徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波テロ

もうピークは超えたんだから そろそろ勘弁してくれないものだろうか。 だいたいこの二重の逆Lはなんだってんだ。 ハイビジョンだからいいものの アナログだったらどう映ってるのか気になるな。

4thPCの録画テスト

チャンネルスキャンしてEPGデータ取得後 プログラム予約データと自動追加予約データを EpgTimer_Bonを起動して無事認識。 その後テストで"夢の扉"の予約登録をして 今録画中。特に問題なく録画されている。 日立のICカードリーダライタはドライバが OSインス…

4thPCの録画設定

外したHDDから前の設定データを 取り出せなかった。ロックがかかってんのかな。 とりあえずアプリケーションはそのままなので チャンネルスキャンしてEPGデータ取得して 予約データと自動予約ワードデータはコピーしよう。 今夜には録画再開出来るようにした…

4thPCにWindows7のインストール中

PC

最初パーティション関係でつまづいたけど HDDをシステムHDD以外全て取り外したら うまくいった。これって以前も経験してるんだけど 多分RCインストールの時だったかな。 それともメインPCにXPをインストールした時かな。 今はもうインストールの最終処理の実…

めまぐるしく変わる天気

まるで山の天気のようだ。 1時間前は強い雨だった。 それが今は上空は青空で太陽が出て まさに快晴。あの雲はどこいったんだか。 ここ数日の天気の移り変わりの速さは 尋常じゃない気がするな。 これで明日にはまた雨になるってんだから もうワケ分からん。 …

日曜日の午前中

今日は8時半くらいに起きて のんびりテレビを見ていたら 気づけば津波のニュースばかりに。 地殻津波でも来たらやばいけど 普通の津波は内陸部の人には あまり関係なかったりする。 海の近くの人は大変なんだろうけどね。

4thPCの再セットアップ準備

PC

4thPCのPC録画は明日昼の秒ヨミ移行は 一切入れていない。 それが終わったらバックアップを取り Cドライブを交換。 交換後Windows7をインストール。 インストール後は録画環境を中心に セットアップをする。 今の80GBのHDDは完全に終わるまでは そのまま残し…

日曜日

もう1時半過ぎてしまった。 0時45分頃までゲームをしてたからな。 今日は夜になったらOSの再セットアップ。 あらかじめバックアップを始めとして 準備はしていおくことにしよう。

4thPCのOS

PC

OSも到着しHDDも購入済み。 明日夜になったらHDDを換装して OSの再インストールを行うことにしよう。 昨日くらいからWindows7RCのカウントダウンが 邪魔なんだよな。 ライセンスだけアップグレードして 今のまま使えるとかそういうのはないんかな。 でも今の…

マス鯖

さっきログインしようとしたら接続中1分で すぐ諦めた。待ってれば接続出来たのかも。 ただ今は満員みたいでどうせ入れないからな。 今はSuezか。どっちかが防衛放棄とかしない限り あと20分は終わらない=終わる頃は0時前で 閉店しそうだな。

Skype720P

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351487.html なんか前からいろいろ発表されてて ついに4.2が出てきたんだけど カメラは対応したものじゃないといかんのだろうか。 Qcam Pro 9000とかLifecam Cinemaなら 十分HD画質でもOKだと思うけ…

土曜日の午前中

朝から快晴。ということで便秘気味な犬と 1時間近い散歩へ行ってきた。 便秘はすっかり解消した。 それにしてもいいお天気だな。 出かけたくなるねえ。梅でも見に行こうかな。

土曜日

オリンピックももう終盤。 閉会式はいつだったかなと思ったら 月曜日の昼前だった。時差か・・。 今日は休みだ。しかし雨なので 出かけることはないだろう。 オリンピックでも見ていよう。 残り少ないからね。

金曜日の夜

のんびりした金曜日。 久しぶりにCiv4をプレイしようと さっき思ったけど23時から始めると 確実に朝までプレイしそうなのでやめた。 この後ものんびり過ごすことにしよう。

VC++エラー?

