徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日の夜

さっきすごい雨が降っていたな。 天気は下り坂だったけど 昼間は結局雨は降らなかった。 今夜雨が降って明日は晴れるけど寒くなると。 一雨降るごとに寒くなるのがこの季節だからな。 もう紅葉も終わりかな。

月曜日の夜

11月も明日まで。 今日もいい天気だったけど 明日は天気下り坂のようだ。 その後は寒気がまたやってくるようだから 風邪ひかないようにしないとな。

日曜日の夜

今日は本当にいい天気だった。 風も落ち着いて視界が非常に良くて 遠くの雪をかぶった山がクリアに見えた。 こういう日は登山行きたいものだけど 今日はのんびりウォーキングをした。昨日と同じだけど。

土曜日の夜

今日は土曜日にしては早く起きたので 午前中が凄く充実してたなあ。 午後はウォーキングだったけど いつもより2時間くらい早くウォーキングを行って 15時頃には帰ってきたから夕方のんびり出来た。 日曜日のような気分だったけど土曜日なんだなあ。

金曜日の夜

週末は寒波が来て かなり寒くなるようだ。 明日は自転車に乗ろうかなと思ってたけど 風が強そうだから自転車やめたほうが良さそうだな。

木曜日の夜

今日はいい天気だったな。 ただ少し寒くなってる気がする。 明日以降寒波も強くなってくるようだな。 1日1日確実に冬が近づいているのか。

水曜日の夜

今日はお休み。 朝から紅葉を見てきた。 香嵐渓へ行ったわけだが紅葉は見頃だった。 ただし天気がいまいちだった。 日差しがなくて厚い雲に覆われて薄暗かったため いまいちな見栄えだったなあ。 でも時折晴れ間が出てその時は輝いていた。 写真は飯盛山山頂…

火曜日の夜

明日は休みで朝から紅葉狩り。 といっても遠出はしない。 京都とか行きたい気分だけど 疲れるから近場で・・。 近場でも結構名所は多いからね。

月曜日の夜

今日は寒冷前線通過で雨の1日。 昼過ぎくらいかなり激しい雨が降って 1度止んだけどまた夕方強い雨だった。 でもそれももう止んで風の音は聞こえてるので それなりに季節風が強まってるのだろう。 明日以降寒くなるらしいなあ。

日曜日の夜

今日は紅葉を見に行こうかと思ったけど 天気がいまいちっぽいからウォーキングしてきた。 でも街中も紅葉の色づきがいい感じになってきたな。

土曜日の夜

昨日は焼き肉食べ放題のお店で たっぷり食べたからか 今日は胃もたれが強かった。 若い頃のような胃ではないんだなあ・・。

金曜日の夜

登山してきた。 わりと山は紅葉していた。 のんびり登山するつもりだったけど 物足りなさを感じてがっつりコースで たっぷり登山してきたので疲れたな。 ただ良い充実感のある疲れだ。

木曜日の夜

紅葉が見頃だという頼りが いくつか聞こえてきたのででかけたいな。 20日に行く予定があったけどいけなくなって 来週どこかで見に行ければいいなあ。 明日は登山へ行くけど山も色づいてるかな。

水曜日の夜

最近寒くない。 11月中旬ってこんなものだったっけ。 もっと寒かったような気がするんだけどな。 ただかといって暑いというわけでもない。 平年より微妙に高いようなそんな感じか。 ラニーニャどこへ行った。

火曜日の夜

良い天気が続いている。 あまり寒いという感じはない日々で ラニーニャで寒くなると聞いてたけど そんな感じはないのかな。 街中はぼちぼち色づいてきてるけど 朝晩の冷え込みもそれほどでもないような気がするが。

月曜日の夜

この1週間はあまりアクティブではなかったけど 今週から来週にかけてはまたアクティブモード復活で いろいろでかけたいところだな。 紅葉は今どこが見頃なんだろうなあ。 とりあえず登山には今週中行く予定だけど 明日は休めないので金曜日だなあ。

日曜日の夜

いい天気が続いてるなあ。 今日は比較的のんびりと過ごした1日だった。 足の疲れというか痛みもなくなったな。

土曜日の夜

いい天気だったな。 冬は視界が良いけど 今日の夕方くらいは遠くの山まで くっきり見える冬の空だったなあ。

金曜日の夜

昨日と今日と ウォーキングはお休み気味。 理由は左の足の状態が良くないから。 前脛骨筋の痛みがでてきてて 痛みが少し強くなってたので休息気味。 これは疲労が原因なので休めば治る。 脛の外側が痛むものでたまにあるんだけど 休まないことには治らないっ…

木曜日の夜

寒くなってきたなあ。 冬が近づいてきて 空も冬の空になってきたな。 紅葉前線も街中に降りてくる頃かな。

水曜日の夜

週末がまだ遠いなあ。 今週は特に何もなく淡々と過ぎていく日々。 どっか行きたいけどしばらくは我慢。 しかし街中がキラキラしてきていい季節だな。

火曜日の夜

ちょっと足に疲労がたまってる。 昨日は休んだはずなんだけどなあ。 左足の脛の外側にゆるい痛みがある。 これは前脛骨筋の痛みだなあ。 ひどくなると歩けなくなるから気をつけないと。

月曜日の夜

今日は風が強かったけど 寒さはなかったなあ。 というかむしろ夜は気温が高め。 西から低気圧が近づいて南風が吹いたようだ。 寒冷前線が通過して明日朝にかけて雨で その後は寒くなりそうだ。

日曜日の夜

いい天気だった。 紅葉登山したいけど 近くの山はまだ紅葉してない感じだな。 今月中旬くらいだからまだもう少し先かな。

土曜日の夜

今日は曇り空だったな。 この空だと紅葉も映えないかなあ。 でも各地かなり賑わったようだ。 ライトアップとかなら天気関係ないから イルミネーションとか含めて今も賑わってるのかも。

金曜日の夜

今日もいい天気だったなあ。 またカメラを持って出かけたいけど 土日は各地混雑しそうだ。 僕は遠出する予定はないのでのんびり過ごす予定。

木曜日の夜

午前中というか朝方だけど 紅葉を見てきた。 昨日行けなかったタカドヤ湿地。 大井平公園よりこっちのほうが標高高いこともあり 紅葉も進んでて完全に見頃になっていたな。 朝だから人も少なくて見やすかった。

水曜日の夜

朝から登山してきた。 紅葉も見てきた。 今年は10月下旬が見頃な紅葉がまだ結構見られるし 11が10日頃が見頃な場所の紅葉が既にいい感じになってるなど 今はあちこちで紅葉が見頃になっていたなあ。

火曜日の夜

明日は休み。 今は明日の準備をしている。 早朝から登山へ行く予定。 ちょっと遠く(車で片道2時間ちょっと)へ行く。 帰りは紅葉を見てきたいけど 普段は10月下旬が見頃なので もう終わってしまってるかもしれないなあ。

月曜日の夜

今日から11月だな。 気温が高かった1日だった。 夜の今も結構暑かったりする。 もうエアコンなどは入れないけど 11月とは思えない陽気だったな。