徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

暑い1日だった。真夏日だったらしい。 アイスクリームが欲しくなる陽気で帰宅したら さっそくアイスクリームを食べた。もう少し暑くなると 今度はカキ氷が欲しくなるんだなあ。

深夜

今夜は酒を飲まず。深夜に飲むとついついつまみとして 何か食べてしまってそれが翌日の胃もたれにつながっている。 健康的にもよくないので飲まないことにした。 少し小腹が空いてるけど明日の昼に何を食べようかとでも考えることに。 水曜日の昼は台湾ラー…

DVDドライブの換装

今夜DVDレコーダRD-XS32のDVDドライブを交換した。 これまでRD-XS32のDVDドライブは2度ほど修理をした。 その後なんとか使ってきたもののここ数日はひどかった。 DVD-Rへダビングしてもうまく焼けるのは3割ほど。 残りは少しだけ焼けたり全く駄目だったり。 …

DVDドライブ換装の準備

RD-XS32のDVDドライブ換装のための準備。 といっても情報はネットで既に収集済み。 ドライブだが新たに購入するか迷ったけど今あるドライブで 試してみることにした。PCのDVDドライブで使っていないものは3つ。 1つはRICOHのDVD+Rドライブなので残り2つから…

火曜日

お休み。今日は水曜日だとずっと思ってたけど火曜日だった。 コンビニでサンデーを立ち読みしようとしたけど売ってなくて気付いた。 最近曜日感覚が狂ってるなあ。日にちは覚えているんだけどなあ。

RD-XS32

2003年12月頃購入したレコーダのRD-XS32。 2004年秋にDVDドライブを修理。その後もDVDドライブのトラブルは続く。 そしてここにきてうまく焼けない割合が増えてきた。 もう限界なのでいよいよDVDドライブの換装を実行するときが来た。 以前DVD換装用にととっ…

月曜日

もう日付が変わって火曜日になってしまった。 今日はいろいろと忙しかったなあ。 夜になってもあっというまでもうこんな時間。 やっとゆっくり出来るけどもうすぐ寝ないといけない。 幸い明日休みなのでゆっくり出来るけど明日は明日で やることがたくさんあ…

BSアニメ音楽

BS2で放送してるのを見てるけどこれ面白いなあ。 ただ対象年齢層が高すぎる。知らない曲が多い。 10代はさっぱり20代でもきついだろうな。僕は30前後だけど かなりぎりぎり。35〜45くらいが適齢な番組じゃないかなあ。

日曜日

もう夕方か。日曜も午前中ゆっくりして本格的に始動したのは 午後からだったからなんか半日損した気分。 凄く出かけたい気分なのに天気が悪くてそれは厳しい。 凄く晴れた日に2000m以上の山に登りたい。 もう山が恋しく思える季節になってきた。

BS2のアニメ音楽

今見返しているけどすごくよかった。 2時間中途中で風呂入っていたけど録画しておいてよかった。 一番よかったのはやはりブルーウォーター。 NHKだからあるかなと思っていたけど まさか森川美穂さん本人が歌ってくれるとは思わなかった。 あれには大感動でし…

土曜日

週末でのんびり過ごしている。雨は降っていないが 曇っており出かける日ではなかった。 明日は出かける予定だけどまだまだ雨が続くかも。 今日は録画した番組を見ていた。 NHKの街道てくてく旅はちょうど愛知県に入って ここ最近のは録画していたので見てい…

金曜日

あっというまに週末。今日は帰りに皮膚科へ行ってきた。 土曜日に行く予定だったけど時間がとれたので さっさと行ってきた。それにしても大混雑だったな。 明日は休み。のんびりと録画した番組でも見て過ごすかな。 天気はこの週末よくなさそうなのでやはり…

最近のニュースなど・・とメディアの力

最近は子供が誘拐されたり殺されたりと小さな子供に関する ニュースがやたら多いような気がするしマスコミも そのニュースを集中的に放送している気がする。 まあいろんな事件が立て続けに起こったからそう感じるのだろうか。 まあ弱者である子供が被害にあ…

木曜日

今日はそれほど疲れていないかもしれない。 帰宅して夕飯食べて風呂入ったあとはPC内のデータ整理。 外付けHDDの再構築をしておよそ100GBのデータ移動。 それがさっき終わって今はデータをDVD-Rへバックアップ中。 これには相当の時間がかかりそう。以前録画…

