徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

深夜

今はもう深夜の2時15分。
今もサントラを聞いている。さっきまでは焼酎を飲んでて一息ついたため。
サントラは気付けば集めていた。昔はサントラなんて興味なかったのに。
いつ頃から集めだしたのか考えているがいつだろうなあ。
1995年か1996年頃じゃないかと思うんだけどこの頃はゲームと
もう1つアニメにはまっていた。それでいわゆるアニメショップというところへ行くと
サントラがたくさん置いてあった。それでサントラを買うようになった。
最初に買ったのが何か覚えていないが最初のほうに買ったと思われるのは覚えてる。
テイルズオブファンタジアの"夢は終わらない"や"FINAL FANTASY6 OST"。
この2つはかなり初期に買った。多分どちらかが最初に買ったサントラだろう。
まあサントラというのなら後者だろうけど。
アニメブームは本当に一過性ですぐに終わった。もともとアニメを見ないのに
周りに踊らされていただけだったようだ。ゲームは昔からプレイしていて
この頃は多分ピークともいえるほどゲームばかりしていた。
PSが出てしばらくしてタイトルが増えてきたところだった。
鉄拳やスマッシュコートの対戦プレイは毎日していたなあ。
サントラは増えていった。FFシリーズのサントラを集めたりしていた。
その後1998年から2000年頃収集のピークを迎える。
この頃は暇があればハードオフブックオフや中古CD店を巡って
中古のサントラを探していた。とにかく愛知県内のハードオフは全て回ったと思うし
ブックオフやその他ブックマーケットやら中古CDを扱う店はかなり回った。
尾張地方や東三河地方など普段は行かない場所もわざわざ車で向かった。
そうこうして100枚を超えて200枚を超えていった。
2000年頃にはブームもさめてきた。なによりお店から目ぼしいタイトルが
なくなってしまったから。またネットの広がりで情報が広まったため
価値ある作品にはそれなりの価格がついた。ヤフオクが急速に広がっていて
それにより中古サントラ市場は激変しつつあった。それで僕は撤退した。
その後少しだけ売却するもののほとんどは物置にしまっていた。
2005年になって物置から出してMP3化したりしてまた聞くようになった。
売却も検討したけど面倒なのでやめてそのまま箱にしまってまた物置へ。
最近はレンタルCDを借りてくるくらいかな。
ゲームよりも映画やドラマのサントラのほうが多いのは
ゲームをプレイしなくなりドラマや映画DVDばかり見ているからだろう。