4thPCがVisualC++エラーとかで止まっていた。 録画履歴を見ると朝までは問題なく録画されており 昼前に問題が発生したようだ。 よりによってフィギュア女子フリーなのに・・。 ただしそういうことも考慮して 全く同じ番組を録画PCでも予約録画しており こっ…

金曜日の午後

帰ってきた。帰りにHDDを買ってきたんだけど 何故かWD10EARSを買ってきてしまった。 日立のは売り切れていて買えなかったから なんとなくこっちにしてしまった。というか1TBじゃん。 OSは多分今日発送で明日到着かと。 どっちにしろセットアップを行うのは …

金曜日の3時過ぎ

メインPCのデータを外付けHDDに バックアップしてたんだけどそれが 全然終わらずPCを落とせなかった。 ようやく終わってようやく寝れる。 今日は・・6時起床予定で7時出社予定。 昼過ぎに今週末の仕事が終わっていれば帰れる。 金曜日なんだな。雨はまだ降っ…

500GBのHDD

PC

4thPCにWindows7を週明けくらいに インストールすることになると思うけど HDDをせっかくなので交換しようと検討中。 今は80GBのHDDなのだが 別に容量は必要ないけど速度が欲しいので 500GBプラッタの最新HDDを買おうかと。 今なら このHDS721050CLA362が良さ…

金曜日

やっと週末. 今日は雨模様のようで土曜日まで前とか。 それにしても気温が高すぎる。 昨日は20度くらいまで上がったらしいが 今日はどうなんだろうな。 雨の後には寒気は来るのかなあ。 もう週明けると3月で春だけど 3月でも寒くなる日はあるから油断しない…

復旧

いくつかの予約録画を取り消して ドライバ、SDK等をアップグレードして 問題ないことを確認した。 それにしてもBS-TBSの鶴田真由さんの番組は 録画したかったな。でもこの番組って 以前録画したような気もする。 またいつか再放送されることを期待しておこう…

録画PCが不調

チューナーの初期化が出来ないと 片方のBSチューナーの録画がスタートしていない。 1つは録画出きているんだけどどうしたことか。 とりあえず録画を取り消してPCを再起動したら 無事2つのBSチューナーで 録画出来るようになった。 最近PT1のBS関係のトラブル…

OSを注文

PC

4thPC用のOSを注文した。 本当は64bitのProにしたかったけど 録画は問題ないけどエンコードソフトなどが いまいち対応していないようで変更の必要があった。 そこで今回は32bit Homeを買うことにした。 いずれソフトが対応したら4thPC用で64bit Proを買い 今…

ベータ終了で製品版間近

バトルフィールド:バッドカンパニー2 ベータは今日までなのか。時差とかあって いつ終わるのかな。ともかくまもなく終わるか もう終わってるか。 BFBC2ベータは開始直後の1月末は かなりプレイしたけど飽きてしまった。 さすがに同じマップばかりだから。 製…

木曜日の夕方

空気が生暖かい感じがある。 南東方向から湿った風が吹いている。 もうすぐ雨になりそうだ。 帰ってきたのは18時過ぎ。 散歩して帰ってきてコレを書いてる。 明日は雨か。

見頃を迎えたらしいので 今日の昼休みに2時間の休憩を取り デジ一眼を持って撮影してこようかと・・・・ 思ったけど天気が下り坂なのが気になる。 明日はなんとかなりそうなので 出来るだけ早い時間に行くことにしよう。 金・土は雨かな。

20時の謎が分かった

まず勘違いから。 昨晩はたまった5.1ch番組をエンコードしてたから パッチ終了後はシャットダウンしなかった。 エンコードしてたタイトルを見て 最後にエンコードが終わったのがちょうど20時だと知る。 エンコード終わりの音声出力とのMUX時には PCに凄い負…

20時の謎

水曜日の20時に録画開始の2つの番組だが 冒頭部分が2つとも切れていた。 どちらも20時1分45秒から録画開始されていた。 PCの時計は合ってたしどうしたことだろう。 録画ソフトの起動に問題が発生してたのか。 ちょうど18時頃に録画PCを起動して この20時スタ…

20100223SIDI

アップロードしたのは22時台だったけど 見られるようになるまで1時間以上かかってしまった。 ということで昨晩のSIDIのゲームをアップした。 隊長をやることになりフル分隊を指揮したが とにかくサイロ取りに苦労した。 敵よりも早く敵に読まれないように 動…

木曜日

あと2日で週末か。ゆっくりしたいな。 でも梅も見に行きたいな。 水曜日の夜は結構忙しくて やることが多かった。

水曜日の夜

晩飯と風呂の後で ちょっと出かけてきたけど もう春の陽気だね。 夜になっての冷え込みもたいしたことなく コートとかで来てたら汗ばむね。 ただ寒の戻りはあるだろうから油断出来ないけど。