徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ縦断114日の旅の再放送

6月29日から4日間、NHKのBS-hiで朝9時から 再放送される予定です。 面白いので録画したりして見て下さい。 なおNHK総合で放送された番組と基本は同じです。 アフリカ縦断114日の旅 DVD-BOX DVDでもリリースされていますがこれはNHK総合のをベースにしている…

日曜日の夜

涼しい。窓をあけると気持ちの良い風が。 夜でも窓をあけてるので蚊が多少入ってくるから さっきから殺虫スプレーまきまくり。

SSD

PC

そういえば先日SSDをもらった。 MLCタイプでキャッシュがない古いモデル。 もう使わないそうだ。容量は8GB。 多分ネットブックに入っていたやつかな。 もらえるものはもらう主義だからもらったけど 冷静になって何に使えばいいのかわからなくなってしまった…

スーザンボイルは2位

2位だったそうだ・・残念。 なんか出場を取りやめるとか直前に騒がれていたけど 結局どうだったんだろうか。 どちらにせよ2位でもデビューはするんだろうな。 このグループは良いと思ってたけど優勝するとはね。 まあ番組としては国際的にこれだけ盛り上がっ…

日曜日の午後

佐久間ダムは大きかった。でも山道狭かった。 大嵐駅は"おおあらし"だと思ってたら"おおぞれ"と読むとは。 これで天気がなあ・・曇り空だし早々に帰ってきた。 今度は最高峰の徳山を目指そう。

XBOX360で動画視聴

最近WMVでのエンコードを行うようになってきた。 x264.exeとNeroAAC.exeを使ったエンコードが基本だけど それと併用して別途WMV HDのエンコードを行うこともある。 TMPGEnc4XPを購入したのも理由の1つだけど XBOX360で見られるようにするためでもある。 X264…

分隊プレイ

最近分隊のプレイがあまり出来ていない。 入る時間が遅くなると途中からのプレイになるけど 入れる分隊はなかったり 分隊が少ないから作っても誰も入ってきてくれない。 今日は1人入ってきてくれたのだが シビアにサイロを取ってたら自滅過多でKICKされてし…

日曜日

休みだけど少し仕事へ。 帰りはわからないけど 早ければ昼過ぎには帰ってくることが出来そうだ。 帰りにホームセンターへ寄ってくるかもしれない。 PCショップへ行こうかなあ。別に買うもの無いけど。

土曜日の夕方

午後は片付けをしたり物置からいろいろ出したりしてた。 キャンプ用具のメンテナンスとかも行った。 久しぶりにコールマンのストーブやランタンに 火をともしたなあ。 最近はガスばかりだけどホワイトガソリンが まだかなり残ってるから今夏は使おう。

土曜日の昼過ぎ

さっき帰ってきた。 今日は朝から買い物。 といってもわりと早くから出かけて ふとダムが見たくなったので30分ほどでいけるダムへ。 天気が悪いな・・と思いつつデジカメ忘れたことを思い出し その後イオンへ行き買い物。 昼飯食べて帰ってきた。 週末は天気…

4thPCが危険!!

PC

いきなりビデオカードドライバにエラーが出て落ちていた。 このPCでエンコードを行うと何かしらのエラーが出るんだけど 何故なんだろうか。 やっぱりOSの再インストールをしたほうがいいかもしれない。 IDEのエラーが出て今回ビデオカードドライバのエラーが…

酒とタイタン

週末ということもあり金曜日の夜は かなりの酒を飲みながらのプレイだった。 タンパとSIDIの2ゲームしかやってないけどね。 とりあえず分隊が満員だったんだけど かなり酔ってたのでVC使いたくないので 野良でプレイしてた。2ゲーム終えて閉店かと思って そ…

土曜日

今日は適当に買い物へ行ってくる。 夏物の服とかは先週かなり買ったので まあ適当に雑貨をみたりすることになるかな。 夕方からはゲームでもしようかと。

秘密基地紅白戦

最近BF2142と紅白戦の組み合わせで検索してやってくる人が かなり増えており5月16日のDEMOとの紅白戦のことかなと思ってたんだけど どうやら別のイベントが6月6日に開催されるようだ。 http://games.himitsukichi.com/of/loadMessage.do?fid=9&tid=279&p=1 …

金曜日の夕方

昼過ぎには仕事を終えて昼飯を食べて 会社を出て帰ってきたのは17時。 寄り道してたってよりは天気が良かったので ドライブをしようということで超大回りで帰ってきた。 300キロは走ったなあ。 まあ気分転換には繋がったけどガソリン代は結構かかったかも。

