繁に落ちるのは サーバーのアプリケーションに 問題があるに違いない。 PCスペックに関しては サーバー、クライアント側と BF2142の発売当時と比べれば大幅にアップしてお…

火曜日

今日も仕事。帰りにコンビニくらいは寄ってくるかもしれないけど 基本的にまっすぐ速攻で帰ってくる予定。 朝まで雨が残るようなので朝は気をつけよう・・っていうか 雪にはならないよね。降ってもらっては困る。

接続が切断されました

この表示が出るとやる気なくなるな。 今夜は秘密基地が人いっぱいなので 台湾サーバーでプレイしていたけど 2回とも上記表示により終わってしまいました。 台湾サーバーは秘密基地と比べると チーム>自分の人が多かったな。 TITAN攻撃されててもガンシップ…

カレンダー

2008年のカレンダーをようやく部屋に貼った。 これまでなくて非常に不便だっただけに一息。 大きいのと小さいのと2つ貼って 小さいのは翌月表示にしている。 今年はうるう年だから29日あるから 1日得した気分。 カレンダーを見る限りあっという間に 春になり…

自滅

TITANでのプレイにおいて自滅はごく普通のプレイ。 自滅の理由はいくつかあるけど 最終的にはチームの勝利のため。 KILL/DEATHというポイントがあるらしくて 敵の殺傷数と自分の死亡数の割合を数値にしたもの。 これが1を超えていれば敵に倒された回数よりも…

時差

そういえば上で常連の不思議な動きについて 書いていたけど時間について勘違いをしていた。 日曜日の15時頃までプレイしていたというのは間違い。 これは時差を考慮していなかった。 調査に使ったココで表示される時間と日本時間との時差は おそらく8時間。 …

月曜日の夜

まっすぐ速攻で帰宅。外は寒すぎる。 今朝なんか凍死しそうなほど寒かった。 今週は仕事がわりと少なく楽なので 17時には終えて速攻で帰ってこられそうだ。 寒いからコンビニの寄り道すらしたくないな。

今後の録画予定

デジタルTVガイドを買ってきたので 近々JUGEMのほうに2月の録画予定を書くつもり。 とりあえず2月のBS-hiは建築・美術・宗教といったところが テーマになっているようだ。1月がアフリカだったけど 最近はこうしたテーマを決めて新規番組・再放送とも 関連番組が…

常連の謎

さっきこの週末ではじめてプレイをした。 この週末はゲームPCが録画用PCになっていたため BF2142はほとんどプレイすることが出来なかったため。 ようやく一息ついてプレイすることが出来た。 サーバー参加者の様子は時々チェックしていたけど 常連メンバーが…

月曜日

また1週間が始まる。 今週中に2月突入で今年も1ヶ月が終わる。 そういえば今年はオリンピックイヤーなので 2月は29日間ある。これは得したことになるんだろうか。 一応次の休みの予定は水曜日。

TITAN

昨日、今日とゲーム用PCは動画編集に使っているため BF2142はプレイしていないけど さっき秘密基地のHPからサーバーの状況を見たら 03も06もわりとにぎわっているようだった。 しかし昨日の夜もそうだったが常連さんを見ない気がする。 代わりに新規プレイヤ…

キャンプイン間近

いよいよ2008シーズンも始まろうとしてます。 若手を中心に既に沖縄へ移動しているようで 北谷の写真などが公開されつつあります。 キャンプに入ると練習試合、オープン戦と来て あっという間にシーズンが始まってしまうもの。 なんかワクワクしてきたな。 …

大阪マラソン

凄い番組だったな。 特に終わり方は箱根駅伝か24時間テレビのようだった。 優勝したヤマウチさんとか2位の日本人1位だった 森本さんが注目されるべきだと思うけど なんか最後は違う方向性に向かってしまったな。

日曜日の昼

もう昼か。1日は早いかも。 やる気のない日曜の昼過ぎ。 というか寒いとやる気なくなるな。 せっかくの休みが無駄に過ぎていく。 とりあえず昼飯食べてサンドラ見て 14時からはBSでも見てのんびり過ごそう。

eSATA

PC

今SATA-USBケーブルなどで外付けで使ってる HDDがいくつかあるんだけどそれらを eSATA接続に変更しようかと思っている。 マザーボードのSATA端子を使う方法ならば かなり安価に環境を作ることが出来そうだで また速度も期待出来る。少なくとも今のUSB2.0より…

ドアラ本

結局サイン会行けないぽいのでAmazonで予約した。 そういえば公式ブログでチアドラ2008が決まったと 報告されていたけどドアラがバクテン失敗した時に 代わりに飛んでた可児さん引退なんだね。 確か去年の秋、中日新聞に載ってて この人かと思ったものだがま…