徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

司令官

久々に司令官を行った。
しかもSUEZのEU。このEU圧倒的有利のマップで
司令官がやるべきことは2-4-5の間に
速やかにTITANを動かすこと。
しかしこれが難しかった。
というのも4と5は無効に出来るけど2が出来ない。
もっとちょうど中間地点に置くと
2が無効にならないようで5よりに移してみたけど
当たらない場所がわからなかった。
VCで分隊長に助言を求めたけど誰からも
返答はなかった。今度プレイしたとき
その位置を確認しておく必要がありそうだ。
ところで司令官でプレイしていると
サイロを攻められてるときもスポットや
その他UAV、物資、EMPくらいでしか援護は
出来ないものだろうか。
より良い司令官とはどんなものなのか考えてしまう。
僕自身プレイしている時に司令官に一番望むものは
サイロ制圧時の周辺スポットだろうか。
一番怖いのは制圧中に色を消したところで
一気に攻撃されまた色を戻されること。
そのためサイロ制圧中は周囲警戒を怠れないけど
それでも透明偵察兵や遠距離からのパイラムなどは
いくら警戒していても対応できないことがある。
もし敵の位置情報と数がわかればかなりの有利になるわけで
そうした場合は僕が司令官をした際も
出来るだけサポートをしたいと思っている。
もしVC司令官とVC分隊長の場合は
"何番を攻めるのでスポットよろしく"などといった具合に
連絡が取り合えるのでかなり有利だなあ。