徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の夜

今日は暑かった。真夏日だったところもあるようだが もう明日から5月だから別に不思議でもない。 真夏と違うのは空気が乾燥していること。 たとえ35度まで気温が上がったとしても 日陰なら涼しく快適に過ごせるのは湿度がため。 それが故に梅雨以降のことを…

水曜日の午後

いい加減休みも飽きてきた。だから今日は片付けの1日。 といても今のところあまりはかどっていないよなあ。 本屋は昨日行ってきたしレンタルも見たいものがない。 他の人はこの連休中何をしているんだろう。 まあ休みなんてないという人のほうが多いんだろう…

パッチ1.50

最近あまり長時間のプレイが出来なくなりました。 歳でしょうか。それもあると思うけど 分隊長をやるようになって1ゲームに費やすエネルギーが 格段に増えたような気がします。 数ゲームずっとフル分隊の隊長をこなす人は尊敬です。 僕はせいぜい3ゲームです…

水曜日

引き続きゴールデンウィーク中。 今日水曜日は片付けの1日の予定です。 一応片付けるところは非常に多くて まず1日じゃ終わらない気がするけど 片付けすることがとても重要ですから。 木曜日あたり会社に連絡とって出社してみるかな。 面倒な仕事が舞い込ん…

火曜日の夕方

昼頃までは掃除。昼前後はBF2142をプレイして 遅めの昼飯のやきそばを13時半頃食べる。 その後Civ4をはじめていったん休憩しさっき買い物へ。 そして帰宅して今はネットチェック。 この後Civ4再開しようか・・それともBF2142をやろうか。

ドアラの写真集

前から出るといわれていたドアラの写真集の発売が 正式に決まったようです。中日新聞社から出るといわれていたけど PHPから出版されるようです。 まあ中日新聞社自身も制作にかかわっているようですが。 僕はもちろん3冊買いますよ。

無敗(?)

結局月曜日とその夜のプレイでは1度も負けなかった。 トータルでは多分19ゲームをやったと思うけど 負けなかったしまた落ちなかった。 これだけサーバーが安定していたことのほうが驚きかも。 あとTITANの中もかなり軽かったような気がする。 あまり高いスペ…

火曜日

今日も休み。今日は玄関の塗装なので 誰かが家にいなければならない。 だから出かけられないかも。 一応買い物へは行くと思うけど 夕飯の買い物くらいだろうな。行楽は無理。

負けゲームあったかな・・

今日は昼過ぎから何度かプレイをした。 トータルでは10ゲーム・・いや15ゲームくらいか。 最近隊長をやるようになって疲れるので 2ゲームプレイしたら休憩といった具合に 長時間のプレイは避けている。 ともかく今日は好調で負けた記憶が無い。 明らかに負け…

月曜日の夕方

もう夕方になってしまった。 のんびり過ごすといってもただ家の中で雑誌を見たり ネットしたりゲームをしたり録画し番組を見たりと やることはそこそこあって気づけば時間だけが過ぎていく。 ゴールデンウィークってなんのためにあるんだろうな。 行楽産業の…

反省すべきプレイ

上に書いた大逆転のゲームはTITANのTAIBAでのプレイ。 このゲームは大逆転ということからもわかるように 序盤から敵に多くのサイロを取られていた。 サイロを多く取られていた状況でうちの分隊は もう1つ取られることを恐れて1つを取ろうとしてる 唯一のフル…

大型連休

結局1日出社は必要なくなりました。 ということで予定通り6日までGW休みになります。 地元企業の多くはGW休みに入っています。 もちろんそんなの関係ない企業もたくさんありますけど。 東海地方は比較的にGWに大型連休になる企業が多い気がします。 某国内最…

大逆転

日曜日の夜の23時頃のプレイ。確かTAIBA。 隊長やってたけどコアを開けられた時点で 正直勝利はあきらめていた。 しかしまさかの逆転勝利。本当に残りわずかの逆転だった。 敵のコア前でなんとか死なないようにして 分隊員を沸かせていたけど 彼らともう1つ…

月曜日

ゴールデンウィーク中なので引き続きお休みです。 月曜日だけど土日に出かけてつかれきっているので 出かける予定はありません。というか日曜日が 全く休めなかったのでともかく月曜日は休みたい。

打線は奮起を

最近明らかに打線に問題がある。 一方で投手陣は非常に頑張っていると思う。 特に先発はまともに打ち込まれることは泣く 3点以内には抑えているわけで打線が頑張らないと 勝てる試合も落としてしまう。 単発は出るけどつながりがわるいのかな。 なんとか頑張…

