徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日の夜

20時半頃から22時頃まで出かけていた。 真夏とは思えない気温だな。 パソコン関連のテストはもう疲れたから 今晩はほどほどにしておこう。 この後駅へ迎えに行く必要があるから まだアルコールが飲めない・・。 帰ってきてからゆっくり焼酎でも飲むことにし…

4thPCのテスト中

PC

ベンチマークをまわしたり 動画のエンコードをしたりとテスト中。 土曜日にはこのテストも終わらせたい。 とりあえずエンコードはいくつかやってるが どれも途中でフリーズとかはなく うまくいっている模様。 TV録画の予約がうまくいかないので どうしたこと…

金曜日の昼

昼休み・・じゃなくて今日は終わり。 昼飯を食べて帰ることになる。 金曜日は仕事さえ終わっていれば午後は帰れるからな。 それにしても各社第1四半期の決算が出てるけど どこも厳しいね。 特に世界相手の企業ってのは厳しそう。 冷夏の影響は今後出てきそう…

4thPCの設定を朝まで・・

PC

気付いたらもう朝じゃないか。 4thPCの設定はついさっきまで行っていた。 動かないアプリケーションとかもあって その代替を探すのに手間取ったりしていた。 ほぼ元の環境に戻ったと思う。 TS録画も問題なく出来るようになった。 そういえば省電力機能は最初…

Windows7RC

PC

4thPCでは当初WinXPとのデュアルブートのつもりだったが 32bit版のWin7を利用することでこれのみにした。 あまったXPはまた別のPCで使うことにしよう。 Win7はRC版。来年5月までしか使えない。 まあ年末までにはDSP版を購入して 乗り換える予定。多分HomePre…

4thPCの再セットアップも佳境

ついこの前設定したHDUとかPV4とか 結構忘れているものだな。 思ったよりも手間取ってしまった。 今回のを反省にメモがてらJUGEMのほうに 詳細に書いてみようかな。 今はTvRockの設定。番組情報取得中とか。

金曜日

週末か。日曜日は朝から出かける予定だから 晴れて欲しいなあ。 なんかもうすぐ8月になるって気分でもないな。 この長い梅雨が悪い。 でもそろそろさすがに明けるだろ・・。 今日もお仕事だが昼過ぎには終わって 早く帰ってくる予定。 夜は食事に出かけるか…

Windows7RCインストールとその後

PC

インストールはあまりにもあっけなく終了。 というかドライバとか何も入れてないのに ビデオもサウンドもLANも普通に認識。 Ubuntuもそうだったけど最近はその辺のところ 考えられているんだろうな。 PV4だけはドライバをインストール。 しかしステータスで…

4thPCの再セットアップ。

PC

昨晩のうちにハードウェア関係をと思っていたけど 新しいマザーボードを良く見たらネジ穴が8個。 マザーボードのスペーサーが6個しかついておらず 同じM-ATXでもこれまでのよりも2個多いことが判明。 またその他S-ATAケーブルが足りなかったりしたため 今日…

木曜日の夜

とっくに帰宅。晩飯食べて今はPCのセットアップ中。 今日は暑かったな。そろそろ梅雨明けかと思ってるけど 明日は雨模様とか。いい加減明けてくれ。

金とく 北アルプス大縦走

http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/ 凄いことしてるものだな。 9月の放送が楽しみだ。 この番組は秋の紅葉の穂高に登ってみたり 西穂へ行ってみたりわりと山を取り上げてくれるので よく見ている。ついに縦走なんてものをしてしまったのか。 しかもただの…

ネット切断

今さっき突然ネットに繋がらなくなってしまった。 なんだったのかな。 メインPCだけじゃなくて他のPCでも ネットワークに繋がらなかった。 とりあえずルータ再起動で直ったけど ルータが原因だったのかそれとも 単にすぐに回復したのか・・・。 はてなダイア…

SC第5章プレイ中

手配魔獣を倒すイベントの際に これまで使用しなかったメンバーで向かったんだが これが非常に苦戦した。 エステル、シェラ、クローゼ、ジンのメンバーで これまで進めてきたので エステル、アガット、ティータ、オリビエは 本当に苦戦した。レベルがエステ…

水曜日の紀行番組

29日の紀行番組は結構当たりだったな。 14時から関口知宏さんのカナダの旅をやってたし 夜になって23時頃からアパラチアトレイルの旅をやってる。 どちらも既に何度も見た紀行番組だけど HDで録画したいと思っていた番組だけに 放送されてよかった。今もアパ…

木曜日

もう30日か。明後日は8月なのか。 まだ梅雨のお天気が続いてるけど エルニーニョなのか。 いい加減梅雨が明けて欲しいけど 夏の暑さを忘れつつあるから 急にやってきたら大変だろうな。 今日も普通に仕事だけど そろそろお盆休み前モードというか その準備に…

