徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

バックアップ

先日会社の先輩がPCが壊れたと会社に持ってきていた。
ノートPCだがエラーが出て起動していなかった。
60GBのHDDで2年分のデータが入っているとか。
特にデジカメデータはなくなったら困るとなきついてきた。
調べたところHDD自体が壊れているわけではなく
ブート関係でエラーが起きているようなので
とりあえず他のPCでデータを取り出せることを確認した。
データを移動させる場所がなかったので外付けHDDを
買うことを進めてその通り翌日に320GBの外付けHDDを買ってきていた。
それでデータをその外付けHDDにコピーして無事完了。
その後内蔵HDDはフォーマットして再度OSをインストール。
HDDのエラーチェックをしてみたけど問題はなかった。
それにしてもデジカメデータを全くバックアップしてないとは
ちょっと驚いてしまった。
その後先輩にバックアップの必要性を語りまくっていたら
その重要性に気付いたようだった。
ノートPCの場合はHDD容量が少ないので
よく内蔵HDDから外付けHDDにデジカメデータを移動しただけで
バックアップした気になっている人がいる。
しかし内蔵HDDのデータを消してしまっては
データ自体は外付けHDDにしか存在しないので
バックアップとしては機能していない。
内蔵HDDと外付けHDDに同じデータが存在してこそバックアップ。
ただ容量の都合などで増え続けるデジカメデータなどは
内蔵の保存するのは困難かもしれない。
デスクトップなら増設すればいいけどノートPCなら無理。
デジカメデータのバックアップの基本は
内蔵HDDに残し外付けHDDにバックアップしさらにDVD-Rに焼くというものだろう。
しかし内蔵HDDからデータを消すならば外付けHDDは2台必要かと思う。
とにかくウェブアルバムにアップロードするなり
少なくとも2箇所以上にデータが存在するという状態を
作るべきだろう。DVDもHDDも完全ではないし
案外寿命は短いからプロなどは何重にもバックアップが
必要なんだろうなあ。