徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

SSD

そういえば先日SSDをもらった。
MLCタイプでキャッシュがない古いモデル。
もう使わないそうだ。容量は8GB。
多分ネットブックに入っていたやつかな。
もらえるものはもらう主義だからもらったけど
冷静になって何に使えばいいのかわからなくなってしまった。
現在ノートPCは160GBのHDD使ってるけど
このSSDを置き換えるわけにはいかない。
デスクトップも最低容量のHDDが500GBで8GBでは無理。
SSDはその速さと省電力が魅力なわけだがさてどうすべきかな。
8GBか・・・SDHCカードも16GBを使う時代だからな。
VAIO SRXで使おうかと思ったけどSATAじゃないからな。
8GBくらいのSSDは古いノートなら生きると思うけど
コネクタの違いが致命的だなあ。
省電力デスクトップPCを組んでそのOS用に使うか。
HDDはeSATAで外付けにして普段は電源OFF。
番組予約連絡鯖や各種常駐系アプリをここで動かせば・・。