徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内蔵HDD

PC

メインPCの内蔵HDDはかなり余裕があります。 ところがそれ以外はあまり余裕がありません。 普段使っているPCの横には常時起動のPCがあります。 これは以前は宇宙人探査に協力したりしていたんですが 今はローカルなXoopsとして利用しています。 この中には3…

外付けHDD

また購入してしまいました。アイオーデータの160GBHDDのものです。 HDC-U160という機種で価格は9800円でポイント5%付でした。 9月はじめに外付けHDDケースに修理交換で帰ってきた160GBのHDDで 外付けHDDを1台入手したのですがこれが下記の万博映像で ほとん…

万博関連番組

愛・地球博に関連した番組は開会式や閉会式を含め かなり録画した。また公式HPなどの動画も いろんなツールを使ってDLした。 レコーダやらPCやらでDVDを焼いて万博関連は 全て同じファイルに整理しているけど 今晩の特番も含めDVD96枚になっている。 明日の…

ネットダビング

RD-H1のネット転送を行った。 これで万博関連の番組の転送は全て終了した。 転送したデータは一部エンコードしたが ほとんどは見ただけでDVDに焼いてバックアップした。 そして焼いた後は外付けHDDにコピーをして削除。 RD-H1内のデータも少しずつ消している…

また勝った

最近調子がいいような気がする。 負けたのはこの前の川上か・・・。 まあいくら勝っても優勝できないんだから気持ちが乗らないな。 でもまあ2位は確定なんだから残りは全部勝ってくれ。 少なくとも阪神にはまけるな。

エンコード

RD-H1の番組データをPCに転送した後 エンコードをしようと設定などをしていたらもうこんな時間になってしまった。 今エンコードしてるけど終わるのは・・・20分後かな。 正直待てないのでシャットダウン設定をして寝ることにする。 エンコードの設定で思い出…

時間変更

阪神が今日優勝したためニュースの時間が延びたりして NHKでは5分遅れになってました。 愛・地球博セレクションが遅れてますが以前録画した番組なので 今回は特に問題ありません。 週末だと録画する番組が多くて調整が困難ですけど 木曜日という日に優勝を決…

延長で勝ったんだ

今日はスポーツニュースを一切封印すると言うことを決めてて さっきネットで結果を見るまで今日はどうだったのか知らなかった。 世間ではどこかの球団が優勝したと盛り上がっていますが まあクルーンを打ったようでよかった。 正直木曜日に優勝してくれて助…

SDカード

帰りにエイデンに寄ったらSDカードが安く売ってたので買ってみた。 256MBが2980円だった。ADTECの256MBで台湾製。 転送速度は2MB/Sだろう。だいたい相場通りの価格らしいが なかなかこの価格でネット以外で目にすることはないので とりあえず買っておいた。 …

ネット転送

RD-H1の番組を大量に転送中。 最大で10Mbps程度のスピードしか出ないためやたら遅い。 1時間に4GBちょっと転送できる。 朝設定をして帰宅した後また別のデータを転送した。 今日だけで30GBくらいPCに転送してんじゃないかなあ。 全て万博関連で転送したデー…

負けた・・らしい

途中経過見て今日は門倉にやられたと思ってその後忘れてた。 阪神は勝ったそうだからあと1つか。

新しいレコーダが欲しいかも

最近東芝のRD-X5の価格が下がっているらしい。 実際Amazonだったらポイント還元などを考慮すれば 実質6万円くらいで買えてしまうようだし 600GBにW録ということを考慮すれば激安なのではと・・。

秋の特番を録画する

万博関連の番組のDVDへのダビングはほぼ終了。 ただニュース関連は今日も録画しているためデータは増え続けてる。 今日は"旅の香り時の遊び"を録画。ヒロシのところしかまだ見てないが ああいった番組は好きだなあ。 明日水曜日は見たい番組は特にない。 木…

中田は凄い

復活したときの1試合目の横浜戦をドームに見に行ったけど 安定したいたからなあ。あれから勝ちまくってもう8勝か。

RD-H1内のデータ

各DVDレコーダ内のファイルは既に整理されているが RD-H1内のファイルはかなり危険な状態だ。 夏クールのドラマもまだ全話残ってるしバラエティは ぐちゃぐちゃに保存されてる。 万博関連では万博ぴーかんがかなり録画されてるし 愛・地球博Newsや最終日の13…

ダウンロード

公式ページってずっと消えないで残るんだろうか。 突然消えると困るので動画を中心に保存中。 動画はかなりダウンロードしたけど全部でどれだけなのか。 多分ほとんどDLしたと思うんだけど確かではない。 通常のWMV動画がちょうど4GBくらいになった。 フラッ…

月曜日の夕方

もう今日も夕方。昨日は疲れてすぐに寝てしまった。 今日はちょっと寝坊というか10時頃まで寝ていた。 休みだからいいけどちょっと寝すぎ。 昨晩は1時半半くらいしか寝ていなかったからだろうか。 午前中はニュースを見たりテレビを見たりして 昼からは録画…

昨日は勝利

昨日は疲れててドラゴンズの結果を確認しなかったが 山井が好投して勝利したらしい。 ドームで巨人戦だったので観客も多かったようだけど やはり東海地方の興味は優勝の望みの消得つつあるドラゴンズよりも 万博の閉幕に移っていたのは事実。しかし万博も終…

万博関連番組の整理

今晩は万博関連の録画した番組を整理して ファイルにまとめていた。 ただ序盤の番組はあまりなかったりする。 ニュースなども録画していない。 万博の開幕当初はあまり興味を持っていなかった。 10回以上行くなどとは夢にも思っていなかった。 4月16日に初め…

行ってきます

これから出発です。今日は大変な1日になる予感。 P&Rの駐車場に5時には到着する予定だけど混雑してるかな。 っていうかもう開いてるんだろうか。

起床

天気は・・・暗くてよくわからんけど雨は降っていない。 4時起床は眠いなあ。

23時頃帰ってきました

疲れた。明日も休みなので詳細は明日。

土曜日の夜

明日は早く起きるつもり(3時頃)なのでもう寝ます。 多分あまり眠れないと思うけど明日は頑張ります。 レコーダの予約設定も既に完了し今はCATVの愛・地球博News見てます。 明日は14時間放送なので愛・地球博Newsはないんだねえ。

外付けHDD

PC

ふとPCショップに立ち寄ったら安かったから買ってしまった。 アイオーの160GB。FAT32だったのでNTFSで再フォーマットしたが さてこれに何を入れようか。 今のところフォーマットしただけで何も入れず取り外してしまった。 電源連動タイプで常時つないでると…