終わってるorz

さあやるぞと23時過ぎにのぞいてみたら 既に閉店状態だった。 いや最近閉店早いねえ。 正確に言えばタイタンの閉店が早い。 02と05は動いてるからな。 今までは06だけは最後まで動いてる状態だったが 最近違うのかな。

4thPCの再セットアップ開始

PC

開始。実はリテールファン以外を使うのって 初めて・・・でもないけど2回目か。 今回のセットアップだがまあついでにだが ML115の変更も行う予定。 変更といってもたいしたことはなく 前に4thPCで使っていたキャプチャカードを取り付けることと 前に録画PCで…

はてなダイアリーが重過ぎる

前から比較的重いサイトだったけど ここ1ヶ月はひどすぎる。 "ただいま混みあってます"って表示を1日1度以上は 必ず見るんだけどあまりにもこれはひどいな。 もう企業として終わりなんじゃないかな。 一気に移転するのは面倒だが段階的な移転は ありうるかも…

水曜日の夜

晩飯食べて帰ってきた。 眠いなあ。酒飲みたい気分だが TELがあったら駅に迎えに行く必要あるからな。 しかし梅雨明けまだかな。

水曜日の夕方

さっきウェブで確認したら注文していた HDD、DVDドライブ、マウス、ゲームソフトが発送されたようだ。 ソフマップとAmazonと2箇所で注文したわけだが 同じ佐川で明日到着すると思う。 マザーボードとかCPUとかの取り外しなどは 今晩でも出来るな・・。どうす…

ドロップと音ズレ

後輩を1人待っててもう少し時間があるので・・。 最近TSのドロップがとても多い。 そしてドロップした動画では音ズレも発生しやすい。 そのあたりのメカニズムはよく分からないのだが 映像と音を分離してもその後AviUtlでうまく 音が合わないんだけどどうし…

水曜日の昼

さて昼飯だ。梅雨明けってするのかな。 はっきり言えることは今の時点で明らかに冷夏。 これは経済活動への影響も深刻だろうな。 農業とかも今後じわじわ影響してくるのだろう。 これだけ雨降り続けると観光への影響も大きそうだ。 梅雨明けして天気が安定し…

SC第4章ロレント

SCは1章で1つの地方ということで 4章のロレントをプレイ中。 エステルらが久々に帰ってきたということで どのキャラクタに話かけても反応が多くて 会話に時間をとられてしまうな。 クエストをこなしつつ霧の調査などを行った。 次回は農園へ行くことになる。…

4thPCでの今後

HDUを使ったTS録画環境を先日整えばばかりだが これは再度構築しなおす必要がある。 HDDは大幅に容量が増えるので録画自体の制限は 少なくなる見込みだが実際には録画PCがあるから あまり利用する機会はないだろう。 PV4でのゲームの録画は続ける予定。 TVと…

4thPCメンテ

PC

いよいよアップグレードのための 本格的な準備に取り掛かる。 Windows7 RC(64bit)は準備した。 4thPC用のXPのディスクも準備した。 マザーボードとCPUファンもOK。 Cドライブ用の80GBのHDDもOK。 1TBのドライブとDVDドライブは今日発送のようなので 到着は木…

03を2ゲーム

Suezとレマゲンをプレイ。 03は久しぶりだったな。 しかしタイタンで沸けないのは 正直勘弁してくれないだろうか。 2ゲームとも・・。 Suezもレマゲンもベースで沸いて 余ってるAPC乗り回してたからいいんだが 明らかに分隊足りない状況であれはきついな。 …

水曜日

今さっきまで出かけていたんだが 深夜の駅っていうものは 結構人がいるもんなんだな。 明らかに駅を利用しなさそうな 高校生なのかわからないけど なんかタムロしてたな。 今日も仕事大変だ・・。帰りは早いが 精神的にあまりよろしくないな。

今晩は03か・・

06に入って誰もいなくてびっくり。 さすがにこの時間に閉店はないな。 当然のように03は満員です。 終わるまで空の軌跡の続きでもプレイするか。

お買い物

PC

疲れてテンション落ちてたので ついかっとなっていろいろ買ってしまった。 4thPCのアップグレードに伴うものばかり。 1TBのHDD、DVDドライブ、マウス等。 もう1個はゲームソフト。 なんとなくRPGをやりたくなった。 ロストオデッセイ Xbox 360 プラチナコレ…

火曜日の夜

なんかどっと疲れが・・。 厄介な仕事を押し付けられたものだ。 まあ面倒な根回しは済んだからあとは楽だが それにしても疲れたな。