TZ7のバッテリ

Panasonic LUMIX用 バッテリーパック DMW-BCG10 迷ったけどもう1個予備のバッテリを購入することにした。 Amazonで既に注文済み。楽天とかのサイトとか比較して 送料込みでやっぱりAmazonが一番安かったから。 ちなみにマーケットプレイスじゃなくてAmazon.c…

そこそこ

タンパとSIDIの2ゲームだけプレイ。 タンパはいい感じだった。 理想の展開に持っていけてコア破壊で勝利。 SIDIは微妙だったな。 継続的なタイタン攻めはやめたほうがいいね。 サイロが赤くなったら攻めはすぱっとやめて サイロ青くしてそれで攻めるなら攻め…

金曜日

やったー・・半日だ。今日は先週土曜日に 出社したためその代休ってわけじゃないけど 午前中のみ。午後からは休みです。 本当は1日休みに出来るけど会議には出ないといけないので 午前中は会議のために出勤します。 週末だからちょっと気分も楽だし。 週明け…

吉見の勝ち星が・・

まあ結果的に和田のHRで勝ったからいいけど 本当なら岩瀬が抑えて終了していたゲームなのに。 本当に不安定な守護神だ。 昔のような安定感が欲しい。 吉見は良かった。勝ち星は付かなかったけど 事実上の勝利投手だからね。

木曜日の夕方

帰ってきた。眠いな。今朝6時おき。 夏が近づくと出社時間も早くなる傾向がある。 これは会社のトップの方針。 早起きは健康的だしエコにも繋がると かなり積極的に推進してるんだけど・・ どうなんだろうね。

地デジとDVD

地デジをレコーダで録画してDVDにダビングする。 DVDビデオで見られる形式のDVDビデオなわけだが 当然ダビング10はかかってるしSD画質。 友達が今レコーダでバンバン録画してDVDに保存してんだけど これってどうなのかなと。 録画しているのはドラマ。 どう…

TZ7の電池の持ち

やはり電池の持ちはあまりよくないみたい。 日帰り旅行に出かけて1個だけじゃとても持たない。 予備バッテリ1個は確実に必要だね。 出来れば2個欲しいところ。 動画とか撮ってるとわりとすぐになくなってしまう。 動画は連続なら1時間以上撮影できるらしいけ…

鯖落ち事実上閉店

23時過ぎに鯖が落ちると閉店の合図らしいね。 ともかくこのサーバーの不安定さはなんともならないね。 あきらめるしかないのだろうか。 今日は隊長やったけど楽しかった。 他に大きな分隊が3つもあったから 隊員が増えなかったけど入ってきた人は優秀で 少人…

木曜日

温泉へ行きたい今日この頃。 近くのスーパー銭湯みたいなところじゃなくて ある程度離れて旅気分が味わえないと駄目。 というか旅に出たいな。 ゴールデンウィークが遠い昔のようだけど 次の長期休みはお盆。 ようやく5月が終わりそうだ。 6月は長いな。7月…

水曜日の午後

帰ってきたのは15時過ぎとまあ早かったかな。 その後は物置からいろいろ出したりしていたら もう夕方というか夜になってしまった。 近所の川沿いやら庭とかで デジカメTZ7の撮影テストとかを行ったけど バッテリの持ちはよろしくないな。 予備バッテリ1本買…

熱源

PC

電源がどうやらかなりの熱源になっているらしい。 海外製の電源なんだけどここから かなりの熱風が出てくるし音がうるさい。 静音の500Wくらいの電源と交換しようかと。 今のままじゃ夏を乗り越えられないと思うからね。 HDD用にファンも用意したほうがいい…

逆転負け

最後の逆転負けは痛かったな。 敵の怒涛の攻めが凄かったんだけど 防衛が少なかった。 いや逆かも。よくあの分隊構成で あそこまで優位に進めることが出来たな。 まあ駄目な分隊が2個あって 1つはタイタンガンに分隊常駐して 一生懸命修理してる様子はパイラ…

水曜日

今日は仕事は昼過ぎまで。 土曜日にちょっと仕事をしたので そのため昼過ぎてしばらくして 仕事を終えて帰ってくる予定です。 もし遅くなればそれが別の日になるだけ。 今月はGW明けこそ忙しかったけど その後はたいして忙しくないので 休みは十分取れるはず…

火曜日の昼休み

ラーメンが食いたい。昼飯はラーメンにしよう。 帰りは普通。ただし何も無ければ。

火曜日

朝はまあ普通なら帰りも普通の火曜日。 月曜日は帰ってきた後Civ4してたら 時間があっという間になくなってしまったので 火曜日はCiv4はやめておこう。