日曜日の夕方

さっきちょっと大きなハプニングがあって かなり顔面蒼白になったけど何事もなかったようで ひとまず安心。まあ数日間は様子を見る必要がありそうだが 問題はなさそうだ。 ともかく出かける予定などは全てキャンセルをした。 元々出かける予定はなかったんだ…

HDVキャプチャ

土曜日に6本目のテープを使い終えた。 そしてさっきからHDVキャプチャを実施中。 新動画PCはエンコード中なのでゲームPCで実施。 実時間かかるので終わるのは1時間後か。 しかしHDVからブログ動画などで使えるようにするためには かなり手間と時間がかかるん…

強さと楽しさ

敵が強くて味方もある程度の強さがあれば たとえふざけた味方がいても楽しめるもの。 さっきのゲームは完敗だった。 まあSuezのPACということもあるけど それ以上に敵が強かった。 負けて悔しい気持ちもあるけど これだけ強い敵と戦えた楽しさもある。 戦力…

日曜日

土曜日は朝から行楽で長島へ行ってきたけど 今日は特に出かける予定はなくのんびり過ごす。 ただ本屋へは行きたい。コンビニでもいいけど 5月のテレビ雑誌を買ってきたい。 24日くらいに発売だったけどすっかり忘れてた。

逆転こそTITANの醍醐味

さっきの06TITANのゲームは見事な逆転勝ちだった。 ミサイル3発分ほどで味方TITANが落ちる状況で ようやく消えた敵TITANのバリア。 サイロで大敗していたけど 敵TITANは防衛がほとんどおらずほぼ全分隊が攻めて 3分ほどでコア破壊。あと1分遅れてたらミサイ…

ナガスパ

行ってきました。 朝のうちは雨模様だったけど昼には晴れて それに伴いお客さんも急激に増えてました。 親子連れ、子供の集団、外国人の団体が多かったかな。

土曜日の夕方

足が疲れた。ついさっき帰宅。もう少し遅らせて 通勤割引の適用時間に帰ろうと思ったけど 疲れていたので早々と帰ってきた。 午前中はにわか雨が降ったりして大変だったけど 昼からは快晴になって風が気持ちよい1日になった。 しばらくは休みなので気分も楽。…

落ちまくり

金曜日の夜は21時から22時頃はもう落ちまくって まともに1ゲーム出来なかった。 その後は安定したようでなんとか3ゲームほどプレイできた。 土曜日の夜はどうだろうな。

土曜日

今日は朝から出かける予定。 ただ天気予報によると昼頃雨が降るかもしれないとか。 せっかくの行楽なのに困るなあ。 とりあえず僕はカメラ係であることは確実なので ビデオカメラやデジカメでいろいろ撮影しよう。

金曜日の夕方

ゴールんでんウィークに入ったわけだが早速TELがあり 会社へ行ってきた。一部残っていた仕事をこなして さっき帰宅。まあ上司とかいないしのんびりしたものだ。 明日からは完全に休暇。今のところGW中は1日だけ行けばよさそうだ。 今日いろいろ見ていたけど…

司令官と隊長

どっちをやるのか考えてしまう今日この頃。 結論として分隊が少なければ隊長、多ければ司令官。 ただし少ない多いが微妙でまた戦力的にもどうだとか いろいろあるので細かいところは状況に応じてということになる。 分隊はたくさんあってメンバーも強いはず…

金曜日

ゴールデンウィークにいよいよ突入です。 GWがない人ごめんなさい。 僕は25日からGWに入ります。5月6日まで休みです。 ただ2日ほど出社する必要があります。 いや別にいかなくてもいいけど明けたあとのことを考えると 出ておいたほうが仕事がスムーズで気分…

接続障害

このところ今まで見たことが無い接続障害が発生している。 それはプレイ中に突然接続に問題が出てしまう・・普通はその後切断されるのだが 復帰したり問題が出たりを15秒くらい繰り返す。 そして気づけば復帰している。昨晩はそれが2回ほどあったかな。 ゲー…

BSデジタル新録画計画

PV4

BSアンテナ受信環境は自宅外壁塗装工事が終わらない限り 無理だとうい結論に達したのはつい先日のこと。 しかしなんとか出来ないものかと考えてついに最終手段。 現時点で唯一BSデジタルが見られるのはリビングのTV。 ここにはCATVデジタルチューナーがある…

司令官

昨晩はやたら司令官をやった気がします。 本当はやるつもりは無かったけど 分隊がしっかりしてたしそれなのにやや劣勢だったし TITAN位置が微妙だったので就任してみました。 3戦ほどやったけど全部コア破壊で勝てました。 衛星スキャンで敵TITANから人がい…