徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けHDD

また購入してしまいました。アイオーデータの160GBHDDのものです。
HDC-U160という機種で価格は9800円でポイント5%付でした。
9月はじめに外付けHDDケースに修理交換で帰ってきた160GBのHDDで
外付けHDDを1台入手したのですがこれが下記の万博映像で
ほとんど埋まってしまいました。
先日HDC-U160を購入したのですがこれは万博以外の
テレビ番組データが入っています。
当初外付けHDDはシステムのバックアップやらに使う予定だったので
それに使うものがなくなってしまったためまた買いました。
今回の外付けHDDはコンピュータのバックアップがメインです。
デジカメの達人のアルバムデータもここに置く予定です。
別途デジカメバックアップ用の外付けHDDはありますが
動画以外の静止画はPC内で2重保存されており外付けHDDでも
2重保存することにします。
HDDに関しては玄箱に入ってるのが30GBで100GB以上のHDDが欲しかったり
また家庭内LAN上のローカルサーバの音楽用HDDが120GBあるけど
それが容量不足になってきて増設したいと考えてたりするので
多分年内に内蔵HDDを飼うことはあるでしょう。
ただ外付けHDDに関しては多分当分ないと思われます。
USBポートが圧倒的に足りないけど僕の外付けHDDの使い方は
PCに常時接続するわけではなく使うときだけ接続するので
HDDにはあまり負担がかからないようにしています。