徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜

疲れた。帰ってきて横になって10分ほど眠ってしまった。 でも土日で連休だから落ち着くなあ。ほっとひと時。 そういえばアマチュア無線の免許状が届いていた。 いつ出したか忘れたけど確かお盆前だったから 3週間くらいで届いたということだろうか。 コール…

D40の交換完了

木曜日の会社帰りにD40を受け取ってきた。 これで今週末に思いっきり使うことが出来る。 お店には40DというCANONのデジ一眼がたくさんあったが 全て予約用らしい。レジの後ろにずらっと並んでいて 驚いたが明日発売とのこと。今日渡すんだろうか。 帰ってき…

惜しかったのかな

英智にヒットでも出ていれば逆転して岩瀬だったのに。 まあ何度もチャンスに打てるわけではないので仕方ない。 試合自体は見てないけど8回に突然川上が崩れたのは 何が原因なんだろうなあ。代え時を誤ったのかなあ。 巨人は連勝してるし阪神が勝っているだけ…

金曜日

月末か。だからといって忙しいわけではないが もう9月になると思うと早いなあ。 今年も3分の2が終わってしまったんだなあ。 早めに帰ってくる予定だけど週末も特に予定はないんだな。 先週は土岐に行ったりしたけどデジ一眼を買ったばかりだし 今週は大人し…

木曜日

これから仕事。かなり遅い出勤になりそう。 昨日休日出勤したため今日の仕事は少なく 当初は昼までの予定だったけど午後に1件会議があり それに出るため11時に出社する予定。 なんか重役な気分だけど重役でももっと早く出てくるよなあ。

水曜日の夜

休みなのにさっきまで会社に行ってきた。 午前中はのんびりしていたのに昼前から会社。 その分明日は午前中だけという特典があるけど やっぱり疲れるなあ。 そういえばデジ一眼だけど交換品が届いたようで 明日にでもお店へ行き受け取りに行ってくる予定。

強さ

強さとポイントは必ずしも比例するわけではないんだな。 最近は勝利に貪欲な人が増えてきて ポイントよりも勝利を重視する傾向があるのは 僕にとっては嬉しい。でもまだまだか。 さっきもTITAN防衛に16人ほどいたのはどうだろう。 確かに敵の攻撃は激しかっ…

水曜日

今日は休み。だからといってまだ起きているのはどうかと。 そろそろ寝ないといけないなあ。もう4時半か。

D40は初期不良交換に

日曜日に購入したD40だけどトラブルが相次いで 直ったり使えなくなったりを繰り返していたけど どうしようもないので店頭に持っていき不良と認められ 交換となった。でも交換となる在庫がないので取り寄せとか。 出来るだけ早く戻ってきてもらいたいなあ。 …

関口知宏の中国鉄道大紀行 秋編

今週末からスタート。そんな中気になるニュースが。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007082808.html 今回の旅で長旅はラストになるかもしれないとか。 まあさすがに長旅は疲れるんだろうなあ。 最長片道切符に乗り尽くしと本当に乗りっぱなし…

火曜日の午後

昼間に更新できるとは思わなかった。 さっき帰ってきたけどこれで仕事が終わりじゃない。 この後夕方にもう1度行かなければならない。 でもまあ2時間くらい暇になったので楽かも。

火曜日

月曜日に比べると今日は楽かな。 月曜日は午後が思ったよりも忙しかった。 まあそれでも今週は比較的にのんびりすごせそう。

E-100RS

D40の購入で微妙な立場になっているのが かなり前に購入して最近使っていないE-100RS。 このカメラは150万画素と時代遅れの画素数だが コンパクトカメラと比べても劣らない良さがあった。 解像感こそ負けるものの細部の描写能力は高くて 700万画素のFX07と比…

D40で撮影してみた

1枚目が撮影した写真をリサイズしたもの。 2枚目はオリジナルから上部をトリミングしたもの。 トリミングした画像でも十分な画質なのは さすが大型CCDを搭載しているだけはあるな。

月曜日の朝

現在"待ち"の状態。今日はこの状態が何度かありそう。 昨晩は録画したHEROをずっと見ていたなあ。 それで3時頃になってしまって今朝がきつかった。 昨日は疲れていただけにその後はすぐに眠れたけど 少しずつ夜寝る時間を早くしたいところ。

