徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強い雨雲

今携帯にメールが来た。WLIの気象サービスを利用しているため。 それによると強い雨雲が近づいてるらしい。 携帯からだとパケット代がかかるし今はPCの前にいるため PCで防災情報提供センターのHPへアクセスした。 西から猛烈に発達した雨雲群が接近している…

日曜日の午前中

今日も暑い。冷房なしでいたら部屋の気温が35度を超えた。 冷房をフルパワーでつけているのでやっと落ち着いた。 出かけようと思ったけどあまり出かける気力がなかったりする。 曇り空で暑いけど日差しはあまりないかな。 まずは昼飯だけど何を食べようかな…

DVD-R

PC

0の日でグッドウィルでメディアが1割引なので買ってきた。 メディアの価格はここのところ下げ止まりかなと思う。 海外産の安物メディアは既に限界じゃないかな。 国産物もこれ以上安くしていたら原価割れしそうだ。 海外産の品質がもっと向上すればいいけど…

10連勝だけど・・

最後はちょっといただけなかった。 岩瀬を引っ張り出して巨人打線をほめるべきか。 いやいや今の巨人打線に打たれた中継ぎ陣が悪かった。 高橋はあまり調子がいいとは言えないような気がするけど 何故使っているのだろうか。他に投手はいないのか。 中田や石…

HDD内のデータを整理

PC

レコーダではなくPC内の話。 外付けHDDも含め各種マシンのHDD内のデータを 整理している。無駄なデータが多すぎる。 エンコード済みのMPEGデータなんか 100GBも置いてあって邪魔なのでさっさと削除。 無駄なデータは消してすっきりさせよう。 だいたい3台も…

玄箱そして・・

PC

NASとしても玄箱にあまり興味を持たなくなってしまった。 アイオーのLAN TankのようなiTunes連携とか出来ればいいけど 現状ではただのNASだからな。時間をかけていじりたいけど 熱意が冷めてしまった。テンションに影響されてるなあ。 まあそのうち再び熱が…

引き分けはさんで9連勝&川上2安打完封(HR付)

巨人相手に川上が2安打完封で抑えて 自身でソロホームランも打ち大活躍だった。 4−0で勝利して引き分けはさんで9連勝。 まあ純粋な9連勝とは言い難いけどテレビで 言ってたんだからまあいいでしょう。 今の巨人の状態なら3タテは可能なのでがんばれ。 で…

続25時間テレビを見る

昨日いろいろ書いたけど途中までしか見てなかった。 恋の大カマ騒ぎは最初のほうの岡村の空回りや 宮ちゃんマンまでしか見てなかったけど面白かったのはその先だった。 極楽やロンブーの暴露話はさんま紳助は過去の話が中心だったけど 大釜はわりと最近で印…

外付けHDDケース

PC

3.5インチHDDを収納して外付けHDDとして利用することが出来るケース。 これを利用してHDDのフォーマットやらするつもりだったけど まさかHDD自体がカックンカックンで動かないとは思わなかった。 あまってしまったこれを利用するためHDDを買うか迷っている。…

玄箱その後

PC

玄箱自体に問題はなかった。 問題があったのは中のHDDでせっかく外付けHDDケースを 3980円で買ってきたのに無駄になってしまった。 HDDの保証期間内で修理に出すためPCショップへ出かけた。 購入した店舗は閉店してて45分もかけて別のお店へ行ってきた。 店…

無線LAN

PC

感度アップのため外付けアンテナを買った。 バッファローの無線LAN機器を利用しているため WLE-DAという平面アンテナだった。思ってより大きいか。 ポール型のほうが邪魔にならなかったかなあ。 感度のほうだけどアップしたかよくわからない。 ただ切断され…

玄箱止まる

PC

最近全くアクセスしていなかったNAS玄箱だが 今日アクセスを試みたが停止していた。 TELNETで接続しいろいろ試したものの駄目。 HDD内のパーティッションやらいろいろがぐちゃぐちゃに なってしまった模様。玄箱に入れてる限りどうしようもないので 分解しHD…

昼飯

予定通り激辛のラーメンだった。 しかしなんとなく以前に比べると刺激が薄いというか 激辛ではない気がする。とうがらしが入ってるけど 以前は辛くて食べられなかったのに今日は全て食べてしまった。 唇が荒れていないからだろうか。

暑い

今日はかなり暑くなった。 でも風がありまた空気も乾燥しているため 蒸し暑さがないのが幸い。北米の真夏のようだ。 関東地方ではかなり気温があがったってさっきニュースで言ってたな。

25時間テレビを見る

録画したけどあまり見てない25時間テレビを見る。 25時間ほとんど見たけど一番面白かったのは 中居、さんま、紳助の夜中の番組だった。 その後のオカマもまあまあ良かったけど岡村が懸念したとおり 前の番組のインパクトが大きすぎた。 今回の鶴瓶が逃げると…

日本酒飲んでたら無茶苦茶酔いが回ってきた。 これを書いている今はかなりぐるぐる回っている状態。 飲んでるときはたいしたことなかったが後になって酔いが来た。 明日は二日酔いになるかもしれないなあ。

引き分け

引き分けなんか久しぶりというか今シーズン初めてか? せっかく延長だったけどまあ負けなかっただけ良かったのだろうか。 阪神が負けてるので負けないことは重要だろうなあ。

台風

思いっきり東にそれて東海地方への影響は ほとんどありませんでした。 関東地方も既に通り過ぎて影響はほとんどないようです。 万博会場などはやや過剰な対策をしていたようですけど 何もなくてよかったです。

8連勝

終盤ラジオで聞いてました。 英智のファインプレーというのがどういうのだったのか 映像で見てみたいけどさっきのNHKのスポーツ情報では 終盤は編集が間に合わなかったのか省かれてました。 報道ステでも同様でした。こういう時スカパーほしいなあ。

ラーメン

これを書きつつ10分ほど迷った結果昼飯は 激辛ラーメンということになった。 さて昼休み中に戻ってこれるかなあ。

録画番組を見た

昨晩3時頃まで録画した番組を見ていた。 25時間テレビはかなり早送りで見たけど 今回のベストは爆笑問題の太田だろうなあ。 アッコにおまかせはどうせ事前打ち合わせがあったんだろうし まああったからこそ回線をつなぐことが出来たんだろう。 そういえば以…

小さな地震

そういえば昨晩小さな地震があった。 テレビつけたけど全然速報しなくてひょっとして 気のせいだったのかと思ったけどその後20分くらいたってから ようやくニュース速報。愛知県西部で震度2程度だったようだ。 自宅は1〜2といったところ。 ドスンっときて次…

雨と風

台風が接近中らしいけどかなり東寄りになっているため 愛知県への影響はほとんどないみたい。 今は雨降ってないし空もかなり明るい。 まあ夕方にかけて鉄道や道路に影響がないといいけど。

さて昼飯

今日はヤキソバにするつもりだけど ここ1ヶ月近く食べてない激辛ラーメンも捨て難い。 以前頻繁に食べていたら唇が荒れてしまったから今食べてないけど もう荒れも治ったしそろそろ大丈夫かなあ。