徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

録画した番組を見る

24時間テレビの深夜の同窓会 バラエティ番組の同窓会だけどちょっと期待はずれだった。 電波少年の同窓会に期待してたけど本当に一部を振り返っただけで 出ていたタレントも今はあまりTVに出てないためか空回り気味だった。 先日のフジテレビの27時間とどう…

阪神の勝利

これでゲーム差が縮まります。 明日勝てばひょっとして・・・。とにかく1つ1つかって行くことが重要。 川上が8月初勝利でなんとかしめました。岩瀬はセーブ王一直線。 明日は山本昌の先発でしょう。以前は阪神戦強かったけど この前勝てなかったみたいだけど…

久々の焼酎

寝る前に焼酎を飲むのは久しぶり。 冷凍庫に入れていたコンビニで買った氷が 固まっていた。なんとか崩して水割りの焼酎を飲んでる。 録画した番組を見つつのんびり過ごせる夜は久しぶり。 時間がなかったわけではなく夜になると疲れて眠っていたが 今日はま…

雨天中止

久々に聞いた言葉だ。 ナゴヤドームではないことだし今年は比較的天候に恵まれてたからな。 阪神戦だから試合数とかはまあ気にすること無いな。

のんびりテレビを見ながら

最近あまりテレビを見ていない。レコーダは録画してるけど それを見る時間がない。今日だってまだテレビを見て無いし 見るのはおそらく1時間程度になるだろう。 のんびりとテレビを見ながらくつろぎたいけど くつろいでいないなあ・・最近。

豪雨

今日は夕方ものすごい雨が降っていた。 その後帰る頃は一旦やんでたけどまた降ってきた。 万博会場にいた人は大変だったんだろうなあ。 今はどうなってるんだろう。

図形作り

頼まれたけどこれまで配置図を作ったことが無いから難航中。 VISIOを使ってるけどフリーのCADソフトとか使ったほうがいいのだろうか。 チャートとかならよく作るんだけど図形はねえ・・・。 そもそも作った図をExcelに置いてそこに文字入力なんか可能なのか。…

また行ってきました。

今日はあまり気張らず雰囲気を楽しむつもりでいろいろ回ってきました。 こいの池の横にあるお店の"刀削麺"は500円と比較的お値打ちで スープがとても美味しかった。ここのさくらんぼのソフトやコロツケも良かった。 どうやらリトルワールドや明治村にもある…

24時間テレビ

万博会場でのイベントを見てきました。 愛・地球広場は大変な人出でした。 今日の万博の人出自体かなり多かったかなあ。 マツケンサンバのイベントでは振付師の先生が来てました。 でも肝心のマツケンは愛知県出身なのに長崎に行ってたとは・・。 募金は忘れ…

順当勝ち

阪神も勝ったけど気にしない。 中里が計算できることわかったのが収穫。 岩瀬につないだけど次回は完封希望。 非常にストレートに力があるし安定している。 森野の3ランはテレビつけたらちょうどその直前で 運良く見ることが出来て幸運。結局それが唯一の得…

逆転勝ち

ぽじてぃぶな目で見ると・・ 連夜の逆転勝ち。相手投手を打ち崩し逆転する底力はすばらしい。 これで5連勝。阪神との直接対決の前に差を詰めてその後逆転だ。 ねがてぃぶな目で見ると・・・ 連夜の中継ぎ陣崩れ→岩瀬登場。安定した中継ぎは出てこないのか。…

久々にゲームショップへ

エースコンバット5の廉価版を購入して以来ゲームショップへ行ってきた。 太閤立志伝IVの廉価版(1500円)が気になったけど 多分プレイしないだろうから買わなかった。 ゲーム雑誌とかも久々に立ち読みしたけど今の旬はグランディア3らしい。 テイルズシリーズ…

イーバンクでtotoの受付開始

以前からtotoに興味はあったもののコンビにでの 受付はしておらず身近に投票できる場所がなかった。 でもイーバンクで取り扱いを開始したので先日申し込みをした。 イーバンクの口座はオークションで使うために数年前JNBと一緒にとった。 とりあえずさっき見…

土曜日の夕方

自分で下に"残暑"という言葉を書いて なんだか夏ももう終わりだなあとしみじみ感じる土曜日の夕方。 土曜日は開放感があってもなんか昔からとても好きなんだけど 今日はそれがなんかいっそう際立っている感じで非常に開放感がある。 今夜はテレビを見たりの…

晴天

8月に入って不安定な天気が続いていたけど 台風が通過した後は非常に安定した天気になっている。 昨日と今日ととても良いお天気で絶好の行楽日和。 予報によるとしばらくは安定した天気が続く模様。 残暑が厳しいなあ。

FC東京に引き分け(24日)

藤田が得点を決めたのは良かったが終盤ミスで失点は痛すぎ。 あとちょっと踏ん張れば勝利だったのになあ。悔しすぎだ。

勝って1.5差

気づけば1.5差。中日の調子が良いわけではないと思う。 先日の連勝で追い上げてきたけどその後の連敗で阪神との差が開き ようやくまた戻ってきた。貯金もあの時と同じになったしこれから始まる。 しかし阪神は調子悪いんだろうか。自慢の中継ぎ陣を出すまで…

台風11号

東の高気圧に押されて関東の東海上で暴れてるみたいだねえ。 このまま衰弱して消えていくんだろうけど明日もまだ台風かな。 東北のほうに抜けていくと思ったけど夏の台風は迷走するねえ。 このまま東海上で勢力を強めて戻ってきたら面白いけど ジェット気流…

フィルムとデジタル

フィルムカメラは限られたフィルムで 撮影する際何を撮るか悩んで撮影する。 撮影したものは基本的に全て現像しプリントする。 昔そうしてきたしそれしかないと思っていた。 しかしデジカメは枚数制限がほとんどなくなり 数百枚を気軽に撮影することが出来る…

格安ネットプリントを利用して

大手らしい格安のネットプリント店を利用して プリントを申し込んだ。そして今日メール便で届いた。 80枚ちょっと注文して950円くらいだった。 1枚35円の店だと2500円くらいになるわけだから この価格は非常に魅力的。 プリント用紙はFUJIFILMの"Ever Beauty…

台風11号

予想通り東寄りのコースを取っている。 しかし速度は全然上がって無いし 当初の予想よりも東寄りに向きを変えるのが遅かった。 そのためか今日の日中は多少風が強い時間があった。 とはいえ夕方になり風もおさまりつつあるし 空も明るくなってさっきはきれい…

勝利!

朝倉で勝利。阪神まけたのでゲーム差は少し縮まった。 しかし先日までの負けが響いているためまだまだ。 今月中には追いついておきたいので勝ち進め!

PhotoshopElements2.0の本

PC

図書館で借りてきた。返却までに読んで全て吸収したい。 これまでは少しの画像補正程度しか使ってこなかった。 それならデジカメの達人でも出来ることだし買ったことが 無駄だったような気がしたためこの際覚えることにした。 他にはFlashMXの本を借りている…