徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

内蔵HDD

メインPCの内蔵HDDはかなり余裕があります。
ところがそれ以外はあまり余裕がありません。
普段使っているPCの横には常時起動のPCがあります。
これは以前は宇宙人探査に協力したりしていたんですが
今はローカルなXoopsとして利用しています。
この中には3台HDDが入っていて30GBx2台、120GBx1台で
30GBのはシステムとデータ用ですが120GBのは音楽用として
MP3データがたくさん入っています。
手持ちのCD300枚やレンタルで借りてきたCDは全てMP3化して
この中に入っています。ただ残り数GBと容量不足です。
このPCは電源に不安があるのでこれ以上のHDD増設はせず
120GBx1台、160GBx1台の2台体制にして
160GBを音楽用として利用したいと考えています。
玄箱というNASがLAN上にあります。
以前160GBのHDDを入れていたのですが
HDDがクラッシュしてしまいました。
HDD自体は修理に出して結果交換となり戻ってきましたが
HDDチェックする際に購入した外付けHDDケースにそのまま入り
今は外付けHDDとして使われています。
玄箱には以前使ってた30GBのHDDが入ってます。
ところがこのHDDには若干問題があって出来れば
別のHDDに変えたいところです。