徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDドライブ

調子の悪かった外付けDVDドライブの代わりに
内蔵のDVDドライブを買ってきた。GSA-4167Bのバルク版だ。
これまでは内蔵にはRICOHDVD+R/+RWドライブが入っていたが
ここ2年近くは全く使っていなかったので取り外した。
最初はいきなりフリーズしたりと調子悪かったが
B's Recorder7のバージョンアップしたら安定した。
試しにDVD-Rを焼いてみたのだが非常に遅い。
4倍速なので15分で焼けるはずだが40分もかかってしまった。
この遅さにの原因は初期不良かなと思っていたけど
ふと気付いてデバイスマネージャからIDEコントローラーをのぞいたら
やはりPIOモードになっていた。どうりで遅いはずだ。
DMAモードにして再起動したら無事に4倍速で焼けるようになった。
レコーダが4倍速でしか焼けないしこれまで4倍速のDVDドライブを
使っていたため持ってるメディアが4倍速ばかりなので
8倍速のメディアも買ってきた。
先日購入したJ6448も16倍速対応なので今後は
PC用に関しては8倍速以上対応のメディアを買う予定。
レコーダに関してはずっと4倍速だがファームアップ済みなので
8倍速でも4倍速で焼けるようだ。