徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けHDD

複数の外付けHDDだがこれまではUSBポートが足りなかったり
電源のコンセントも足りなかったので使うときに棚から取り出して
接続して使っていた。しかしそれは非常に面倒だった。
そのためUSB2.0対応のUSBハブと6コ口のタップを買ってきた。
タップは各口にスイッチがついているタイプ。
また雷サージにも対応したりするわりと高いものだった。
早速帰宅後取り付けてみたがケーブル類で後ろが非常にぐちゃぐちゃするが
スイッチでHDDの電源ONとOFFに出来るのは非常に便利。
何故各口にスイッチのあるタップを買ったかといえば外付けHDDの1つは
ON-OFFスイッチがないモデルだったから。
ちなみにこの4つの外付けHDDの中にデジカメバックアップ用はありません。
デジカメバックアップの外付けHDDは別の2台あるけどうち1台は
別のUSBポートで本体とつながって電源はOFFになってます。
もう1台は箱の中。数ヶ月置きにバックアップします。
ポータブルをのぞくと外付けHDDは全部で7台。
1台だけは常設しないことにしました。
1つだけフリーなUSBポートがあるため利用するときにつないで利用します。