徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BSデジタル新録画計画

BSアンテナ受信環境は自宅外壁塗装工事が終わらない限り
無理だとうい結論に達したのはつい先日のこと。
しかしなんとか出来ないものかと考えてついに最終手段。
現時点で唯一BSデジタルが見られるのはリビングのTV。
ここにはCATVデジタルチューナーがあるから。
最終手段とは録画PCをリビングのCATVデジタルチューナー横に置き
D端子や光ケーブルでつないで録画するというもの。
案外単純だけどPCをリビング横に置くことがこれまでは難題で
不可能なことだった。でも今は録画PCが独立したため
これも現実的な選択肢の1つとしてつかえる。
手間を考えると出来る限り裂けたかったけどこの際やむを得まい。
とりあえず今晩置いて録画し戻してエンコード
明後日に再びリビングに設置し・・とやってみようかと。
あるいは1週間ほど置きっぱなしでもいいかも。
エンコードだって深夜ならリビングで行ってもおおわけだから。