徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005年総決算

毎年いろいろ振り返っているけど
今年は何かと振り返るネタ不足な気がする。
例年通りにやるとどうなるのかな。
○モバイル
2001年から2002年がピークだった。
2004年に携帯電話に収束。その後はPDAなんて見たことない。
以前使っていたPalmモバイルギアシグマリオン2は
いったいどこへ行ったのだろうか。
多分ベッドの下から物置に眠っているんだろうがもう起きないだろう。
2005年の見通しも真暗。携帯がFOMAになるかも。
○デジカメ
実は今年デジカメを2台も購入した。
それにもかかわらず全く盛り上がっていない。
本来欲しかったのは一眼レフや大口径のコンデジ
しかし買ったのはコンパクトカメラで日常撮影用。
デジカメ自体もう日常に入り込んでしまっているため
マイブームとしては扱えないかもしれない。
2006年の展望だけど大型のデジカメを買えば盛り上がる。
でも予定はない。それよりもHDVカメラやHDDカメラがほしいなあ。
○ライト
上記同様盛り上がりゼロ。これも既に日常に入り込んでいる。
常にライトは1本持っている気がするが
現状のライトに満足しているため新たに買う気が起きない。
そろそろCR123の電池を買い足す必要があるかもしれないが
ライト本体は最近は情報収集もしておらず
今時のライトはわからないなあ。
2006年だけど1本か2本買うかも。
○アウトドア
今年はアウトドアに縁遠い夏だった。
例年アウトドアに使う時間と費用を万博に使ってしまったため
全くアウトドアな生活はしなかった。
昨日の夜に片付けで外に出て久々にランタン使ったら
寒くてつかなかったので寒冷地用のガスに交換してランタン使ったくらい。
テントなんてもう1年半くらい出していないなあ。使えるのかなあ。
2006年だけど今年は山登りも含めいろいろ行くよ。ブームの予感はアリ。
○パソコン
今年最もお金を費やしたのはこのPC関連かな。
液晶モニタとデスクトップPCを購入したこともあるけど
DVDドライブやHDDなどドライブ関連はかなり充実した。
HDDなんか今年買った容量を足すと1TBくらいになるんじゃないかな。
外付けHDDを増設したのはバックアップ環境の充実を図るため。
バックアップ対象は基本的にデジカメとDVカメラの動画だが
システムのバックアップも進めている。
2006年だがDVテープのバックアップを本格的に進める予定。
ilink端子経由でPCにダビングし編集してHDDとDVDに保存する予定。
今年はレコーダ経由でそれらは行っていたが来年は直接PCで編集する。
そのためHDD関連はさらに増設が必要になるかもしれない。
可能ならノートPCが欲しいな。
○レコーダ
基本的な録画体制は2004年に整ったわけだが
今年はさらに充実した。4月と11月にHDDレコーダを購入したことで
既存のレコーダの負担が大幅に軽減された。
また録画タイトルをやや絞ったことで無駄なDVDが減った。
しかし後半にHDDレコーダをPCを通してDVDへダビングし始めたら
またDVDの消費が増えてきている。バラエティなどは
出来るだけDVDは残さないようにしたいと思ってる。
基本は見たら消す!見ないなら録画しない。
2006年だがリビングにあるレコーダを大容量タイプに変更したい。
現状は80GBで家で唯一BSデジタル、地上デジタルを録画できるため
SP録画が多くて消費が激しく維持管理が厳しい。ドライブも限界が近くて
250GB以上のモデルに変更したい。また自分の部屋用にBSデジタルチューナが欲しい。
地上デジタルはあってもなくてもかまわない。なぜならD1端子しかないから。
BSデジタルは番組がすきなんだなあ。