徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-R

DVD-Rとファイルを購入。これで年末年始をしのぐ予定。 ただDVD-Rに関してはおそらく足りなくなるから また買う必要が出てくると思われる。 ファイルはまだ何を入れるか決めてないけど 入れる場所の無いDVD-Rが多いのでそれらを入れるかも。 また以前入れた…

木曜日

気付けば週末が近づいている今日この頃。 11月も30日で明日から12月。 すっかり街中はイルミネーションにあふれて クリスマスムードが高まっている今日この頃。 なんとなくあせるような気持ちになるのは毎年恒例。 もっと充実感ある12月を過ごしたいと思う昨…

水曜日

昨日はあまりに疲れててすぐに寝てしまった。 いつ寝たのか記憶がないけど今朝は5時半に目が覚めた。 多分0時頃寝たんじゃないかなあ。 まあやりたいことが何も出来なかったけど ぐっすり眠れて疲れもとれたのでよしとしよう。 今日はあまり疲れてないから夜…

火曜日

今日も疲れました。忙しいというよりも 精神的な苦労が多いような気がする今日この頃。 ちょっと重要課題が先延ばしになってほっとしてるけど それは12月の負担が高まるだけのような気がして それではらはらドキドキ。 なんとかなるか・・じゃなく自分でやる…

パッチ

先日1.05にアップデートしその後すぐに1.06にアップデート。 起動時に強制的にアップデートメニューにいくので せざるを得ない。だいたいどうあがいても 起動時にマスターサーバーに接続しなければならないのは 勘弁してほしいなあ。火曜日の夜とかメンテの…

月曜日

早めの昼休み。今日の帰りは早そうだけど 明日からは精神的にきつい日々になりそうだ。 自宅で動画変換中のPCはそろそろシャットダウンしただろうか。 昨晩夜中からスタートして今朝の段階ではまだまだだったが 時間的に11時半前には終わる模様なのでちょう…

デュアルコア

やはりおかしい。デュアルコアPCのほうが動画変換が遅い。 ファイルはどちらも198000フレーム。1秒30フレームで110分。 ほとんど同じなのになぜデュアルコアのほうが遅いのか。 実はシングル性能でいえばデュアルのほうが遅かったりする。 つまりデュアルコ…

RD-H1

修理から戻ってきたRD-H1ですけど気付けば ファームウェアが最新のYK14になっていました。 ただEXキットを買う予定はないので特にメリットはないかと。 ネットでいろいろ調べるとこの秋以降RD-H1の HDDのトラブル報告がかなり多く見受けられます。 その多く…

インタリーブ

パソコンでDivXファイルを作成して そのデータをLinkPlayerで再生しようとしたら 映像しか再生されず音声が再生されなかった。 パソコンではちゃんと再生できるんだけど。 最初は音声のビットレートが原因だと思って設定を 変えてみたが駄目だった。 調べた…

日曜日の昼

遅めの朝飯だったのでそろそろ昼飯にしようかと。 さっき灯油屋が来て2缶入れてもらった。 18Lで1290円だった。これでしばらくは安心。

日曜日

もうすぐ昼か。さっきまで掃除をしていたけど 今は灯油屋が回ってくるのを待ちつつブログを 書いているところ。さっき音楽が聞こえていたけど 今は遠くにいるんだろうか。 今日はかなり需要が多そうなので それまでになくならないか心配だがそれは杞憂だろう…

深夜

久々に焼酎を飲んでいる。 今晩はゲームをする気分ではないのでしてない。 その代わり動画の変換設定などをしていた。 この後寝ているときに変換しておく予定。 さっきからいろんな紀行番組を見ている。 2003年から2005年に録画した番組だがどれも懐かしい。…

RD-H1到着

本日修理に出していたRD-H1が戻ってきました。 月曜日の夜にペリカン便で送り出したRD-H1ですが 本日土曜日の到着しました。 月曜日 発送 火曜日 東芝到着 水曜日 修理 木曜日 修理 金曜日 東芝発送 土曜日 到着 こんなスケジュールでしょうか。 修理に関し…

土曜日

もう夕方か。今日は出かけたりして忙しかった。 まあ休みだからそれもまたいいんだけどね。 さっき帰ってきて荷物を受け取って設定をして ようやく落ち着くことが出来た。この後はゲームでもするかね。

オーサリングやエンコード

RD-H1で録画した番組はPCに転送後2つの道を歩む。 1つはPC動画としてDivXへ変換する。 もう1つはDVDビデオとしてオーサリングをする。 DivXへの変換だがMPEG2ファイルをDVD2AVIで 音声ファイルをWAVで抜き出す。d2vとwavファイルを TMPGEncで読み取り設定で…

