徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

明日から3月。最近不安定なお天気の日が多いけど これも春の前触れなんだろうか。 今週はあまりゆっくり出来ないためまあ夜くらいは のんびり過ごそうかと思っている。

無駄な買い物

昨日ネットショップでルータを購入したわけだが それが無駄な買い物だと分かってちょっと落ち込む。 NTT西日本のBフレッツ光プレミアムでの契約の場合 CTUにルータ機能がついているようだ。 しかも別のルータは現時点では使用することが出来ないらしい。 注…

トリノオリンピック閉幕

2週間のイベントですけど振り返ってみればかなり短く またメダルも荒川さんの1個だけだったためあっけなかった 気がします。落胆とまではいかないまでもやや失望気味かな。 とはいえカーリングが意外と面白かったり メダルがなかなか取れなかった分フィギュ…

月曜日

またやってきた月曜日。 明後日はもう3月で来週くらいから かなり忙しくなってくる模様。 今は昼休みなのでのんびりやってるけど 来週の今は休みでもあまりのんびり出来ないかも。 昼飯どうしようかな。定番の定食メニューにしよう。 今日は帰りにレンタルDV…

深夜

注文したルータは発送されたようだ。 USB無線LANが今日来なかったので明日同じ佐川だから一緒に繰るかも。 そういえば最近佐川のトラックを近所で見ないけどどうしたのかな。 今は焼酎を飲みつつネット上で見つけたミュースカイの映像を見ている。 今日もも…

ネットワーク関連

今度の土曜日3月4日にBフレッツの工事屋さんがやってくる予定です。 現在CATVでネットアクセスしていますが待望の光ファイバーになります。 CATVは1998年の12月頃加入しているためもう7年ちょっとになるわけです。 ネット関連機器も光に合わせて変更しようと…

レンタル

DVD

TSUTAYAでレンタル105円だったのでさっき借りてきました。 日曜日の夕方にいったので目ぼしいタイトルは 既に借りられておりあまり借りてきませんでした。 ジャッキーチェンの映画が見たくなったのでいくつか借りてきたくらい。 新作も少し借りてきたけど明…

大雨の日曜日

今日は朝から大雨です。 夕方になり雨は弱まって今はやんでいるようですけど 午前中は物凄い雨で台風でも来てるんじゃないかと思うほどの 雨と風でした。発達した低気圧が通過していたようです。 今日は朝から出かけて午後になりかえってきた後 また出かけて…

いただきストリートポータブル

一度は売ってしまったPSPですけど再び買うことが決定しました。 また多分通信対戦モードがあると思うので xlink kaiで使えるらしいPlanexのUSB無線LANを Amazonで注文してしまいました。 いただきストリート・・通称いたスト。 思い起こせば・・・(略)・・・…

土曜日

昨晩というか今朝6時までおきててそれから寝たので 今日は起きたのは昼前だった。半日損した気分だ。 昼飯は外でラーメンを食べた。久々の台湾ラーメンはうまかった。 PCショップには特に見たいものもないのでよらず。 本を買いたかったのでいつもの本屋に向…

金曜日

なんとなく忙しい1日だった。 そのためしたいことがあまり出来なかった。 ようやく落ち着いてくつろいでいるけどもう23時だな。 明日は1日のんびりしつつ買い物とかいろいろ出かけたい。

PS3

そういえば最近PS3の発売が秋になるとか冬になるとか 凄く高くなるとか海外の会社が発表してソニーが否定してたりする。 実際にまだほとんど情報が出てきておらず2006年春の発売が 可能なのかどうかわからない。2月頃に発表するという話を 昨年ネットで目に…

ALPSLAB

PC

なんか面白そうなサービスが始まった。 アルプス社も他社と同様にウェブを利用したサービスに乗り出したようだ。 こんな感じで気軽に地図を貼ることができるのはすばらしい。

木曜日

早めの帰宅。今朝は5時前に出社したから この時間の帰宅はまあ当然のことなんだろうな。 今日は遠出してさっき帰ってきた。 途中で刈谷のハイウェイオアシスでイカの姿焼を食べた。

平日の午後

しかし平日が休みだと退屈するなあ。 出かけるところはあまりないから家にこもりがち。 昼過ぎにちょっと出かけてきたけどどこも人が少ないなあ。 14時からのJALのチケットは第1希望はとれなかったけど 第2希望のはとることができた。TELで確認したらそれでO…

