徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ冬

日中でも寒いと思うことが多くなりました。 逆に汗ばむような陽気はすっかり消えました。 それは当然のこと・・もう11月ですから。 北国ではそろそろ雪の便りが聴こえてくることでしょう。 紅葉はまだかなあ。街中は紅葉しているのか ただ単に枯れているのか…

RD-H1のデータ整理

秋の特番を中心にRD-H1で録画していた番組を整理した。 昨晩一通りチェックして今朝出かける前にネットでダビングをスタートした。 帰宅したらもうダビング作業は終了していた。 25GBほどのデータを転送しDVD MovieWriter3でオーサリングして DVDへライティ…

星を見る

火星が大接近しているというニュースを見たので 普段あまり見ない星空を見てみる。 オリオン座があがってきているところだった。 もう冬の星座が出てることに感動しつつ 火星を探す。多分ほぼ天頂にある赤い明るい星がそうだろう。 近くに昴があった。 双眼…

GMail

PC

気付けば招待できるようになっていた。それも100人も。 とりあえず自分用の別アカウントを作るとしても100件は多いなあ。 1アカウントで2.5GBなんだけどいったいGMailユーザーは どれくらいいるんだろう。100万人はいそうだけど どれだけのストレージが必要…

スパムメール

PC

ここ1ヶ月間くらいやたらスパムメールが多い。 なんか海賊版のアプリケーションを販売するメールだと思うが 全て外国語なので海外から届いているのだろう。 メールアドレスはいろんなドメインのものが含まれている。 同じドメインのがあまりないためドメイン…

掃除

かなりはかどった。物置は非常に綺麗になった。 しかしゴミを捨てるということがまだ残っている。 今日は無理なので後日捨てる。その前にもう1度掃除が必要だろう。

日曜日

今日はすばらしいお天気です。絶好の行楽日和ですけど 僕にとっては絶好のお掃除日和となっております。 さっそく掃除といきたいところですが午前中は調子出ません。 多分午後になるとエンジンがかかってくると思われます。 いつ掃除は終わるだろうか。

ハードディスク

PC

週末にHDDを増設する可能性もあったがしなかった。 HDDを増設すれば動画などを置いておく場所を確保することが出来る。 しかし電力やスペースの問題があるわけだ。 デジカメデータの置き場所も少なくなってきたため HDDの再構成がやがて必要になるだろう。 2…

ぼくの万博

今CBCで放送されてる万博特番だけど これってこの前CBCの夕方のニュースで放送されたのと ほとんど同じような気がするなあ。 まあこれはこれで懐かしいけど。 しかし祭りの後の寂しさを感じている人は多いようで 万博シンドロームという言葉も生まれてる。 …

まだまだ続く関連番組

今月に入ってからもいくつか関連番組があった。 そして25日は閉幕1ヶ月ということで各局のニュースで 特集された。かなり時間を割いている局もあり まだまだ万博人気は高いんだろうなあ。 ヤフーTVで万博や地球博などで検索かけて ヒットしたものはとりあえ…

雨の土曜日

せっかくの休みなのにこう雨が降ると出掛けたくなくなるな。 しかも気温がかなり低くて肌寒い。 外気温は16度しかないじゃないか。 札幌の気温が19度ということだから 北海道よりも寒いんだなあ。

HDD

PC

このブログでPCに関して書くときは2つに1つ。 それは不満か満足のどちらかだ。 最近だとDVD-Rに関しては十分なストックを持って 満足のため書いている。外付けHDDはちょっと前は 満足だった。でも今書いているのは不満があるから。 HDD容量として内蔵と外付…

夕方

やっと週末だ。日曜日は大掃除するけど明日は特に予定も無く のんびり過ごそうかと思っている。 どっか出掛けようかなあ。

DVD-R

ここ数日で新たにDVD-Rを購入した。 9月上旬に大量購入した分だけど 万博関連に120枚程度使ってしまったため 思っていたよりもストックが減ってしまったから。 でも減ったといってもまだ100枚以上残ってたが 見た目で減った量が多かったためか買い足してしま…

泥酔

深夜になって召集をはげいく飲んでいたら かなり酔ってきた。酔っ払いつつレコーダの番組を見てる。 眠気と酔いがある中で意識ははっきりしているが もうそろそろ寝たほうが良いだろう。 明日はやりたいことが多いので8時にはおきたい。

外付けHDD

PC

物欲で外付けHDDの250GBが欲しいなと思ってる。 土日になれば14000円で買うことは可能だ。 普段は160GBの外付けHDDを使っているが動画を扱うと この250GBという容量は非常に少なく感じる。 それこそ1TBくらい欲しいくらいだと思う。 外付けHDDのうちデジカメ…

清水戦

日付はかわって今日だけど豊スタでエスパルス戦。 ポケモンも来るらしいけどあまり集客には影響しそうでないな。 とにかく最近快勝としてないからなんとか勝って 中位から抜け出してくれ。毎年気付けば中位だからな。

地名しりとり伝説

CBCで土曜日の朝放送されている地名しりとり伝説。 地名しりとりに特化して各局に販売するものだと思っていたが CBC以外では放送されている様子はない模様。 この番組かなり面白いと思うんだけどなあ。 定期的に録画していて時々まとめてみるわけですけど 今…

新作?

メーテレでは東日本縦断ラリーが先週終了した。 29日土曜日の夜は何がスタートするのかと思ったら シェフ大泉・夏野菜スペシャルというものらしい。 調べてみると4夜あるらしい。 まあそれはいいんだけど北海道方面では 新作がスタートしたようだ。昨年の段…

深夜

最近はてなダイアリーが重いような気がする。 画像は相変わらず3MBなのでサーバに負担は少ないと思うが 会員数に応じたサーバ増強をしていないのだろうか。 どうせ増強するなら無料画像容量も50MBくらいに増やしてもらいたいな。

外付けHDD

PC

複数の外付けHDDだがこれまではUSBポートが足りなかったり 電源のコンセントも足りなかったので使うときに棚から取り出して 接続して使っていた。しかしそれは非常に面倒だった。 そのためUSB2.0対応のUSBハブと6コ口のタップを買ってきた。 タップは各口に…

眠い

今夜はなぜかとても眠い。だから早く寝てしまおう。 そういえば焼酎のストックが非常に少なくなってきた。 だから明日焼酎を買ってこようかと思っている。

大西が巨人へ

ああ・・"それが大事"がもう聞けなくなるのか。 しかし大西が戦力外だとは意外だなあ。 終盤はわりと試合に出ていたような気がするのに。 井上の契約交渉がうまくいってないらしくて FAも視野に入ってるとかニュースを見たけど 充実していた外野陣は大丈夫だ…

万博ソング?

音楽畑16の1曲目はこの曲として使われていました。 歌詞を比べてみるとかなり飛ばしています。 元となる曲は9分近くて長いからねえ。 久しぶりに愛・地球博の閉会式を見たけど懐かしいねえ。 1ヶ月前とは思えないほど昔の記憶だ。 万博という夢が終わって現…

音楽畑シリーズ

音楽畑16を買ってきた。少しずつ集めてる音楽畑シリーズも これで6枚目だと思う。このシリーズを集めるきっかけになったのは TBS系で年末に放送されてる番組の中で 今年亡くなった方を紹介するときに流れている曲が知りたかったから。 その年に亡くなった方…