徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も終わりです。 今年一年間を振り返ってみると ここ数年の中ではわりと良い1年でした。 来年はさらに良い1年にしたいと思ってます。 ありがとうございました。

DVD-R

PC

PCショップで購入。ネットショップではなくても それに近い金額で購入することが出来て満足。 今日買ったDVD-Rは200枚ほどだが全て8倍速モデル。 使ってるレコーダは4倍速が主流だけど 今後PCにダビングしてPCでライティングすることが多くなるため 8倍速のD…

年末の買い物

やっと帰ってこれた。今日は朝から夕方までずっと出かけてた。 ショッピングセンターへ朝から買い物へ。昼過ぎても買い物。 買い物を終えた後はホームセンターへ行きそして墓参り。 最後にPCショップで年末年始用のDVD-Rを買ってようやく帰宅。 午前中は比較…

大掃除

今日は大変だった。ゴミをまとめる作業の続きをして 午後からまずはリサイクル施設はペットボトルや缶、ダンボールを 持っていきその後一旦帰宅して再び荷物を積み出かけた。 2回目はかなり遠方にある最終処分場へ行き埋めるゴミや金属ゴミを捨てた。 年末な…

2005年総決算

毎年いろいろ振り返っているけど 今年は何かと振り返るネタ不足な気がする。 例年通りにやるとどうなるのかな。 ○モバイル 2001年から2002年がピークだった。 2004年に携帯電話に収束。その後はPDAなんて見たことない。 以前使っていたPalmやモバイルギア、…

今日もプレイ出来ず

今日もプレイ出来なかったのでレベル変わらず・・って レベルいくつだったか忘れてしまった。 今はだいたいどこで終わってたんだかなあ。 峡谷の中だった敦煌の町だったか忘れてしまった。

総決算

今年の総決算的な番組でいろいろ取り上げられてますね。 さっきもNHKで全国放送してたし朝のどですかでも放送してました。 この後NHKで放送するほっとイブニングでは確実に取り上げられるでしょう。 夕方のほかの番組でも一昨日はメーテレのUPスペシャルに出…

大掃除中

現在大掃除中。処分場が30日まで空いているので 今日はもって行かないだろうな・・もう夕方だから。 物置がまだどういう状態かわからないので あとで見ようかと思うが日が暮れた後だと寒そうだなあ。

深夜

久々に焼酎を飲みながら書いている。 最近は22時過ぎると劇的に眠くなっていたが 今日は2時過ぎてもあまり眠くはない。 今日は1日掃除やらで忙しかったはずなんだけどなあ。 ネットゲームをやりたいけど今はエンコード中で無理。 結局データ整理に追われてい…

HDD内整理

DVDへダビングしてないタイトルを消してしまった・・OTL。 まあ仕方ない。なんとなく以前録画したような気がするので 探せばあるかもしれない。ちなみにBS2の矢井田LIVE。 年末に向けてHDD内のデータを必死に消しているので 今回のような残してないのにデー…

火曜日

今日は雪が舞うなど非常に寒い1日だった。 図書館によって帰ってきたんだけど 今日が年内最後の開館日だったため 非常にカウンターなど混雑しており 時間がかかってしまった。 今日で今年のお仕事はおしまいです。 残務整理とかあるかもしれないけど 来年の4…

ネットダビング

自宅ではRD-H1からPCへ今頃ひたすらデータ転送中。 1時間に4GBくらい転送できるので 今日は30GB近く転送するため7時間半ほどかかる模様。 まあ帰宅する頃には終わっているだろう。 その後はDVD MovieWriterでオーサリングをして DVDへ焼く予定。これでRD-H1…

月曜日

一応明日で仕事納めのはず。 休みは他よりもかなり長い模様なので大掃除とかしたい。 今日はこれから外へ。ちょっと風が強いが天気は良い。

HDD領域

PC

先日250GBを新PCに増設したことで デスクトップPCに内蔵されたHDDがトータルで1GBを超えた。 外付けのものは別にあるけどどれだけあるかな。 外付けのHDDはポータブルを含めて総容量は1.32TBあるようだ。 外付けに関しては増殖しており 40GBx1台、120GBx1台…

PC環境大充実

PC

今年の秋からこれまで様々なPC機器を購入したため 非常に充実してきている。いろいろあった不満が消えて 今ではとても使い勝手がよくなっている。 メインのPCは時代遅れのi815のマザー搭載PC。 購入当初に比べるとCPU、メモリ、HDD、DVDドライブ、OSと 様々…

DVDドライブ

PC

調子の悪かった外付けDVDドライブの代わりに 内蔵のDVDドライブを買ってきた。GSA-4167Bのバルク版だ。 これまでは内蔵にはRICOHのDVD+R/+RWドライブが入っていたが ここ2年近くは全く使っていなかったので取り外した。 最初はいきなりフリーズしたりと調子…

外国館

最初の頃は外国館はリトルワールドみたいなものだと思っていたが 3度目くらいから企業館より外国館が見たくなってきた。 特に良かった外国館を上げてみる。 ○ロシア館 宇宙船とかマンモスとか展示物は非常に充実していた。 ただイベントとかがほとんどなかっ…

関連番組

今ちょうど愛・地球博の総集編を放送しているところ。 CATVで放送された愛・地球博Newsの総集編のようで 愛・地球博のパビリオンを映像で振り返っている。 民放のように万博を懐かしむというよりは映像ライブラリのように 映像を垂れ流しているだけのような気も…

ハードディスク

PC

結局内蔵HDDを買ってきた。外付けHDDは転送速度や 取り付け取り外しの手間を考えてやめた。 11月に購入したJ6448に取り付けした。 SATAの250GBのHDDでアイオーデータの製品。 中身は日立LGだった。電源が心配だったが普通に動作してる。 標準の電源で今のと…

地震

さっき地震発生。震度は2〜3といったところかな。 縦揺れのわりに横揺れはほとんどなかったなあ。 先日の雪による残雪だが道にはもう残っておらず 屋根や日陰に一部残っている程度。明日には解けるかな。 高速道路の通行止めはまだ続いているらしい。 東名阪…

DVDドライブ

PC

メインPCで使っている外付けDVDドライブが どうやら壊れてしまったようだ。 最近調子が悪くてライティングスタートしたら そのまま応答がないことが多かった。 ドライブから異音もしてたし なんとか使ってきていたけどもう限界だったようだ。 マウントは出来…

HDDの価格

PC

動画編集をするようになったため HDDを増設しようと検討中なんだけど 今はHDDの価格は上昇傾向だったりする。 250GBの売れ筋モデルではそれが顕著で 9月頃11000円くらいで時々特価で売られてたものが 今は12000円〜13000円へと値上げされている。 300GBは値…