水曜の夜

いまいち気分が乗らないな。最近ブログに書くようなネタもないし。 以前は何を書いていたのかと見てみたらレコーダとかPCとかいろいろ。 昨年は万博関連ばかりだったな。 DV編集は今もしてる。編集ってもDV形式からWMVへ変換するだけで カットすらしてないの…

水曜日

さて昼飯・・ていうか今日はもうこれで終わり。 今朝は早朝から働いていたからかなり疲れた。 午後は買い物でもしようかと思っていたりする。 天気がいいから出かけたい気分だけど また疲れてしまうといけないのでほどほどにしておこう。

火曜日

疲れは少し取れてきて運動をしたりしている。 最近運動不足だったから今度山寺へ行っても 疲れないように日頃から体力をつけておこうと思う。

月曜日

疲れた。昨日の疲れはまだ残っている模様。 今夜は酒でも飲んでさっさと寝てしまおうと思ってる。

疲れた

久々にDVカメラの映像をPCにキャプチャして今エンコード中。 DVテープ1本消化するのに半年もかかってしまった。 90分といっても使い道ってあまりないものだなあ。 今日の記録。唐招提寺。 ↑後ろのでかい化学工場みたいなのが修理中の金堂。 工場の中。金堂が…

日曜日

行楽日和の日曜日。今日は奈良へ。1時間半くらいで行けます。 夕方帰って来ましたが今日は天気もよくてバイクが多かったなあ。 今日はツーリング日和なんだろうな。 これまで雨でいけなかった鬱憤みたいなものがたまってるのかな。 各地混雑していました。あ…

暑い日

朝から無茶苦茶蒸し暑かった。 朝の時点でもう25度を越えていて熱帯夜なみの気温。 曇りなのに昼頃には28度くらいまで上がっていてどうなるかと思ったけど 少し雨が降って気温が5度ほど下がって涼しくなった。それでも23度ほどあるが。 今は室内は蒸し暑いけ…

土曜日

早朝だけど雨が降ったりやんだりしている。 鳥の鳴き声がうるさかったのでめざめた。 寝たの4時頃だから1時間半弱しか寝ておらずまだかなり眠い。 この後多分2度寝するんじゃないだろうか。 明日かなり早起きする必要があるため今日は無理しても寝ないで 今…

深夜

明日は早起きする必要があるからもう寝なければ。 しかし今晩は涼しい。昨晩のような蒸し暑さがないなあ。

雨のピークはどうやら過ぎたようだ。 なんかビールでも飲んでごろごろしたい気分だけど この後車で迎えに行く予定があるのでそれは無理だなあ。 金曜日夜独特の解放感がいい感じだ。

金曜日

天気はまた曇り。雨も少し降ったりしている。 夜になり本降りになるらしい。明日も雨か。 今日は早出早帰り。15時にあがってTSUTAYAによって さっき帰ってきたところ。明日は待望のお休み。 日曜日はまた奈良方面へ行く予定。今度はどの寺行くかな。

木曜日

なんかEditツールの画面が変わっている気がする。 今日も非常に疲れたけど最近はなかなか疲れが抜けないなあ。 物凄い疲れではなくて長引く疲れというかすっきりした日がない。 天気も悪いし快調!という日がこないものだろうか。

深夜

さあもう寝る。1時頃から今まで何をしていたのかと言われれば まあよくわからんな。PCをネットにつなげて適当に見てたら 2時間経ってしまった状況。パソコン・・というかネットは 無駄に時間を費やしてしまう。 そういえばこの前Uなんたらとかいうのに誘われ…

好調!?

楽天とオリックスが相手だから勝てているのかもしれないが とにかく連勝中。失点もほとんどない。 今日なんかはマルティネスの調子はあまりよくなさそうで わりとランナーを出していたけど結局1点も取られなかった。 明日も0点に抑えて買ってほしい。 明日の…

水曜日

雨。明日も雨らしい。それにしても強い雨が降っている。 今日も非常に疲れた。ただ19時には帰ってこれたので のんびりとナイターを見ていた。 久々に録画でない番組を見たような気がするなあ。

火曜の夜

疲れた。今日はまだテレビを見てないなあ。 いろいろと録画したんだけど今は見る気がないなあ。 この後0時過ぎに見たとしてもあっというまに夜中で もう寝なければ。時間ってあるようで全くないな。