徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

いろいろやることがあって大変な水曜日。 もう少しでフリーな時間が持てるけどさてどうするかな。 やりたいことはいっぱいあるけど時間がない水曜日。

物置

物置の中にアウトドア関連の道具が入っているけど 最近出していないからどうなってるのか不安。 テントとかは今夏干したかったけど干せなかった。 いざ使いたいときに使えないと困るからなあ。 アウトドア関連で何を買ったのかは以前はチェックしていた。 最…

全然進まない

プレイしてないから当たり前なのだが 全く進んでいない。Lvは確か17のまま。 週末まで多分こんな感じだろう。

図書館へ

夕方図書館へ寄って借りてきた本を返却し 新たに本を借りてきました。返却期限が今日までだったから。 Beep復刻版という雑誌みたいな本も借りてきたけど これは懐かしいなあ。 昔はMSXユーザーでPCのある店によく行っていて X1とかFM-77、PC-88とかいかにも…

三菱未来館

http://www.expo2005.or.jp/jpn/press/press051129_01.html てっきり万博でのコンテンツは万博だけだと思っていたけど ハウステンボスに移転されて引き続き上映されるらしい。 三菱未来館は万博の中で一番好きなパビリオンだったから また見たいけどハウステ…

虎退治

大将軍のクエストの虎退治。 大変だけど出るかわからないアイテム集めよりは楽かも。 飛賊の剣は全然見つからない。砦に乗りこんだら 飛賊のジャイアントに追いかけられて大変だった。 今はアイテムさえあれば死ぬことはまずないから 氷河訣で攻撃をしつつア…

小春日和?

昨日と今日と暖かい日が続いている。 寒い日がその前に続いていたから余計に暖かく感じるのかも。 紅葉はもう終わりつつあるからこの暖かさも木々には あまり関係が無いのかも。

シルクロードオンライン

SROというカテゴリーを作った。*1 ネトゲーというカテゴリーも昨日作った*2が 分けて使うことにする。 さてSROだけどレベルは13になった。 あまりプレイしていない気がするけどクエストこなしてたら いつのまにかあがってた。スキルポイントも気付けばあがっ…

HDD内の整理

PC

昨晩だったかHDD内のデータ整理をした。 音楽データについてブログを書いたと思うが どうもメインPC内の音楽データのわりには空き容量が少ない。 その後調べたところ万博関連のデータとか 可逆圧縮したCDデータがあったりしたためそれらをDVD-Rに焼き 一部は…

大相撲

魁皇コールはどうだろう・・。 相撲の雰囲気には合わないだろう。 いくら不人気横綱朝青龍と地元のスター魁皇の一戦でも 大相撲らしさは失わないで欲しかったなあ。 まあそれだけ応援したかったんだろうけど。

シルクロードオンライン

PC

午後は出かけるつもりだったけど13時過ぎから16時くらいまで ずっとシルクロードオンラインをプレイしていた。 平日にほとんどプレイできないためせめて土日は進めたい。 3時間ほどのプレイでレベルが7から10になった。 これまで全くこなさなかったクエス…

土曜日の朝

ずっとテレビを見てる。CBCやらNHKやら東海TVやら。 CBCの晴れどきの板博紙芝居はどうだか。 CBC LOVEARTHってやるだねえ。ゲストは浅香唯か。 東海TVのスパサタは田尾さんでてるね。普通にコメンテイターの1人だ。 NHKは一番見てるけど40歳で肉体の衰えもあ…

コアタイム

シルクロードオンラインをさっき11時から12時頃にプレイしたところ 非常にサーバーが重かった。レベル上げでもしようと 敵の多い場所へ行ったんだけど動けなくなったり突然移動したり 敵が突然現れたり操作にたいしての反応がにぶかったりと 非常に危険だっ…

ミュージックサーバ再構築

家庭内LANにMP3ファイルを蓄えたミュージックサーバがある。 非常に古いPCなんだけど中は実験用CGIサーバなどとともに 120GBの音楽データ置き場がある。ここに大量のMP3データが置いてある。 これまで購入したりレンタルしたMP3データの半数がここに置いてあ…

片付け

レコーダを取り付けるついでに中規模な片付け実行。 PC関連でもネットワーク関係でHUBを交換したり LANケーブルのルート変更をしたため規模が大きくなった。 PC内部も掃除機をかけて誇りを吸い出した。 特にフロント部分は吸気するところで埃がかなりたまっ…

設定など

到着した新しいRD-H1の設定をする。 2台目なので慣れたものだ。 設定すべきはチャンネルとネットワークとフォルダくらいか。 ますは設定でチャンネルを合わせる。 最初は"名古屋"で設定するけどCATVで特殊なので 個別に追加設定する。 うちの場合は 1:東海T…

RD-H1到着

本日到着。到着予定日にちゃんと届いた。 しかし伝票を見るとわざわざ手書きで11月25日に 配達日指定してあった。もし指定がなければ23日に 配達される予定であったらしい。 またしてもやってくれたな東芝物流。 春の時と同じじゃないか。わざわざ手書きで …

来なかった

RD-H1は今日は来なかった。やはり明日かな。 おそらく前回同様クロネコだろう。 明日は幸い休み。午前中は歯医者やら用事があるが 昼までに来ていなかったら一度クロネコか東芝1048に 問い合わせてみよう。

昼飯

今朝も寒かった。 昼飯は久々にラーメンを予定。 最近うどんやソバが多かったからな。 自宅にはRD-H1は届いていない模様。 やはり到着は明日金曜日になるんじゃないか。

深夜

焼酎を飲みつつ体操を見ていた。 金と銀をとったというニュースを見ていたから 録画して見ているんだけどやっぱりいいなあ。 あのコアラはオーストラリアだからだろうか。

整理整頓

さっきブックオフで中古ゲームを数本買ってきた。 本当は500円以下のものだけ買うつもりだったけど ソビエトストライクを見つけたので買ってしまった。 店頭で見てこれ持っていたような気がするというソフトがいくつかあり 帰宅後物置を探す。物置から3つの…

RD-H3?

RD-H2は容量アップのみというマイナーチェンジで 期待はずれでした。RD-H3は出るとしたら来年の夏かそれ以降でしょうが どんな機種になるのか期待を含めて予想してみます。 ○地上デジタル搭載? 現在地上デジタルチューナ搭載のTVやレコーダはどれも10万円以…

RD-H1その後

納期メール来た!!! お届け予定日は11月25日(金)頃でした。 ということは明日発送されるのだろうか。 ショップ1048のステータスは出荷済になってました。 今回は日付指定はされていないと思うのでひょっとしたら 今日発送されて明日届くのかもしれない。 4…