徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu

PC

週刊アスキーで紹介されてたUbuntuが気になります。 以前使おうと思ったけどPCのごたごた時期だったので すっかり忘れたんですけどこの記事見て思い出したので 使ってみようかと思いました。 最新版の7.10を今DL中。 日本公式サイトからDLしようとしたらやた…

水曜日

昨日はドラゴンズは見事な勝利でした。 でもまだ全く安心できないので今日も明日も もしあるなら札幌でも頑張ってもらいたいです。 さて今日はお休み。昼頃までのんびり過ごして 昼過ぎから始動。とかいっても特に何もしてません。 録画した番組を適当に見て…

日曜日の夜

日本シリーズは見ないことにした。 見ないほうが勝てそうだから。 応援は当然する。 今日はわりと早く帰ることが出来たので 予定通り図書館へ行き本を返却後数冊借りて またその帰りにカメラ屋で写真を受け取り さらにPCショップでDVD-Rとマウスを買って そ…

火曜日

今日は今週で一番忙しい日になる見込み。 まあ大変だろうけど今日頑張れば楽になるので 1日頑張ろう。 帰りに図書館で本を返却しカメラ屋で 注文してたプリント写真をもらってこなければ。

月曜日

ドラゴンズは勝利して次はナゴヤドームへ。 今日月曜日は試合がないからのんびり出来そう。 仕事も今日は忙しくないのでのんびり出来るかも。 ただ火曜日はかなり忙しくなりそうで多分帰ってくると クタクタになっているだろう。 仕事以外でも図書館で本を返…

サーバーダウン

秘密基地のサーバーが全滅してる。 リストが真っ赤で驚いたわけだがちゃんと復活するんだろうか。 最近気になってるのは発売からちょうど1年を経て サーバー数が減る可能性について。 これまで8台のサーバーが稼動してたけど ずっと8台で行くわけでもないだ…

日曜日の昼過ぎ

さっき昼飯を食べたところ。 予定通りクロネコが12時過ぎにプリンタを取りに来た。 この後はまあ予定はないけどのんびりすごす予定。 そういえば今灯油の巡回販売車が通っていった。 冬が近づいているのと実感。 灯油は18Lで1490円とかなり割高。 去年は最初…

日曜日

負けたよ・・。あの1球が・・・。 というか見てるときに打たれて見なくなったら抑えたようだ。 つまり日曜日の試合は見るな!ということだろう。 絶対見ないから絶対勝ってくれ。 今日は特に予定はないけど修理予定のプリンタを 昼過ぎ取りに来るので忘れな…

土曜日の夕方

いよいよ今晩から日本シリーズが始まると思うと 落ち着かないなあ。勝てるかなあ。日ハム強そうだな。 まあCSのようには行かないだろう。 明日はプリンタを修理に出すため昼過ぎに クロネコがとりにくる。忘れないようにせねば。

土曜日

やっと週末だ。気分が楽な金曜日の深夜に これを書いてるけど土曜日は特に予定なし。 日曜日も特に予定なし。 とはいえやるべきことは多いので 1つ1つこなしていく必要がありそうだ。

プリンタ

PC

近くのショップに見てもらっていたけど かなりの重症のようなのでCANONのサポートに 修理を依頼することにした。7350円+1575円かかるらしい。 9000円近くだが新品が14000円くらいなので+5000円で 新品が買えることになる。 ただこのプリンタのインクヘッド予…

金曜日の夕方

雨の金曜日。さっき帰ってきて今くつろいでいるところ。 帰りにPCショップでSATAケーブルを購入してきた。 そしてもっていた電源ケーブルとSATAケーブルを接続。 PCを起動したところ問題なく認識。 残すべきはGドライブの拡張だがこれは 急ぐ必要はないだろ…

HDDの移行中2日目

PC

昨日からハードディスクの移行作業を続けている。 昨晩はなんだなんかで28時まで作業をしていた。 今朝PCを起動したらブートエラーで起動せず かなりあせった。ブートデバイスがないとエラーが出てて 原因を究明したらブートHDDが変更になっていた。 80GBのH…

金曜日の午前中

まだ出社前。今日は遅出なのでこの後会社へ。 外は冷たい雨が降っており天気は悪いなあ。 昨晩は4時過ぎまでPCの設定をしていた。 だからちょっと眠いな。 この後10時過ぎに会社へ行くけど 帰宅は15時過ぎになる見込み。 そうい今日は時間調整で半日程度の仕…

