徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CATVデジタルチューナー交換

上にも書いたけど交換。 しかしその後が大変だった。 レコーダで録画するため この端末にも録画予約設定がされていたけど それらを全てもう1度打ち込む必要があった。 いかに多くの番組を録画してるのか再確認。 ただ明日の世界遺産が15分遅れの放送だという…

土曜日の昼

CATVのサポートが来て機器交換。 しかし分岐が多いので減衰が激しいとか。 有料だけどブースターをつけてもらうことに。 BSデジタルのレベルは高かったけど CATVと地デジは30程度でとても低く CATVのハイビジョンにいたっては10前後で ブロックノイズだらけ…

土曜日

のんびりモードの土曜日。 今日は午前中にCATVのサポートがやってきて チューナーを交換する。 最近フリーズしたり受信出来ないことが多くて 原因は本体の劣化のようで交換となった。 録画設定をまたやり直すのが面倒かな。 これまで同様使えると思うからま…

動画変換中

さっきPCにデジカメの写真など約2GBを取り込んだ。 その後PC内にバックアップしさらに外付けHDDにバックアップ。 そして今はデジカメ動画をWMVにエンコード中。 これがけっこう時間がかかっている。 トータル1.7GBくらいあるから時間がかかるのは承知。 レコ…

金曜日の夜

今日は休みでのんびり出来たのはよかった。 夕方虹が出ていたので撮影してみた。

昔撮影した写真や動画を見る

今日は金曜日だけどお休み。 昼過ぎて暇だったのでPCの中に保存されている 昔撮影した写真や動画などを見ていた。 下はデジカメを買ってまもない頃撮影したもの。 ↑上高地から見た穂高。 ↑乗鞍畳平。 どちらの写真も2000年の7月に撮影したもの。 この2枚はFi…

金曜日

今日はお休み。土日もお休み。 だからとても気が楽な1日になるかと。 土曜日は出かけるけど今日は特に予定はないので 適当に過ごそうかと。ゲームをやると 時間がなくなるのでゲーム以外のことをしたい。

木曜日の夜

気分的には金曜日の夜。 何故なら明日は休みで土日も休みだから。 土曜日は出かける予定だけど明日は特に予定もなく のんびりしたいけど出来ないかも。 片付けとかいろいろする必要がありそうだ。

ベストカーとデジタルTVガイド

昨日本屋で雑誌2冊を購入。 ベストカーはここ最近は買ってなかったから久々。 安いけどボリュームがあるので暇つぶしに最適。 正直今はあまり新車情報とかは興味が無いんだけど 巻頭の86後継の車がちょっと気になったり。 デジタルTVガイドは8月号(7月の番組…

木曜日

夜だけど暑い。今晩は酒を飲みたい気分。 ちょうど焼酎を買ってきたばかりなので 今夜は久しぶりに焼酎の水割りでも行こうかと。 今日木曜日は仕事だが金曜日が休みなのは気が楽。 月末が休みというのは久しぶりだが その分明日まで忙しかったりする。まあが…

水曜日の夕方

まだ明るい。今は1年でも最も日が長い時期のようだ。 外は猛暑。今は冷房がフルパワーで入った部屋なので とても涼しいけど外に出ることを考えると大変だ。 これから真夏の時期にかけてブレーカーが落ちないよう 電気の使いすぎに気をつけなければ。

水曜日

さっきまでBF2142をプレイしていて 今は録画番組の予約状況チェックなどをしてた。 この後ネットダビングをして寝る予定。 あまり量が多くないので朝には終っているだろう。 今日水曜日は講習会に参加するため半日。 仕事が少なく楽だけど講習会自体はちょっ…

接続エラー

メンテも終っただろうから入ろうかと思ったんだが あまり順調ではないようだ。 ログインしさてサーバーに入ったと思ったら切断。 また入って切断。それを何度か繰り返していたけど 意味がないのでPCを再起動して再びBF2142を起動。 その後接続するものの今度…

火曜日の夜

蒸し暑い。冷房をフルパワーで入れたけど なかなか部屋が冷えてこない。 ようやく冷え始めている状況だけど PCの排熱とかもあるんだろうなあ。 真夏になるともっとひどくなりそうだ。 PCの熱対策とかも考える必要がありそう。 一応熱対策としてメインPCの上…

交流戦はまあまあ

最後2連敗で終ったのは痛かった。 巨人とのゲーム差が4に開き 一方で3位横浜との差が2.5に迫っている。 このまま首位と引き離されてはいけないので 投手陣を立て直してまた故障を治して 万全の体制で戦ってもらいたい。 2連戦が続いた交流戦とは違って シー…

