徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

パソコントラブル中

サーバーPCに異常発生中。
ここのところダウンしてることがやたら多かったけど
ここに来てダウンの頻度が急に高まり
ついに起動すらしなくなってしまいました。
BIOSは起動するけどWin2000のブートがはじまると
電源が落ちるのかふたたびBIOS画面へ。
いろいろ調べたけど原因は電源かマザーボードかと。
マザーボードである可能性のほうがかなり高いと思われます。
となるとどうしようもないわけで買い換えるかどうか検討中。
マザーボード自体中古で探すのがベストなんでしょうか。
以前のメイン環境をサーバーPCにしてもいいけど
ケースに入らないため新しいケースが必要です。
さっきからメインPCなどでサーバーPCのHDDをチェック中です。
いきなり"ディスク構造が壊れているため・・・"と出て
アクセス出来ない状態になっています。
チェックディスクをしたら読めるようになりました。
ファイル自体は無事だけどサーバーの停止はかなり痛い。
とりあえず簡易的に以前サーバーとして使っていた
ノートPCを起動している。ただHDD容量が厳しいため
あまり使えないのが厳しいなあ。
今後だけど復旧を試みて駄目ならすぐに次を探さないと。
ノートPC用の大容量80GBくらいのHDDを買うという手もある。
原因は多分マザーボードだからやはり移行を考えるべきか。