金曜日の夜

今夜はけっこう冷えるねえ。 週末にかけて寒くなったり雨が降ったりするらしい。 紅葉見に行こうと思ってるけど混雑しそうだなあ。

動画エンコード

昨晩設定しておいた動画変換だが 今朝起きたら終わっていた。 TMPGEncのパッチエンコードで3つ登録していた。 どれも約2時間の番組で1つあたり約3時間で 変換していたようだ。デュアルコアだから 以前に比べるとかなり早いような気がする。 確か以前は5時間…

金曜日

1週間後はもう師走ですよ。 そろそろ今年もあせり始めます。 今日はお休みなんですけど何するか未定。 明日はいろいろ予定があるんですけど まあ掃除や普段出来ないことでもするつもり。

RD-H1修理中

月曜日に修理に出したわけだけどいつ戻ってくるんだろう。 1週間ほどとのことだったけどいつ戻るのか気になるな。 月曜日に発送。 火曜日に到着。 水曜日に修理。 というスケジュールなら 木曜日に発送して今日届いてもおかしくないが 修理に何日かけるかに…

木曜日

いろいろ疲れた。そして来週は休み無いかも。 でも明日は休み。今週はなんか変だなあ。 まあ普通に有給休暇を消化しているだけなんだけど。 予想通り今日は忙しい1日だった。 明日は休みだけど今日が休みのほうが都合が良かったのにな。 明日は壊れていたマ…

録画レート

BSデジタルはソースが綺麗なので 録画品質もLPではなくSPで録画中。 またSP以上で録画することもある。 そうなると250GBという容量が足りなくなってきそう。 これまでRD-H1で容量不足はあまり感じなかったけど SP主体ならRD-H2のほうがいいのかもしれないな。

水曜日

今日はお休み。でも明日は忙しくなるから まあ単純には喜べなかったりする。 明日はがんばって仕事するとして今日はのんびり過ごした。 出かけたけどちょっとだけでほとんど家で過ごした。 さっきまではBF2142をプレイ。 最近スコアがかなり良くなっている気…

夜中

今晩はゲームをプレイしていないので なんか時間に余裕を感じつつこの時間になった。 休みだったため日中にBF2142をプレイしたため 今日はもう勘弁という状況になったから。 0時過ぎからDVD-Rの整理をしているんだけど とても終わりそうにもない。 レコーダ…

明日はものすごく久しぶりに水曜日のお休み。 だけど木曜日が凄く忙しくて朝から晩まで大変なので まあ十分に休んでおかなければいけないんだなあ。 今晩はBF2142のサーバーがメンテ中なので テレビを見たりしてのんびり。 BS-hiで放送されていたガーデニン…

ゲーム検定

昼休み早く戻ってきて暇だったのでゲーム検定でも。 結果は下記。 +++ ゲーム検定 成績発表 +++あなたの総合得点は63点 全国平均 56点全国順位(11月21日 12時現在) 3204位(12127人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50___…

火曜日

今日はなんだかあったかい日。 昼休みは久々に外で食べてきたけど 本当に過ごしやすい1日のようだ。 ただあちこちで道路工事やってるのは 勘弁してもらいたいなあ。何故今やるの?

月曜日

今さっき帰ってきたところ。 帰りにPCショップに寄りたかったけど今日は無理。 18時半頃日通さんがレコーダを取りに来るので それまでに帰らなければならなかった。 ぎりぎり間に合ったようでほっとしている。 そろそろ時間だから来るかなあ。夕飯はパスタ。

深夜

大量にDVD-Rを焼いたので疲れてしまった。 明日は銀行と郵便局へ行かなければならない。 時間を作っていってこなければ。 どこに行こうかなあ。空いてるところってどこだったかな。 今晩は焼酎を飲みつつまだ起きている。 昨晩は1時頃にはあまりの眠さで起き…

関口知宏の鉄道シリーズ

さっきS端子ケーブルを中古210円で買ってきた。 早速接続をピンケーブルからS端子にアップグレード。 ちょうど関口さんの鉄道の旅を放送中。 スイス編だがこれは別のレコーダで録画中。 この人海外を旅しまくっているようで いろいろBS-hiで放送されていて楽…

パソコン環境凍結

PC

今月の出費状況を調べたら極めて遺憾な結果だったため 出費を大きく制限することにした。 まずはPC関連。具体的に言えば年内DVD-R以外購入禁止。 ただ既にPC環境は構築されて安定しているため あえて購入する必要なものは無いのが現状。 だからこそ必要の無…