徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

インタリーブ

パソコンでDivXファイルを作成して
そのデータをLinkPlayerで再生しようとしたら
映像しか再生されず音声が再生されなかった。
パソコンではちゃんと再生できるんだけど。
最初は音声のビットレートが原因だと思って設定を
変えてみたが駄目だった。
調べた結果インタリーブ設定がされていないのが原因のようだ。
TMPGEncでAVIで出力するとき下の設定で0になってるけど
これを1にしてやることで再生できるようになるらしい。
ということはここ数日に作ったファイルはまた作り直し!?
設定を少し変更して再度エンコード中。
110分の番組だが2時間半くらい変換にかかる見込み。
今2台のPCで再変換してるけどデュアルコアって速い?
ほぼ同時にエンコード開始してAthlon64 3700+が残り2時間。
Athlon64 x2 3800+のほうが残り2時間半。
ソースは違うけどどちらも110分の番組なんだけど不思議。
あえて言えばデュアルコアのほうがメモリが大きいことと
DivXがPRO版であることくらいか。だったら逆に速くなりそうだが。
まあ実際に終わるまであと2時間はあるからさてどうするかな。
エンコード中はゲームも出来ないからなあ。