徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Xの紅

ロックグループのXの曲に"紅"という曲があります。
最近1980年から1990年代の曲を聴いているんだけど
この曲を聞いて昔を思い出しました。
この曲にはちょっとした思い出があります。
当時放送委員で昼間の給食の時にリクエスト曲をかけてました。
カセットテープはリクエストのメッセージとともに
放送室で受け取って流していました。
そんな中この"紅"という曲もある日流しました。
僕はこの曲を全く聴いたことがなかったので
ただのバラードの曲だと思ってバラードが終わったので終わりだと思い
テープをとめてしまいました。そして次のリクエストへ。
この時別に苦情などはなかったんだけど
その数年後にこの曲をまた聞く機会があって
バラードの後にハードロックなパートがあることを知りました。
どちらかというと1分30秒過ぎからがこの曲のメインで
要するに前奏だけ流して曲を終えてしまっていたようで
あとからかなり恥ずかしい思いをしました。
結局そのことについて何も言われなかったけど
リクエストした人はさぞかし不満に思ったでしょう。