水曜日

今日は平日だがお休みだったりする。 しかしその分いろいろ頼まれていてやることが多い。 11時からANAのチケットを予約するよう頼まれていたが 忘れててさっき見たら往路分はもうなくなっていた。 仕方ないので14時からのJALのほうを予約する予定。 まあ人気…

救命病棟

以前録画した救命病棟24時IIIを見ている。 いやはやこの作品は泣ける。焼酎を飲んでかなり酔ってるから 涙腺が緩んでいるのかもしれないなあ。 ドラマが放送されている頃は飛ばし飛ばしで見ていたから ここまでじっくり見なかったけどこのドラマはやっぱりい…

DVD-Rの捜索

ふと以前録画した救命病棟24時IIIが見たくなった。 しかしどこにあるのかわからない。 古いものと最近のものはデータベースにあるけれども ちょうど2004年から2005年秋頃までは登録しておらず どこにあるのかわからなかった。 とにかくDVD-Rがあると思われる…

火曜日

今日は晴れていたけど気分はあまり晴れず。 なんとなく憂鬱な1日でした。 別に嫌なことがあったわけでもないし 体調が悪いわけでもないんだけど気分が晴れない1日でった。 わりとネガティブな考えが次々と起こり ややイライラして周りに迷惑をかけてしまった…

深夜

最近焼酎の消費量が半端なく多いような気がする。 ちょっとは控えなければならないかもしれないが 深夜になるとついつい飲んでしまう。まあ水割りか お茶割りでコップ1杯か2杯しか飲まないけどだいたい50/50で 割るためわりと濃くて酔いやすい。 明日また買…

今日は雨。かなり強く降り続いていた。 明日は晴れるようだがたまには今日のような雨もいいかも。 春は確実に近づいているんだなあ。 もう雪は降らないだろうなあ。

深い夜

もう3時を過ぎてしまった。今はヘッドフォンで音楽を聞いている。 聞いてる曲はKIROROの"長い間"。この曲はかなり好きな曲だな。 KIROROの曲にはメッセージ性が強く感じられる。 時には共感し時には勇気付けられ励まされる。 KIROROの音楽は僕の望む音楽に近…

スピーカー

スピーカーを買ってきた。ハードオフで2000年頃の USBスピーカーを購入。YAMAHAのYST-MS55Dというもの。 3000円ちょっとだったので買ったけどヤフオクの履歴を見ると 1月頃に1600円そこそこで落札されているのを発見。 この価格での購入が正解だったのかは不…

日曜日

もう昼過ぎ。最近の休日は一息つくと もう昼過ぎであることが多くそのあとの1日が 非常に短く感じる。もう13時半過ぎだから あとちょっとすれば夕方になり夜になる。 これが朝8時頃ならまだ1日は長いなと感じるのだが・・。 今日このあと出かけるかは未定。 …

2005年

2005年を振り返ってまず第一にうかぶのは愛・地球博。 当初はそれほど期待もせず関心もなかったイベントだったけど 実際に行ったら魅了されていた。最初から何度か行くかもと 全期間パスポートを購入していたんだけどそれが役になった。 テレビで紹介されるよ…

深夜

今はもう深夜の2時15分。 今もサントラを聞いている。さっきまでは焼酎を飲んでて一息ついたため。 サントラは気付けば集めていた。昔はサントラなんて興味なかったのに。 いつ頃から集めだしたのか考えているがいつだろうなあ。 1995年か1996年頃じゃないか…

土曜日

気付けばもうお昼になってしまった。 午前中はテレビばかり見ていたな。 このあと昼食とったら出かけよう。

バトルフィールド2

BT2でヘリにばかり乗っていたら平衡感覚が おかしくなってしまった。左右に揺られるたびに 修正操舵を行っているんだけど今もふらふらしているようで マウス操作でついつい操舵をしてしまう。 この状態は危険なのでしばらくゲームを控えようかな。

RD-H1

最近録画したデータをPCに転送していなかったため HDDの空き容量がかなり少なくなりつつある。 転送する先のPCがDVキャプチャばかりしていて 場所も時間もなかったため出来なかったのだが終わったため ようやくHDDからネットでダビングを実行できる。

変換終了

DVファイルのWMVへの変換が全て終了した。 しばらくは動画編集はこりごりといったところ。 今は外付けHDDに変換したWMVファイルをバックアップしてる。