徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ファイナルファンタジー12

3月16日に発売されるFF12
FFシリーズはFF6が発売された頃はじめてプレイした。
それまではドラクエシリーズしか興味なかったけど
雑誌やCMで見たFF6の世界観に惹かれて購入した。
それからずっとプレイしている。FF3はまだプレイしていないが
それ以外は全てプレイしているはずだ。FF4はクリアしていないが。
FF4は終盤にリヴァイアサンだったかにやられて全滅した記憶がある。
確かさんごの指輪が必要だったらしいがその後セーブデータが消えて
それっきりだった。ただエンディングは何かで見た。
FF8までは予約して購入していたがFF9FF10をプレイしたのは
発売後半年から1年後くらい。特にFF10は中古で安く買ったから
かなりプレイしたのが遅かった。ドラクエも似たような感じで
最近は長編RPGに対しての熱意が薄れつつある。
しかしFF12には非常に期待している。CMなどを見てもその期待感は増すばかり。
久々に発売日に購入してプレイする予定。もう発売寸前だから予約せねば。
また主題歌のアンジェラ・ラキさんのうたう"Kiss Me Good-Bye"も買う予定。
ゲームの発売前のこの高揚感を感じるのは本当に久しぶり。
ここ数年ゲーム熱がすっかり冷めて昔のようにもうこのような
気分を味わうことはないと思っていただけにうれしい限りだ。