月曜日

今週末はもう9月。秋は一歩ずつ近づいている模様。 今日はわりと楽な1日なので早めに帰宅したい。 今週まではそれほど忙しくないはずなので やるべきことはやっておきたい。 来週は大変かなあ。

D40にトラブル発生

オートフォーカスが効かなくなって またシャッターが切れなくなってしまった。 シャッターを半押しするとランプが光って フォーカスが動くけどロックされない。 フラッシュもポップアップしない。 ファインダーをのぞいても数値などの情報が 表示されていな…

Xの紅

ロックグループのXの曲に"紅"という曲があります。 最近1980年から1990年代の曲を聴いているんだけど この曲を聞いて昔を思い出しました。 この曲にはちょっとした思い出があります。 当時放送委員で昼間の給食の時にリクエスト曲をかけてました。 カセット…

D40を使ってみました

充電も終わり設定をして早速撮影。 何枚か撮影してPCで見てみましたがいい感じ。 ただ比較対象が欲しかったので700万画素の DMC-FX07で以前撮影した同じアングルの写真と比較。 ぱっと見はどちらも同じでしたが100%に拡大すると全く違う。 まあVGAサイズあ…

D40を買いました

ニコンに廉価デジ一眼のD40を本日購入。 いろいろ買って5年補償に入って48000円弱だったかな。 まだ開封すらしていないけどこの後開封して じっくりと試してみたいところ。 初のデジ一眼だけど楽しみだなあ。

日曜日

今日の予定だが特に出かける予定とかはなし。 お盆明けの土日は忙しかったけど 今週はまあ休む土日にしているしお金も使って あまり使いたくないのでのんびりとすごす予定。 見てないドラマとかたくさんあるから大丈夫。 オークションが夜に終了するけど落札…

土曜日の昼過ぎ

さすがに土曜日はのんびりしていていい感じ。 今日は暑いけど雲が多くて日差しはあまり強くない。 冷房がいい感じでかなり効いているので のんびりとコーヒーでも飲みながらテレビを見たりしている。

TITAN防衛

さっき防衛に参加。手榴弾部隊がたくさんいたので 後方で突撃兵として回復・蘇生とロケットによる攻撃。 2回ほど前方の部隊が全滅していた。 1回目は味方の誤爆かな。とにかく6人いたと思うが 全員爆破。速攻で蘇生して5人までは蘇生できたが 1人は間に合わな…

土曜日

あっという間に週末になってしまった。 今週はお盆明けということで仕事は多かったものの まだ本格的に始動しているわけではなかったので わりとのんびりした雰囲気が漂っていた。 9月になるとまた忙しくなるんだけど今月中は とりあえずはそれほど忙しいわ…

金曜日

今週はあっという間に週末に突入。 といってもまだ1日あるわけだけど 今日を頑張れば週末に入ります。 出かける予定はないけどのんびりしたいなあ。

木曜日

今週ももう後半か。今月は来週末で終わりだから もう秋はかなり近づいているということか。 最近はぼちぼち夕方とか涼しくなり始めてるけど 日中が猛暑だから秋はまだまだか。

水曜日の夜

ちょっと疲れた。 今日は休みだったけどあまり休めなかったかも。 夜になって外に出ていたから暑かった。 残暑が続くけどいつ頃涼しくなるんだろうか。

ヘッドフォン

audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン このオーディオテクニカのATH-A500を買おうと検討中。 最近はヘッドフォンは使っていなかったんだけど 最近音楽を聴く機会が急に増えてきて RioLiveGearでは物足りなくなってしまった。 ヘッドフォンは一…

TITAN攻撃

さっき2回ほどプレイしてともに攻撃に参加。 優秀な分隊に参加していてTITAN攻撃命令とともに 敵に特攻し隊長さんが突入後偵察兵で参加。 隊長さんがレーダーやらでサポートしてくれる中 何人かがコンソールに突入するものの 敵の攻撃でやられてしまう。 そ…

水曜日

今日は休み。今日休みにするために月曜日と火曜日は かなり無理をしてしまった。 お盆明けでかなり大変だったからなあ。 とりあえず部屋の片付けをしないといかんな。