メンテ

ログイン出来なかった。そういえば火曜日の夕方はメンテ。 いつ終るかわからないけどそろそろ新パッチが来るという 情報も流れている。海外サイトでいろいろ報じられてるところを見る限り 多少期待できそうだ。サーバーの安定やPunkbusterエラーの 低減など…

火曜日の夕方

早めに帰ってきた。明日は講習会があるので半日。 オークション出品だが今さっき行ってほぼ終了。 数は少ないけどこれまでに比べると大物が多い。 発送の手間もかかるので全部落札されるといいんだが。

火曜日

今日もまた遅めの昼食。 相変わらず蒸し暑い梅雨の1日。 明日は早く帰ってこられるけど今日はどうかな。 18時頃には帰ってオークション出品したいところ。

月曜日の昼過ぎ

遅めの昼食をとり戻ってきた。 これから午後の仕事だけどその前にまだ時間があるから お茶飲みつつブログチェック。 そういえば今朝物凄く寒かった。おきたときあまりの寒さで 寒気団でも入ってきたのかと思った。 手足が特に冷たかったので血液循環が悪くな…

月曜日

もう3時過ぎてしまった。今日は仕事なので 早く寝なければならないのに。 0時過ぎからずっとデジカメ写真の注文のための 選択作業をしていた。 1つはe-dpeに注文するもの。もう1つはプリアに注文するもの。 プリアは月末なので今月分をそろそろ注文しておく…

いろんな紀行番組をチェックと整理

JUGEMのほうにも書いたけど今日はずっと整理していた。 整理といっても中を見ている時間が多いので この上半期の番組をいろいろ見ることが出来た。 昨年の秋に構築したBSデジタルの新録画環境のため この上半期はとにかくBSデジタルの番組を かなり多く録画…

負けてしまった・・

途中経過を見て今日は勝てると思った人は多かったはず。 僕もその1人だった。夜になりそういえば終ってるはずだと 携帯で結果を見たら負けてた。がっくりだ。 そうえいば携帯のドラゴンズ情報に加入した。 公式のいろんなコンテンツを閲覧できる。 毎月210円…

日曜日

もう日曜日かと思うとちょっと憂鬱。 今週末金土日と3連休になるかどうか。 最近疲れ気味だけど周りに比べると 僕はかなり元気なほうらしい。 確かに意欲はあるからなあ。本当に元気なくなると 意欲とかなくなってしまうらしい。怖いな。

サタデーナイト

あっという間に夜。というかもう深夜。 もうすぐ日曜日になりそうだけど 今日は買い物行ったり片付けしたりしていて あまりやりたいことが出来なかった。

土曜日

なんとなく週末になりやる気不足。 先週はどこへ行ったんだかな。確か白川郷。 今週末は特に出かける予定はないけど 夏が近づいてきてアウトドアな感じが強まってる。 ただ暑い。湿度が高くて外に出たくないなあ。 冷房が効いてる部屋とか会社とかのほうが快…

金曜日の夜

今日はいろいろ寄って帰ってきたので遅くなってしまった。 床屋へ行きかなりすっきり出来た。 美容院には行ったことがない。男でも美容院へ行く人は多いけど 僕は昔から床屋派。理由は美容院だと髭剃りとかしてくれなさそうだから。 理容師と美容師は確か出…

金曜日

今日は図書館と床屋に寄ってくる予定。 多分今日は15時過ぎには帰れるはずだけど 寄って帰ってくるので帰りは普通か。 土日休みだから気分が既に楽になってるけど 今日金曜日1日働かなければ・・。

検索エンジン

はてなダイアリーにはリンク元表示という機能があって このブログを訪れた人がどんなサイトから来たかがわかる。 YahooやGoogleなどの検索サイトやブログ検索などから 来る人がほとんどなわけだけど そういった経路をたどることにより 実際に検索した時この…

木曜日

ちょっと暑くなってきて不快指数が高くて不快。 今から思えば5月の頃は快適な気候だった。 6月に入りまた梅雨に入りここのところは かなり気温が上がってかなりきつい。 これで真夏を迎えると思うとちょっと憂鬱かも。

水曜日の夜

今日は暑かった。汗ばむというか ちょっと動いたら汗だくになる1日だった。 車の中は冷房が効いていていいけど外は本当に暑い。 でも夕方は涼しかったなあ。 明日は仕事。明後日も仕事。その後は週末。 金曜日の帰りはいろいろと寄ってくる予定。