徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ミュージックサーバ再構築

家庭内LANにMP3ファイルを蓄えたミュージックサーバがある。
非常に古いPCなんだけど中は実験用CGIサーバなどとともに
120GBの音楽データ置き場がある。ここに大量のMP3データが置いてある。
これまで購入したりレンタルしたMP3データの半数がここに置いてある。
しかしその容量もほぼいっぱいになっておりそろそろ増設が必要かも。
PC自体低スペックであまりHDDを増設するのには向かないだろうし
さてどうしたらいいものか・・。
外付けHDDを使うと他のPCから使いづらいから却下。
PCを使うときにはいつも起動してるメインPC内に置くのも駄目。
なぜなら既に40GBほどデータが置いてあるから。
これらは最近MP3化したものでミュージックサーバの容量不足で
転送できずここに蓄えられてる。56GBしか容量がないので
そろそろ厳しくなりつつある。さてどこに置こうかな。
NASである玄箱は現在iTunes用のミュージックサーバとして使ってるが
30GBのHDDの中にまだ1GBくらいしかMP3データがない。
メインPC内の音楽置き場がいっぱいになったら次はここと考えてる。
ただ出来れば全てのMP3データを置ける広大なスペースが欲しい。
現在のミュージックサーバを300GBくらいに増設したいところだ。
そうすればあまった120GBHDDを玄箱に使うことで
トータルの音楽置き場が+180GBと+90GBで270GBも増えることになる。
300GBのHDDっていくらくらいするのかなあ。今はとても買えないから
多分来年だろうなあ。