金曜日

今日は仕事。家族の中で僕だけ仕事。 まあそれでも金曜日だから比較的早く帰れそう。 最近プロ野球のこと忘れていたけど 日本シリーズでまた応援モードに入るんだろうな。 他のチームはストーブリーグで移籍やら 年俸交渉やら大変そうだけど ドラゴンズもい…

データ移行中

PC

前半の山場を越えた。 DドライブとEドライブを新しいHDDに移行完了。 250GBから320GBへと70GBアップしてるので DとEでそれぞれ35GB程度容量アップしている。 DはアプリケーションデータでEは音楽データというのが 当初の使用目的だたった。 Dにはアプリケー…

HDDの移行

PC

現在移行中。メインPCのHDD構成を大幅に変更する。 全体的に増量するけどシステムドライブは関係がない。 既に新しいHDDはフォーマットしてデータを移行済み。 続いて元使ってたHDDを別のドライブにするため 構成を削除した後新しいドライブを割り当てて 今…

木曜日の夜

日本シリーズのチケットは当然のように取れなかった。 繋がったら既に売り切れだったから。 それ以外は普通の木曜日だったかな。 明日はちょっと忙しい。でも早く帰れるので 気合を入れよう。

木曜日

今日は比較的にのんびり過ごせる木曜日。 といっても仕事だが。何故のんびりかは 上司がこぞって視察に出かけるから。 まあかといって仕事量が減るわけでもないので やることは変わらないけどちょっと気が楽。 仕事中に日本シリーズのチケット取れたら取ろう…

バックアップ

先日会社の先輩がPCが壊れたと会社に持ってきていた。 ノートPCだがエラーが出て起動していなかった。 60GBのHDDで2年分のデータが入っているとか。 特にデジカメデータはなくなったら困るとなきついてきた。 調べたところHDD自体が壊れているわけではなく …

HDDデータの強制整理

PC

HDDを交換するためにHDD内のデータを出来るだけ減らしている。 先日まで行っていたのはただのデータ整理。 今しているのは出来る限りの削除。 そのためDVD-Rに焼いたりしている。 こうした機会を設けることで迷っているファイルなどは 無理にでも削除するこ…

水曜日の午前中

もう10時過ぎてしまった。現在片付け中。 PCを起動したので新しく買ったHDDの準備作業をしたいところ。 現在115GBのFドライブと205GBのGドライブで使う予定。 320GB→500GBの容量アップとなる。 この320GBのHDDは内蔵してる別の250GBのHDDと置き換える。 これ…

PV4

そろそろ入手できるんじゃないかと購入モードに 入りつつあります。来年には生産数が増えるので 入手できそうですが出来れば年内に入手したいところです。 もし購入したらセカンドPCで使うことになるでしょう。 その場合HDDの増設は必要になるかと思います。…

水曜日

今日はお休み。どこかへ出かけるかもしれないけど 今のところその予定はない。まあ予定はなくても 出かけるなら出かけるんだけど・・天気は良さそう。 しかしお金はかけたくないんだよなあ。

HDD購入

PC

会社帰りにHDDとDVD-Rを購入。 HDDはSEAGATEの500GBのHDD。 DVDは三菱のデータ用50枚。 本当はDVDはもっと安いのを買おうと思ってたけど 安いのとこの三菱のが60円しか変わらないので これにした。 HDDはまだ開封すらしておらず そのうち気が向いたらフォー…

火曜日の夜

疲れて眠いなあ。この後風呂に入るけど その後はすぐに寝てしまうかもしれない。 PCのデータ整理をしたいと思っているんだけど 今晩は無理かもしれないな。 でもいつも眠くてそのうち眠さも消えるからなあ。 多分今夜も2時過ぎまで起きてるんだろうけど。

火曜日

毎週月曜日はやっぱり忙しかった。 週明けだし忙しいけど逆に忙しさが 月曜日の憂鬱さをまぎらわせてくれるのでいい。 しかしあまり遅くまで起きてるといけないので そろそろ寝ないと。 そういえば昨日と今日で歯が抜けた。 というか欠けたというのが正確か…

月曜日

今週は水曜日がお休みなので月・火は忙しいけど なんとか頑張りたいと思っている。 まあ普段から頑張ってるから逃げようがないんだけど。 紅葉をまた見に行きたいなあ。 ここらで紅葉が見られるのは12月頃だろうなあ。

日曜日の午後

今日も良いお天気。絶好の行楽日和だけど 掃除と片付けに追われている状況。 ひと休みしたあとまた片付けを開始しよう。

日曜日

気分がとても良い日曜日。 今コレを書いているのは土曜日の深夜ということになるが ビールを飲んでプチ祝勝会状態。 ネットでドラゴンズの動画を見て勝利をかみしめてます。